サークルベルセルクBBS 152188

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2022年4月のベルセルク予約例会の卓情報

1:ベルセルク :

2022/04/06 (Wed) 09:00:24

2022/4/24開催予定のベルセルク予約例会のGM予告はこちらにお願いします。

今回も完全事前予約制となっております。ご予約されていない方の当日参加はできません。

こちらは既に参加予約が完了している方の中で、GMとして立候補したいという方の情報公開用スレッドです。
もしご予約がまだという方の場合は、先にメールによる予約を行ってから書き込んで下さい。
2:サークルベルセルク :

2022/04/09 (Sat) 21:24:21

なおGⅯ参加ご希望の方は次の点にご注意下さい。

・先にまず参加予約を済ませ、受付番号が割り振られた方しかGMには立候補できません。
・今回は最大5卓となります。
・人数調整と密を避ける関係で、PL人数は2名~4名で調整できるシステム、シナリオでご協力下さい。
・GM立候補者の中からPLが希望する卓を選ぶ方式を取っております。必ず立つという訳ではありません。
・終了時刻は18時までに終了できるよう準備をお願いいたします。
3:kenken :

2022/04/11 (Mon) 08:55:15

【GM名】kenken ※予約番号「8番」
【システム名】『深淵第2版』
【ジャンル】ナラティブ・ダークファンタジー
【ギャグ】1【ノリ】5【ルール】3【シリアス】5
【参加人数】2-4名 最適3名
【ビギナ対応】1名 ※TRPG自体が初でも構いませんが、物語を紡ぐこと、キャラクターを演じること、ダークファンタジーに慣れ親しんでいる。いずれかに該当されたほうが楽しめると思います。
【解決タイプ】自由解決型
【準備レベル】レベル2 ※システム上シナリオ上、当日の展開により大きく変わります。
【難易度】レベル1
【所要時間】18:00
【シナリオ紹介】
「英雄王の遺産」(基本付属シナリオ2・渦型)
<予告編>
 街が燃える。
 かつて、英雄王ジェラールによって築かれた王国は王の死後、わずか100年にして滅び去った。敗亡の民は燃える街を背に、山を越え、国を捨てるしかない。
 そして、運命に導かれしものが、英雄王の墓所にたどり着く。

シナリオ概要
 限定された場所(山中の道と王の墓所)と時間(一夜)を舞台にした渦型シナリオ。
 PCたちは、故郷の街を滅ぼされ、命からがら夜の山道を逃げ続けています。やがて、英雄王の墓所である廃棄された山城にたどり着き、そこで亡霊の声に導かれて英雄王の遺産を発見します。
 しかし……。

キャラメイク:深淵は基本的にテンプレートを選ぶだけで終了します。
キャスティング ※選択できるテンプレート:
 飛行可能キャラクター、空間転移可能キャラクター不可
 戦車の魔導師不可。
 魔道師・まじない師・司祭、不可。
レギュレーション:基本ルールブックのみ。フルスクラッチなし。

セッションコンセプト:
 独特のプレイフィールを持つ深淵を堪能しよう!
 暗く陰鬱な中世ファンタジー世界を舞台としたストーリーゲーム、それが『深淵』です。
「夢歩き」
物語の中で発生する予知夢あるいは白昼夢、これを用いてPLは主体的に物語に介入できます。
「運命カード」
92枚の運命カードにより恐るべき運命が告げられ、偶然を左右し、叙事詩を語ることができる。  

【希望PLタイプ】
・2008年刊行の国産ナラティブTRPGを体験してみたい方。
・ダークファンタジーな世界の中で、運命に翻弄されたり、運命を乗り換えたりしたい方。
・自由な発想で物語を紡いでいきたい方。

4:たなか :

2022/04/17 (Sun) 21:27:44

お疲れ様です。たなかと申します。
今回はソード・ワールド2.5にお付き合い頂ければ幸いです。
【GM名】たなか
【システム名】ソード・ワールド2.5
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】2
【ルール】4
【シリアス】2
【参加人数】下限2人 上限4人 最適3人
【ビギナ対応】『TRPG初心者』1人 『システム初心者』4人
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】3
【難易度】2
【所要時間】18:00
【シナリオ紹介】
◇ソード・ワールド2.5とは3本の剣の創りし世界ラクシアを舞台にした剣と魔法のファンタジーです。
プレイヤーキャラクターは冒険者や放浪者(ヴァグランツ)となって様々な困難に立ち向かいます。
◇使用ルールブック Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・エピックトレジャリー・モンストラスロア・アウトロープロファイルブック・メイガスアーツ他
サプリメントは適宜相談可です。使いたいデータのある方はご自身で用意して頂ければ助かります。
◇キャラクター作成 レベル4・経験点+7000・所持金6000ガメル・名誉点80・アビスシャード2・
成長5(1点を5か所or2点を1か所1点を3か所割り振って下さい)でお願いします。
◇使用ダイス 6面体ダイスを2個使います。
◇人数分のルールブックⅠとサマリー等は用意しています。
◇タイトル『偽者(にせもん)と粘着蛮族』
ひょんな事から蛮族の恨みを買ってしまいゴブリン軍団と死闘を繰り広げる事になった貴方達は
ゴブリン共をなんとか撃退し拠点の街まで帰り着いたのですが…何故か住民をはじめとする皆の
貴方達への対応がとても冷たくなっていました。
【希望PLタイプ】ファンタジーRPGが楽しいと思える方で、人としての最低限の礼儀をわきまえた方を募集します。
それでは皆さん宜しくお願いします。
5:空澄和 :

2022/04/18 (Mon) 00:26:12

久しぶりの主催イベントに何を持っていくか悩みましたが……
最近購入した「赤と黒」のサプリメント「永劫の書」には人気ミステリー作家が原案を担当したシナリオが掲載されており、なかなか面白そう。
ミステリー好きな方なら刺さるのではないかと思い、こちらを準備していこうと思います。
他のシステムやマーダーミステリーなどともまた違う独自色強いシステムなので、初プレイという方は頭を柔らかくしてお越しください。
どちらかというと今回は、経験者向けの挑戦状といった感じとなっております。

【システム】捏造ミステリーTRPG赤と黒
【GM名】空澄和
【ジャンル】魔法と捏造のミステリー
【ギャグ】2
【ノリ】3
【ルール】4
【シリアス】4
【参加人数】3~4人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】3
【難易度】3
【所要時間】:18時終了で延長なしの予定

【希望PLタイプ】
捏造ミステリーTRPG赤と黒は現実世界を超越する魔術師となり、超常的に歪められた事件を「不思議なことなどない」という形へ解決するため、推理と捏造を繰り返して怪物と対峙する、という独自色の強いシステムです。
ミステリーとは銘打っていますが、正解に辿り着くという謎解き的な発想だけでなく、事件が超常的でない形で解決するなら証拠は捏造してもOK、発想が面白く、バトルに勝利できればOK、という発想の飛躍が真髄となっており、他では味わえないゲーム感覚が特色です。
なお扱うテーマ上、惨劇と殺人、歪んだカルト像がこのシナリオには登場します。こうした表現がどうしても無理だという方には向きません。またセッション中、センシティブな発想や表現により不快感や気分の悪さを感じるなどの際は、挙手などでタイムを取ることを全員の権利としておきます。

【初心者・システム初心者の方へ】
▼初心者対応について
他に類を見ない独自のシステムであるため、初心者の方は最初に慣れるまでかなり戸惑うシステムだと思います。
またこのシナリオは独自のシナリオギミックが追加されており、やや経験者向けとなっています。
このためTRPG初心者の方についてはGMがサポートしますが、2名までとさせていただきます。どちらかといえば赤と黒の経験者にぜひ挑戦していただきたいシナリオとなっています。
▼持ち物
判定はトランプを使用する独自システムでダイスは使いません。推理力もあるにこしたことはありませんが、不可欠ではありません。しかし想像力は非常に重要です。


【シナリオ紹介】
■シナリオ概要
今回は『屍人荘の殺人』などで有名なミステリー作家、今村昌弘が原案を担当、グループSNEのベテランGM・作家の友野詳がシナリオ化担当(各敬称略)という本格派の密室殺人シナリオです。
山奥で起こるカルト集団の集団自殺事件の中で起こる密室殺人事件。その犯人と動機、トリックを解き明かし、その謎へ介入して世界を改変しようとする論理生命体「イツワリ」を魔法と推理、捏造で打ち破って下さい。

題名「破戒の箱庭で」
密室 ★★★☆☆
カルト ★★★★☆
妄想の夢 ★★★☆☆
善の願い ★★☆☆☆

【経験点チケット・キャラ持ち込みの制限など】
●レギュレーション
■シナリオデータ
プレイヤー人数:3~4名
PC作成の経験点:初期+ロジック2点、マジック3点をつかって成長させること
プレイ時間:4~5時間

■キャラクター作成
・赤と黒の未経験者、基本ルールブックを所持していない人については基本ルールブックの系譜を成長させて使用すること。
・赤と黒の経験者かつ「諜報の書」所持者については、追加魔法の取得を認める。エスピオナージのルールは導入しないため、追加系譜「背教者」「冒涜者」「挑戦者」「監視者」については推奨しない。使用したい場合はGMおよび他の参加者と相談すること。
・赤と黒の経験者かつ「永劫の書」所持者については、追加系譜「提唱者」「契約者」の使用を認める。

▼難易度調整について
・赤と黒未経験者が1名でも参加している場合、本シナリオ独自のギミック以外の追加ルールは導入しない。
・参加者全員が赤と黒経験者かつ全員が同意した場合、戦闘の難易度を上げる追加ルール「黒のルール」を導入する。これにより第三勢力が敵対的なゲストとして戦闘に参加するようになる。
6:れいのーば :

2022/04/18 (Mon) 20:28:45

【GM名】れいのーば
【システム名】ゾンビサイド・ブラックプレイグ(拡張あり)
【ジャンル】ボードゲーム
【ギャグ】1【ノリ】1【ルール】5【シリアス】5
【参加人数】2-4名 最適3名
【ビギナ対応】全員初心者可(楽しむ気持ちは欲しいです)
【解決タイプ】シナリオクリア型
【準備レベル】
【難易度】
【所要時間】17:00
【シナリオ紹介】
 協力型ボードゲームであるゾンビサイド:ブラックプレイグを拡張ありで遊びたいと
 思っております。
7:ゆき :

2022/04/21 (Thu) 23:32:31

【GM名】ゆき
【システム名】サイバーパンクRED
【ジャンル】サイバーパンク
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】2
【参加人数】2~4人
【ビギナ対応】全員
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】2
【難易度】2
【所要時間】17:00
【シナリオ紹介】
キャラクター作成:テンプレート方式(所謂サンプルキャラを選ぶ方式)
         ルルブをお持ちの方のみ他の作成方法を認めますが、
         遅くとも13:30までにキャラが完成しない場合テンプレートに切り替えて頂きます。

シナリオ内容:今回皆様に持ち込まれたジョブは、コンチネンタル・ブランズの重役の
        醜聞の証拠を持ってくること。
       なんでも毎夜の様に別宅へ通っているんだとか。

一緒に楽しもうと思って頂ければ幸いです。
8:白祭:

2022/04/22 (Fri) 00:45:09

【GM名】白祭
【システム名】ビギニングアイドル基本ルールブック(大判)
【ジャンル】現代
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】2
【参加人数】2~4人
【ビギナ対応】全員
【解決タイプ】複合解決型?
【準備レベル】2
【難易度】2
【所要時間】17:00
【シナリオ紹介】
今回はロール&ロールVol208掲載「湯船に浮かぶ殺意。温泉探偵の見た闇!」を持っていきます。

レギュレーション:通常
ワールドセッティング:【地方アイドル】か【弱小プロダクション】
ティアラ・クラウン:どちらでも可
仕様追加ルール:仕事表ルール【ドラマ関係仕事表】
センタールール:有

PC達アイドルは「温泉地を舞台に探偵が活躍するテレビ番組」に出演することになります。

PC達には配役を任されますのでそれをやっていく形です。

いつもと違ったビギニングアイドルはいかがでしょうか?


キャラクター作成:各々で作成していただきます。時間はそれほどかかりません。

宜しくお願いします
9:BAN :

2022/04/23 (Sat) 01:13:58

【GM名】BAN
【システム名】ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版
【ジャンル】ファンタジー シティアドベンチャー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】3
【シリアス】2
【参加人数】2~4人
【ビギナ対応】初心者対応します。
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備レベル】4
【難易度】3
【所要時間】17:30頃予定
【シナリオ紹介】
剣と魔法のファンタジー。
エベロンというワールドが舞台となります。
このワールドは一般的なD&D世界観より魔法が社会と産業に浸透しており
エレメンタルによって駆動している飛行船や列車、天にも届かんとする巨大建築
生活を便利にするようなあらゆる種類の魔法が揃っています。
文明圏の大都市に限れば限りなく近代に近い世界観となります。

舞台はコーヴェア大陸最大の巨大都市「塔の街シャーン」。
現在シャーンの街はざわめいている、1ヵ月後に「シャーンの大祝祭」が
控えているからだ。
この祭りは1ヵ月の準備期間の間に小さなイベントが沢山行われ
最終日に毎年違う内容の大規模なコンテストを行うのが特徴だ。
今年の内容は「冒険者の店選手権!!」それも新規出店限定という狭き門だ。
1ヵ月で冒険者の店を開店させコンテストで優勝するのだ!
ここに冒険者の店の店主を夢見る親父がいた・・・。
「お前たち・・・俺と一緒にシャーン1の冒険者の店を目指さないか?」

本シナリオはシティアドベンチャーとなります。
塔の街の住人達によるトラブルや街に巣食う怪物が冒険者を暖かく迎えてくれるでしょう。
週毎に「お店の出店場所」「内装と従業員」「看板冒険者」「お店の評判」を揃えて
最終日のコンテストで優勝を目指して下さい。
冒険者だってダンジョンに潜ったり怪物の巣を襲撃するばかりしている訳ではありません。
ぜひシャーンの街の生活を満喫して下さい!

※キャラクターはサンプルキャラクターの使用となります。
 

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.