サークルベルセルクBBS 111433

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2020年2月の卓情報

1:サークルベルセルク :

2020/02/02 (Sun) 01:17:20

ベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

2/23(日) 西宮勤労青少年ホーム 会議室Aです。
2:空澄和 :

2020/02/14 (Fri) 18:38:43

空澄和です。先日久しぶりに引っ張り出してきた神我狩のシナリオギミックが好評だったので、新作一本書いてみようかと考えています。
おそらく大規模な防衛戦をやるシナリオになる見込みです。
3:イトウ :

2020/02/19 (Wed) 20:35:59

紹介を描いているうちに寝落ちしたイトウです。
最近カウンター代わりにしか使われないダイスが囁いたのでこれをたてます。

【GM名】イトウ
【システム名】迷宮キングダム(2010年発売版)
【ジャンル】シニカルポップ・ダンジョンシアター
【ギャグ】5
【ノリ】5
【ルール】1
【シリアス】1
【参加人数】2~4~8
【ビギナ対応】全員可
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備レベル】レベル1
【難易度】レベル2
【所要時間】18時終了予定


【シナリオ紹介】

迷宮キングダムとは
見渡す限り壁に囲まれた世界で
数十人の領民を率いて国を経営する物語である

倒したい種族の国を侵略し、
施設を建てて国民を増やし、
国を発展させるのだ。

迷宮キングダムシナリオ
「ランダム・ダンジョン」


【レギュレーション】
・初期レベルの国に追加1マップと酒場と娼館3Lvと牢屋をプレゼント。
・サンプルキャラを用意する…かもしれません。


【希望PL】
・ダイスを振りたい人
・ダイスに振り回されたい人
・三度の飯とおやつよりダンジョンが好きなひと
4:弘道 :

2020/02/20 (Thu) 06:33:27

はじめまして、弘道〔読み:ひろみち〕です。

【GM名】 弘道
【システム名】 ダブルクロス the 3rd edition
【ジャンル】 現代超能力もの
【ギャグ】 2 【ノリ】 2 【ルール】 4 【シリアス】 4
【参加人数】 3〜5 (最適: 3または4)
【ビギナ対応】 全員可
【解決タイプ】 戦闘解決型(途中でNPCの説得あり)
【準備レベル】 4
【難易度】 2
【所要時間】 18:00 (早くなる可能性あります)
【シナリオ紹介】
ルールブック2のサンプルシナリオ Truth or Fiction を予定しています。
ヒロインを悪い奴から守るというダブルクロスではごく典型的なシナリオです。
このシステムは久しく立卓されていないので基本から確認できればと思います。
【希望PLタイプ】
プレイヤーについてはダブルクロスに興味をお持ちの方は誰でも問題ありません。
FEARのゲームなので格好良い主人公を演じつつ悪を倒してスカッとしたい方におすすめです。
TRPGが初めての方はシーンとかハンドアウトといったお作法を
知っていただく必要がありますが、随時説明いたします。
参加の際は筆記用具を持参ください。
ルールブックは基本の1と2を使います。
10面ダイスについてはこちらで十分な用意があります。
なお、セッションの進行は不慣れな方に足並みを揃えますので、
経験者の方はフォローをお願いします。
【レギュレーション】
適用ルールとサプリメントは基本の1と2のみです。
キャラクターの作成は初期作成で、
システムが初めての方は必ずサンプルキャラクターを使用下さい。
経験のある方はコンストラクションも可です。
また、2レベル分のコンセントレイトは20点の経験点に払い戻し、
フルスクラッチの要領で使用いただいてかまいません(申告下さい)。
5:名無し :

2020/02/20 (Thu) 10:05:25

突然すいません。
TRPG未経験なのですが持ち物は何を用意したらよろしいでしょうか?
6:ベルセルクスタッフ :

2020/02/20 (Thu) 22:16:21

>>5
ご質問ありがとうございます!

必要なもの
・参加費の500円
・楽しもうと思う気持ち
・体調不良なら無理をしない勇気

あると便利なもの
・筆記用具
・使用したキャラクターシート類を持ち帰る手段(A4のクリアファイル等)

判定に使うサイコロ等は、
「神我狩」と「迷宮キングダム」は六面体ダイス、
ダブルクロスは十面体ダイスではありますが
自前のものがなくても大丈夫です

また、ベルセルクコンベンション初参加の方には卓抽選の優先権がございますので
受付時には一言お申し添えくださいませ!
7:田川善行 :

2020/02/21 (Fri) 00:06:57

早期に予定が合わせれたのでGMの準備をしていきます。

【GM名】田川善行
【システム名】MARS 2nd
【ジャンル】ファンタジー戦記RPG
【ギャグ】2
【ノリ】5
【ルール】4
【シリアス】3
【参加人数】3~4人
【ビギナ対応】1~2人
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備レベル】3
【難易度】3
【所要時間】18時終了予定

【レギュレーション】
・PCは初期作成で行います。
・今シナリオでは開始時に国家作成は行いません。
・展開によってはPvPが発生する可能性があります。
・ルール、特技などに一部独自の修正を加えています。

【希望PL】
・ロールプレイを重視したマスタリングを心掛けるつもりです。
・また本システムは判定にトランプを使用します。

【シナリオ紹介】
人々が手を携え魔王を退けた時代は遥かな昔。
世は群雄が割拠する弱肉強食の戦国時代が訪れていた。

聖王歴399年2月某日――。
キミたちはエレジタット王国辺境へと侵入した大規模な賊軍討伐へと赴いた。
いかに賊軍の規模が大きくとも所詮は烏合の衆。
歴戦の英雄たるキミたちにとって賊軍を蹴散らすことなど容易い任務であった。

しかし、賊軍を討伐し帰還の途につくキミたちの元へと凶報が届く。
なんと王の信任厚い傭兵将軍デュランダインが突如として蜂起。
首都ハーネガルドを強襲し王を討つや、エレジタット新王を僭称したのだ!

この暴挙に貴族や有力者たちは、ある者は追従を、ある者は反発を、
またある者は独立の機会を窺い、王国は四分五裂の内乱の様相を見せてくのだった。

ファンタジー戦記RPG MARS 2nd 「新王即位」

今、新たなる王国の歴史が綴られる――。
8:名無し :

2020/02/21 (Fri) 13:26:19

>>6
御回答ありがとう御座います。
当日を楽しみにしています。
9:ゆき :

2020/02/21 (Fri) 15:11:34

練習がてら、こんな物でも。

【名前】ゆき
【システム】クトゥルフ神話TRPG 7版
【ジャンル】コズミックホラー
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】2~5人
【ビギナー対応】何人でも
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
豪華客船内で謎の奇病が発生した。
譫言を呟くようになり、意識が朦朧となり、やがて死に至る。
政府は乗客の降船を禁じ、原因の調査に乗り出すが…。

PCは初期作成で、何らかの理由でこの船に乗っていて下さい。

一緒に楽しもうと思って頂ければ幸いです。
10:ベルセルクスタッフ :

2020/02/22 (Sat) 01:02:40

>>8
同じ敷地内に「勤労会館」と「勤労青少年ホーム(ぷらっとアイ)」がありまして
少々ややこしいのでお気を付けください!
当日はよろしくお願いいたします。
11:空澄和 :

2020/02/22 (Sat) 10:05:35

さて、詳細遅くなりましたが防衛戦ならやはり攻城戦……!
ということで姫路城でゾンビとかにしましょうかね。

調べてたらFGOによるミーム汚染がひどいのですが、あいにくGMはFGOやってないことをここに申告しておきます。

【名前】:空澄和
【システム】:武装伝奇RPG 神我狩
【ジャンル】:和風伝奇&防衛戦
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】3
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】19時終了予定
【シナリオ背景】
歴史を見れば、力押しの城攻めは大抵が愚策と言われる。――もっともそれは常識の通じる世界の話。この世界には、人智を超える妖怪も魔人も邪神もいるのだ。

邪神密教団の策謀により脅かされる霊脈。その守りの要となっていたのは世界遺産の城――その影。神秘により結界内に建造された『裏白鷺城』であった。
城主長壁姫よりの救援要請により、死霊渦巻くこの城にカミガカリたちが集う。
尽きせぬ月夜の下、阿鼻叫喚の防衛戦の幕が今上がる――!

武装伝奇RPG『神我狩』――『裏白鷺城オブザデッド』

●レギュレーション
・プレイヤー人数:3~5名
・PCの消費経験点:3Lv(初期作成+2Lv)
・初期所持金:8000G(初期+3000G)
・レベルアップに伴う能力値の成長:2か所の【主能力値】が1上昇する、という成長を2回行うこと
・レベルアップに伴うタレントの取得:取得している種族、称号、共通タレントの中から5レベル部分までを取得可能。3レベル以降は取得制限のある◎、●印のタレントも取得可能。
・プレイ時間:3~4時間。PCの作成にかける時間は2時間までとする。
・データ類については基本ルールブック、および拡張ルールブックの追加データを使用可能。リプレイおよびR&R掲載データについては原則考慮しないが、PLが持ち込みした上でGMが許可した場合のみ使用してよい。
・神魔ストラグル掲載の3レベルサンプルキャラクターを準備するので、神我狩初心者はそちらの使用を推奨する。
・その他、ハンドアウトの制限や推奨事項などを守ること。

●その他、参加者への申し送り事項
「武装伝奇RPG 神我狩」は、現代日本によく似た世界観において、退魔モノを遊ぶためのシステムです。
他者と契約し憑依することで、強大な力を振るおうとする邪悪な意志「アラミタマ」。
それに対抗すべく「人造神器」を備えた超人「カミガカリ」となり、神狩りに挑むべく立ち上がっていただきます。
独特のダイスコントロールシステムを搭載。
ストックダイスをどう使うか、判定ごとの駆け引きの妙をお楽しみください。
今回は以前作ったギミックを応用できないかと考えた結果、姫路城をゾンビが攻めるシナリオとなりました。主にミニゲームを全力で遊んでもらうスタンスなので、その辺覚悟して来てください。

【希望PLタイプ】
ボドゲちっくなミニゲームを入れてみるつもりです。その辺のノリにお付き合いいただける方募集。

▼持ち物
6面体ダイスを8~9個と筆記用具。霊力ケースを貸し出しますので、よければお使い下さい。
12:うっかり氏真 :

2020/02/22 (Sat) 18:18:52

なんかこう皆さん気合の入っている中にB級の風を入れてしまおうという企み。
【名前】:うっかり氏真
【システム】:ミッドナイトミミック
【ジャンル】:クソ映画製作TRPG
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】2
【希望人数】:3~6人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】判定解決型
【準備度】1
【難易度】2
【所要時間】17時終了予定
【シナリオ背景】
ある晴れたロサンゼルスに飛来してくるあれは… 
鳥だ!飛行機だ!いや”サメ竜巻”だ!
ロスには見渡す限りのサメ!サメ!!サメ!!!
このサメパラダイスから家族を守るためにライフセーバーの男が立ち上がる!
アカデミー賞やパルムドール等の権威ある賞!
カンヌ映画祭等三大映画祭出展!!
全米を沸かせたあの作品が日本初公開!
サメ竜巻 近日公開!!

というわけでどこかで見たことあるような劣化コピー映画を作るTRPGでございます。
【希望PLタイプ】
ロールプレイが多くを占めるシステムなのでノリのいい方。
細かいことも細かくない事も気にしない人。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.