サークルベルセルクBBS 102653

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2019年3月の卓情報

1:Maybe :

2019/03/09 (Sat) 01:09:09

ベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使いください。

3/24() 西宮勤労青少年ホーム 会議室A
いつもの日程、いつもの部屋です。

今月もLARPやりますが、4, 5, 6月は部屋の都合でLARPがありません
やるなら今月、是非!
2:Maybe :

2019/03/09 (Sat) 01:33:02

今月もLARPやります!

実際に見聞きし、行動するTRPG、Live Action Role Playing game、略してLARP(らーぷ)。
その中でも、衣装を着て、剣を片手に、酒場で受けた依頼を達成するため、危険な冒険に挑む、そんな剣と魔法の中世ファンタジーLARPを開催します!
まずは前回開催の様子を見てください!
https://drive.google.com/file/d/1eHa16LAIwyrAOSnlKORWuoSP3xjkoPlx/view?usp=drivesdk
武器や衣装は山積みの貸出品を好きなだけ使ってOK!
前後半二回実施し、前半冒険者だった方は後半はモンスターをやっていただきますので、どちらの陣営も楽しめるプランです!

なお、今月は新しい試みとして、運営のMaybeに加え、GMを別途立てる方法をトライします。
うまくいけば、GMやってみたいとお声がけいただいていた皆様に場を提供できるかも…!
シナリオ紹介はGMさんに後で書き込んでもらいますので、私は諸注意を書き込みますね。

【 ご 注 意 】
前衛を選ばれた場合は特に、運動を伴い、体に相手の武器や投擲物が触れます。
最大人数以上の方が希望いただいた場合はコンベンションのルールに従って抽選となります。装備を持参いただいた場合でも、LARP卓に入れず、TRPGなど他の卓への参加をお願いする場合がございますのであらかじめご了承下さい。
卓分け後、皆様の安全確保のため、住所・氏名・緊急連絡先を含む同意書にご署名いただきます。またコンベンション参加費500円とは別に会場費および備品費、装備レンタル費としてLARP参加費1500円をお願いします。
本卓は、皆様を楽しませるためのサービスではなく、必要経費を持ち寄って素人同士で遊ぶという趣旨ですので、至らない所も多々ありますが、一緒に楽しい時間を作ろうとお考えいただければ幸いです。
コンベンション会場で武器を衆目にさらす行為は禁止されています。別部屋に移動するまで、持参した武器は袋などに入れておいて下さい。
更衣室はございません、衣装は普段着の上から着られるものを推奨します。
※今月は土足禁止の部屋です。裸足か靴下の方が大半ですので、踏むと痛い上履きは禁止、柔らかいものは可です。爪切りはご用意しますが、事前に足の爪は切っておいて下さい。
主催が倒れた等でLARPを開催できない場合は、前日20:00過ぎにこちらの掲示板にて中止の旨を告知します。前日夜には必ず当掲示板をご確認下さい。

【当日のスケジュール案】
10:30~11:00 開会式、卓選択
11:00~12:00 同意書記入、ルール説明とキャラ作成、2パーティに分かれる
12:00~12:40 昼食休憩
12:40~13:40 別部屋に集合、柔軟体操、安全指導と戦闘訓練
13:40~15:10 冒険者PTとモンスターPTに分かれてダンジョンに挑戦。
15:10~16:40 役割を交代して再度同じシナリオに挑戦。
17:00 着替えて部屋移動、閉会式
17:30~20:00 解散、残る方は空き卓でボードゲームなど

きっと楽しいと思いますが、まだまだ試行錯誤の段階ですので、皆さんと一緒に作り上げていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします!
3:郁々(あや かおる) :

2019/03/09 (Sat) 02:21:00

ご紹介に与りました郁々です。
今回、LARPのGMに初挑戦させていただきます。
不束者ですがよろしくお願いします。
とはいえシナリオ部分のGMをするだけであり、
ルーリング等にはMaybeさんのフォローがありますのでご安心ください。

【GM名】
郁々(あや かおる)

【システム名】
ダンジョンダイバー

【ジャンル】
・LARP(ライブアクションRPG)
・剣と魔法のファンタジー

【ノリ】4【ルール】4【ギャグ】3【シリアス】2

【参加人数】
最小3~最大10

【ビギナ対応】
全員

【解決タイプ】
戦闘解決型

【準備レベル】


【難易度】


【所要時間】
17時終了予定

【シナリオ紹介】
闘技場で有名な港町レッドポートを舞台とした前後編です。
前半でPCだった方には後半でNPCを、
前半でNPCだった方には後半でPCを演じていただきます。

「前半:ワイバーン、ゲットだぜ!」
闘技場からの依頼で、「モンスター戦」で戦わせるにふさわしいモンスターを生け捕りにしていただきます。
戦闘以外にも、NPCとの会話イベントなどがあります。

「後半:ワイバーン、君に決めた!」
闘技場の花形、闘士となって戦っていただきます。
「サンプル3:レッドポートの闘技場」を利用した、戦闘メインのシナリオです。
NPCには一枠、戦闘に参加しない役柄があります。

【希望PLタイプ】
>>2の「ご注意」にご理解ご協力をいただける方。
「実際に剣を振るのはちょっと……」という方もいらっしゃるかと思いますが、
後衛職ならたぶんきっとおそらく大丈夫です。
よろしくお願いします~
4:空澄和 :

2019/03/20 (Wed) 00:17:05

どうも、空澄和です。
スパイダーマン:スパイダーバースが実に面白かったので、「MARVELヒロイックRPG」でスパイダーマンだらけのシナリオにしようか、と考え中です。まあ、首尾よく間に合えば。
問題はどれぐらい需要ありますかねえ……
5:うっかり氏真 :

2019/03/21 (Thu) 21:52:18

うっかり氏真です。
今回は4月からアニメが始まるということで8月のシンデレラナインという
野球ゲームの世界観を使用したシナリオ集のシナリオを回してみたいと思います。
【GM名】うっかり氏真
【システム名】ハチナイ神我狩(神我狩×8月のシンデレラナイン) 
【ジャンル】青春体験型現代伝奇RPG
【ノリ】3
【ルール】3
【ギャグ】2
【シリアス】3
【参加人数】3~4人
【ビギナ対応】TRPG初心者は1人
【解決タイプ】 戦闘解決型
【準備レベル】3
【難易度】2
【所要時間】19時終了予定
【シナリオ紹介】

蝉の鳴き声が夏を連れてきた
ニュースはこの夏の最高気温を伝えている

突如として現れた奇怪な絵画群
至高の芸術を紡ぎだす絵筆
少女の描き出す究極の芸術とは

   武装伝奇RPG「神我狩」
    「虚栄と偽善」

PC1:コネクション 天草琴音/友情 
   キミは神我狩部の部員であり、天草琴音の友人だ。
   最近天草の元気がない、話を聞いてみると絵のコンクールで結果が残せなかったそうだ。
   それから暫くして、彼女が行方不明になった。
   キミに一言「本当の芸術を見つけた」というメッセージを残して。
   目的 天草琴音を連れ帰る

PC2 コネクション 生徒たち/庇護
   キミは学校の治安を守る組織に属する神我狩だ。
   校内は阿鼻叫喚に包まれていた。教室という教室に、廊下のいたるところに奇妙な絵が
   描かれているのだ。
   不思議なことにいくら掃除をしても消えることがない。
   これを超常事件であると判断した教頭先生からキミに指令が下る。
   事件の調査をし、一刻も早く事態を終息させろと。
   目的 落書き事件を解決する

PC3 コネクション 聖遺物/回収
   キミは世界規模の祓魔組織たる聖堂教会に所属し、守護聖人の名を与えられた邪神殺しだ。
   ある日、日本に滞在する幹部であるテレサ・カラスから連絡が入る。
   なんでも聖遺物が行方不明になり、このアカツキ市に持ち込まれたというのだ。
   聖遺物がアラミタマに利用されれば危険だ。
   探し出して奪還する必要がある。
   目的 聖遺物を回収する
PC4 コネクション 掛橋桃子/恩師
   キミは陰ながら街の平和を守る、正義の神我狩だ。
   ある日、キミは掛橋先生に呼び出され相談を受ける。
   最近、市内で絵画道具が盗難されたり破壊されたりする事件が起こっているらしい。
   警察が調査をしたところこれは超常事件の可能性があると判断したため特対の人間である彼女に話が来たそうだ。
   なんであろうと街の平和の危機だ。キミは今日も戦いに赴く。
   目的 街の平和を取り戻す
   
レギュレーション 
PCはシナリオ集掲載のサンプルを使用します。
どうしてもキャラ作成がしたい人はルールブックを持参すること。

【希望PL】
原作付きの設定を使用し、サンプルキャラが原作のキャラであることを了承してくれる人
6:音黒 魅魂 :

2019/03/21 (Thu) 23:58:16

 音黒 魅魂(ネクロ ミコン)です。
 さて、3月になりふと今年に入って一回もビーストバインドをしてないことに気付いた私。
 でもシナリオがない、じゃあ過去のシナリオを回そうかと言う訳で、3年前の原作ありの再現ものっぽいシナリオをしようと思います。
 さあ、皆さんを山のバカンスにご招待しましょう。ただ、バカンスだからといって休めるかは判りませんがね。

【GM名】:音黒 魅魂
【システム名】:ビーストバインドトリニティ
【ジャンル】:現代伝記物
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:シナリオ上は4のつもり
【参加人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:3
【難易度】:4
【所要時間】20:00終了予定

【使用可能サプリメント】
ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント(リプレイや雑誌掲載分は全て把握できていないので持ち込みのみ可、アドヴェント掲載の大罪ルールは使用不可)

【シナリオ紹介】
カッコいいRPをしてコストを溜め、ボスに3ケタのダメージを与えるTRPG、ビーストバインドトリニティ
プレイヤーの皆さんは昼と夜の間を生きる、人間と魔物の中間とも言うべき存在、『半魔』となって世界を救っていただきます


 「今回予告」
――――彼女は赤い夢を見た
鬼を追う、復讐者 脱走した、組織の長
長き時を生きる、誓約者 そして、ふらりと現れた半魔
そこで彼らは誰かと出会い、そこで彼らは誰かと別れる
ビーストバインド トリニティ
「再演:white garden~白花の咲く頃に~」
紡がれるはあの夏の日の思い出、大樹の下にてキミを待つ

●ハンドアウト
PC1 絆:櫛羽 白花(クシバ ハクカ) 関係:興味
クイックスタート:吸血姫 推奨カヴァー:風来坊
キミは、流れの半魔だ。
特にあてもなく東へ西へ、短ければ数日、長ければ数ヶ月、気の向くままに日本中を彷徨っている。
そんなある日、キミはふらりと下車した田舎の駅で一人の少女と出会う。
これが運命の出会いになるかは、まだキミには判らない。

PC2 絆:ケイ 関係:憎悪
クイックスタート:幻想の乗り手 推奨カヴァー:魔狩人
キミには、尊敬している人がいた。その人を師事し、その人の信頼に応える日々。
だが、その幸福な日々は脆くも崩れ去った。その人は殺されたのだ。
殺したのは、君と供にその人を師事していた少年。
何があったかは判らない、だがキミは仇を討たなくてはならない。

PC3 絆:イノリ 関係:興味
クイックスタート:池袋のキング 推奨カヴァー:ビジネスパーソン
キミはとある組織の長だ。権力を握ったは良いものの、責任に追われる生活に飽き飽きしていた。
そこでキミは現場の視察と言う名目でこの町に訪れた。
だが、駅に降り立ったキミを迎えたのは不穏な気配。
バカンスを楽しむために、不穏の種は除かなくてはならない。

PC4 絆:柚姫(ユズキ) 関係:友情
クイックスタート:人造英雄 推奨カヴァー:特になし
キミは、1000歳を過ぎた半魔だ。
キミには友人と言える人がいた。最後にその人に頼まれた約束を、キミは律儀に守っている。
最初は他人でも、3代も関れば家族も同然だ、家族は守らなくてはならない。

PC5 絆:長沢 関係:信頼
クイックスタート:鬼人警官 推奨カヴァー:刑事
キミは、警視庁死霊課に所属する刑事だ。
以前解決した事件の報告書を提出したキミに、課長の長沢が有給を取ることを勧めてきた。
ちょうどおあつらえ向きの山奥の温泉地の割引券も渡されたことだ、たまには羽根を伸ばすのも悪くない。


【希望PL】
 脱線気味になってグダグダになっても笑って許してくれる方。恥ずかしがらずにロールプレイに打ち込んでくれる方。
 他のPLと協力し合える方を希望します。
 最後に、今回もいつもと同じく録音機器の使用を考えていますが。セッション開始前に拒否していただければ即時回収します。
 もし、3年前のセッションに参加され、内容を覚えておられる方や、私の拙い今回予告で元ネタに気付かれた方がいてもネタバレは御遠慮ください。
7:ゆき :

2019/03/22 (Fri) 11:39:38

【名前】ゆき
【システム】ソードワールド2.5
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】1
【希望人数】4~6人
【ビギナー対応】何人でも
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】3
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
 キャラクター作成:初期作成+経験値12,000点 資金20,000ガメル
          成長回数12回 名誉点200点

私は15Lvシナリオを持って行くと言っていたが…あれは嘘だ。
(思い付いたネタが15Lvに相応しくなかった為です。すみません。)

冒険を重ね、実力も付き、名前も売れる様になってきた皆様。
しかし、冒険者として立派になれば、それに見合った依頼が減ってくるのもまた事実。
そんな皆様に声をかけたのは、交易商を名乗る男。
信頼のおける皆様にこそ依頼したい、というその内容とは?

一緒に楽しもうと思って頂けたら幸いです。
8:たなか :

2019/03/22 (Fri) 20:53:37

お疲れ様です。たなかと申します。
今回は『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』にお付き合い頂ければ幸いです。
【GM名】たなか
【システム名】この素晴らしい世界に祝福を!TRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】4
【ノリ】3
【ルール】4
【シリアス】1
【参加人数】下限3人 上限5人 最適4人
【ビギナ対応】『TRPG初心者』1人 『システム初心者』5人
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】3
【難易度】2
【所要時間】17:00
【シナリオ紹介】
◇この素晴らしい世界に祝福を!TRPGとは
『アリアンロッドRPG 2E』のシステムをベースに作られています。
プレイヤーキャラクターは冒険者となって、冒険者ギルドから魔物退治やダンジョン探索などの依頼をこなしていくことになります。
◇使用ルールブック ルールブックのみになります。
◇キャラクター クイックスタートのサンプルでお願いします。
◇使用ダイス 6面体ダイスを3~5個使います。
◇人数分のルールサマリーを用意しています。
◇タイトル『このタケノコに美味しさを』
『駆け出し冒険者の街』として知られるアクセルの街。
しかし、平和すぎる街の周囲には駆け出し冒険者向けの仕事は無い。
そのクレームを受けた冒険者ギルドは依頼の中で彼らに向くと思えるクエストを特別に斡旋する事に決めた。
それは『タケノコ掘り』!
新鮮で美味しい野菜は動き出す。この世界においてタケノコもその例外ではない。
この道40年のベテランであるオキナさんの指導の下『駆け出し冒険者』はタケノコ掘りに挑む!
【希望PLタイプ】ファンタジーRPGが楽しいと思える方で、人としての最低限の礼儀をわきまえた方を募集します。
それでは皆さん宜しくお願いします。
9:空澄和 :

2019/03/24 (Sun) 02:23:03

空澄和です。
「スパイダーマン:スパイダーバース」ネタやりたいなー、と思っておりましたが、何しろ日本語化されたデータがあんまりそろってないんですよねえ。
海外サイトを巡り、関連キャラクターのデータの翻訳などやっておりましたが、肝心のシナリオが詰められなかったので、やむなく以前作成したシナリオの使いまわしとさせてください。
こちらも主役はスパイダーマンのシナリオとなっています。

【GM名】:空澄和
【システム】:MARVELヒロイックRPG
【ジャンル】アメコミヒーロー
【ギャグ】3
【ノリ】5
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】2~4人
【ビギナー対応】2名まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
●セッティング
PCはニューヨークを舞台に活躍するヒーローである。
現在ニューヨークには、スーパーヴィランを専門に収監していた「ラフト」と呼ばれる刑務所から集団脱獄した脱獄囚が多く潜んでいる。
一刻も早く、一人でも多くのヴィランを捕らえなければならない。

●ドゥーム・プール
このアクトのドゥーム・プールは2D6でスタートする。

●イベント・マイルストーン:街の狂乱に収拾をつける
凶悪なヴィランが何人もラフトから脱獄した。街のパワーバランスは崩れ、混乱が広がっている。しかし嘆いている暇はない。一刻も早く、一人でも多く脱獄囚を牢獄へと連れ戻し、事態の収拾を図るのだ。

1XP:ヴィランを打ち倒し、捕まえた時に得る。
3XP:その場にいた無力な人びとや味方を助けるため、敢えて逃亡者を逃がすと選択した時に得る(シーン1回)。
10XP:混乱の背後にいる脱獄囚を追い、彼らを当局に引き渡した時に得る。または黒幕の情報を得るため、あえて悪党に赦しを与えてやった場合に得る(アクト1回)。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.