サークルベルセルクBBS 96095

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2019年5月の卓情報

1:空澄和 :

2019/05/19 (Sun) 09:15:06

2019年5月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

5月26日(日) 会場は西宮勤労青少年ホーム 会議室Aです。
2:空澄和 :

2019/05/19 (Sun) 09:19:25

空澄和です。5月23日辺りに神我狩の新サプリが出るとの情報が出てますので、首尾よく入手できたら久しぶりに神我狩やるかな、という予定です。
3:Moo :

2019/05/20 (Mon) 21:47:02

GM名   :   Moo   何度か参加させてもらっていますが、毎回無名に近いもので出ています。 どうぞよろしく
システム名 :   ネイブ   D&D2版のシンプル版
皆さんが聞いた事のあるD&Dをベースにしたが、すごくシンプルにまとめたネイブRPGシステムを使い、キャラクター制作に15分程ですぐにシナリオに出発できるのでキャラクター制作から危険な旅に出発したいと思います。魔法に関してはレベルせいではなく、呪文を持っていれば1レベルからでもどんな魔法でも使用可能
ジャンル  :   西洋風中世ファンタジー   シナリオの舞台は北ヨーロッパの冬です
希望人数  :   3~6名
初心者対応 :   3~6名   初心者も何度もマスターさせてもらっています。
ギャグ   :    3   シナリオ自体にギャグの要素は普通です
ノリ    :    3   ルールはかなりシンプルにできているのと、マスター歴の長い経歴があるので予想外の行動もすばやく判断できます。それと、プレイヤーの自由度を優先します。
シリアス  :   4   危険度も高く、キャラクター交代の可能性も高いです。
解決タイプ :   戦闘解決または対話解決型
準備レベル :   4   以前にこのシナリオで遊んだことがあります。
難易度   :  2~4   プレイヤーの判断によって難易度は激しく変わりますが、ルールの深い理解は必要ないです。
所用時間  :   17:00終了可能
シナリオ紹介:  フィヨルドに積もり深い雪の中に街と呼ぶには少し小さい街がある。深い雪の奥には危険な動物や異種族が多くいる。その中でも漁に出れない街の人々が集まる酒場がある。君たちは旅や冒険の間に立ち寄ることが多く、酒場のおやじとも仲がいい。そんな親父は君たちに街道沿いにある交易所に酒を運んでほしいと依頼をしてきた。この時期でも山賊の危険性があるため、いつも町の男達に頼んでいたんだが、彼らが別の仕事で街にいないらしい。
ちょうどそこにいた君たちに白羽の矢が立ったのだ。

なかなか面白いシナリオになっているので、D&Dタイプのゲームをしたことのない人、危険なシステムを試したい人ぜひ参加 よろしく!
4:ファル :

2019/05/21 (Tue) 12:34:46

【GM名】ファル
【システム名】ログホライズンTRPG
【ジャンル】剣と魔法のファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】3
【ルール】3
【シリアス】2
【参加人数】3~4~5
【ビギナ対応】全員ok
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備レベル】レベル3
【難易度】レベル2
【所要時間】19時終了予定
【シナリオ紹介】
 とある大貴族の方が、冒険者の街であるアキバと親交を持ちたいがために、
 街まで遠くないところに別邸を建てたいのだそうで。
 「重厚で美しいものを、できるだけはやく!」
 なんとも職人泣かせな注文・・・どうやら自身の誕生日にお披露目会をしたいとのこと。
 そんな案件を手伝うことになった冒険者達・・・はたして家は完成するのか?!
 ログホライズンTRPG「体験!1週間での家作り!」
 冒険者の力をもってすれば不可能ではないはず・・・!
【希望PLタイプ】
 HPが0になっても生き返る(ほぼ無条件)仕様なので、
 「倒されたらそれで終わりじゃないと」という厳しい環境が好きな方は避けたほうがいいかも。
 PC全員での協力型、というのを納得していただけるのでしたら、大歓迎です!
【レギュレーション】
 BOOK1 BOOK2 ネット公開特技 全部ok。
 キャラクターランク3(サンプルっぽいの全職業分あります)
 所持金480G(ネームド&プレフィクスドok。継続キャラも基本的ok。)
 各種チケット類は3枚まで使用可。キャラ自作持ち込みも大歓迎。
 参加者全員が経験者&総意がある時はCR4とか5にグレードアップも可。
 
5:うっかり氏真 :

2019/05/22 (Wed) 07:57:12

【GM名】うっかり氏真
【システム名】ゴブリンスレイヤーTRPG
【ジャンル】剣と魔法のファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】3
【ルール】3
【シリアス】3
【参加人数】3~4~5
【ビギナ対応】TRPG初心者は一人まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備レベル】レベル3
【難易度】レベル2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
駆け出し冒険者であるあなた達は簡単な小鬼退治の依頼を受けた。
本来なら何事もなく終わる仕事、しかし、その行く先には暗雲が立ち込めていた。
限定版特典シナリオ「呼ぶことさえもはばかられる」
【希望PLタイプ】
進行等に不手際があっても許していただける方
GMが原作を一ミリも知らない事を承知していただける方。
【レギュレーション】
基本はサンプルキャラを想定しています。
ルールブック持参の方は作成可。初期作成。
6:ゆき :

2019/05/22 (Wed) 12:43:00

いつもお世話になっております。
折角、令和一発目のベルセルクコンベンションですし、話題のシステムでも、と思いましたが…。
いらんかったかな?

【名前】ゆき
【システム】ゴブリンスレイヤ-TRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】3~6人
【ビギナー対応】何人でも
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】3
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】

冒険者として第一歩を踏み出すべく、冒険者ギルドに足を踏み入れた皆様。
ギルドの受付嬢が皆様に差し出した依頼は、若い少女から、ゴブリンに連れ去られた兄を取り戻してほしい、というものだった。
少女の願いに、皆様はどう答えますか?

初期作成で、ダンジョン物のオーソドックスなシナリオになる予定です。

一緒に楽しもう、と思って頂ければ幸いです。
7:たなか :

2019/05/24 (Fri) 20:10:49

お疲れ様です。たなかと申します。
今回はゴブリンスレイヤーTRPGにお付き合い頂ければ幸いです。
ん?まさかの3卓目・・・
【GM名】たなか
【システム名】ゴブリンスレイヤーTRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】2
【ルール】4
【シリアス】3
【参加人数】下限3人 上限5人 最適5人
【ビギナ対応】『TRPG初心者』1人 『システム初心者』5人
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】3
【難易度】2
【所要時間】18:00
【シナリオ紹介】
◇ゴブリンスレイヤーTRPGとは「ゴブリンスレイヤー」の世界「四方世界」を舞台にした剣と魔法のファンタジーです。
◇使用ルールブック ルールブックのみ
◇キャラクター 簡単作成か通常作成でお願いします。
◇使用ダイス 6面体ダイスを4~5個使います。
◇人数分のルールブックは用意していますので持って来なくても大丈夫です。
◇タイトル『呼ぶ事さえもはばかられる』
始まりは簡単な小鬼退治のはずでした。
駆け出し冒険者である貴方達は、依頼を受けて小鬼の現れた村へ向かいます。
ですがその道中、疫病によって滅んだ村や魔女狩人に遭遇し、不穏な雰囲気が漂いはじめます。
【希望PLタイプ】ファンタジーRPGが楽しいと思える方で、人としての最低限の礼儀をわきまえた方を募集します。
それでは皆さん宜しくお願いします。
8:空澄和 :

2019/05/26 (Sun) 01:38:48

とりあえず神我狩新サプリ「神怪夜行」は入手しました。
まだ読みこなすというところまで出来てないんですが、確かにGMに取っては便利な一品。
ひとまず以前作っておいたシナリオに、このサプリ掲載の敵データを当てはめてみましょう。
なお、簡略化のため途中は魔境ルールを使用し、ダンジョンに潜ってもらう予定です。

【GM名】:空澄和
【システム】:神我狩
【ジャンル】:和風伝奇&タイムトラベル
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ背景】

巨大アラミタマ、復活!
久代市、壊滅の危機!

歴史に介入し、己の望みを叶えようとする邪神、改竄種。その力により歴史は改変され、過去に葬り去られるはずだった巨大アラミタマは現代に蘇らんとしている。
久代市に上陸されたならば最後、その超常能力の余波は結界に収まりきらず、市街を火の海に変えることだろう。
阻止する方法はひとつ。改変された過去を正すため、過去に跳ぶことだ!

武装伝奇RPG『神我狩』
――『久代市壊滅阻止作戦』

●レギュレーション
・プレイヤー人数:3~5名
・PCの消費経験点:3Lv(初期作成+2Lv)
・初期所持金:8000G(初期+3000G)
・レベルアップに伴う能力値の成長:2か所の【主能力値】が1上昇する、という成長を2回行うこと
・レベルアップに伴うタレントの取得:取得している種族、称号、共通タレントの中か3レベル部分までを取得可能。3レベル以降は取得制限のある◎、●印のタレントも取得可能。
・プレイ時間:3~4時間。PCの作成にかける時間は2時間程度とする。
・データ類については、基本ルールブック、および「時空のオルタード」までの拡張ルールブックの追加データを使用可能。リプレイおよびR&R掲載データについては、PLが持ち込みした上でGMが許可した場合のみ使用してよい。
・サンプルキャラクターを使用の場合、「神魔ストラグル」所蔵の3レベルサンプルキャラクターを使用すること。この際、設定については適宜修正すること。
・その他、ハンドアウトの制限や推奨事項などを守ること。

●冒険の舞台
今回はストーリー&データ集「時空のオルタード」のセッティングを使用したタイムトラベルネタを扱います。
基本ルールブック掲載の「久代市」の過去を冒険の舞台とします。具体的には「煉獄の夜(基本ルールブックp. 22)」の直前、20世紀末となります。

●その他、参加者への申し送り事項
「武装伝奇RPG 神我狩」は、現代日本によく似た世界観において、退魔モノを遊ぶためのシステムです。他者と契約し憑依することで、強大な力を振るおうとする邪悪な意志「アラミタマ」。それに対抗すべく「人造神器」を備えた超人「カミガカリ」となり、神狩りに挑むべく立ち上がっていただきます。
独特のダイスコントロールシステムを搭載。ストックダイスをどう使うか、判定ごとの駆け引きの妙をお楽しみください。

▼持ち物
6面体ダイスを8~9個と筆記用具。霊力ケースを貸し出しますので、よければお使い下さい。

【希望PLタイプ】
待望のGM向け新サプリ「神怪夜行」を入手できましたので、過去に「時空のオルタード」を使用して作っておいたシナリオネタと合わせて新作シナリオとしてみました。
新サプリではレベル帯ごとに敵の編成から配置、サンプルボスデータまで掲載されていますので、「神魔ストラグル」の3レベルPCと合わせて、お手軽にちょっとレベル上げたシナリオができるという仕組みです。
また敵の強さも「標準」「強敵」「難敵」の3種類掲載されていますので、今回はとりあえず体験セッションレベル~コンベンション向けレベルの「標準」ベースでやってみたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.