サークルベルセルクBBS 85006

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2018年9月の卓情報

1:Maybe :

2018/09/05 (Wed) 19:06:21

2018年9月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

9月23日(日) 会場は西宮勤労青少年ホーム 会議室Aです。
2:一号 :

2018/09/16 (Sun) 08:37:47

一号です、今回はTRPGフェスティバルで先行配布されました、ディヴァインチャージャーを遊んでみたいと思います。


【名前】:一号
【システム】:神聖課金RPGディヴァインチャージャー(アーリーアクセス版)
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:5
【ノリ】:5
【ルール】:3
【シリアス】:1
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】:5人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:なし


【シナリオ紹介】
ルールブック記載のサンプルシナリオをランダムで選んでやってみたいと思います。
早くまわればレベルアップしてガチャを一杯回してみたいと思います。

【その他・レギュレーションなど】
ルールブックをお持ちの方は購入特典が利用可能です。

よろしくお願いいたします。
3:ゆき :

2018/09/16 (Sun) 10:17:38

涼しくなったり、暑くなったりが激しい日々が続いてますが、
皆様体調を崩したりされてませんか?

今回は、9/20にルールブック2が出ますので、
先月に引き続きソードワールドを持っていきます…が、
例によってシナリオ詳細はルールブック入手後でお願い致します。
4:空澄和 :

2018/09/18 (Tue) 08:06:02

どうも、空澄和です。10月にブラインドミトスオンリーコンでGM予定のため、この機会に私も立ててみようかと思います。
詳細は後日書き込みますが、おそらくまずはルールブック2冊目掲載のサンプルシナリオやるかな、と思います。
5:うっかり氏真 :

2018/09/18 (Tue) 08:43:35

うっかり氏真です。今回は初めてシナリオをつくってみました。
システムはいつもどおりFateです。
【名前】:うっかり氏真
【システム】:FateTableNight
【ジャンル】:聖杯戦争RPG
【ギャグ】:2
【シリアス】:4
【ノリ】:4
【ルール】:3
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1名まで、システム初心者は全員
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】:18時頃終了予定

【シナリオ紹介】
紀元前48年、ローマとエジプトは戦争状態にあった。
ここアレクサンドリアでは戦の炎が民草を焼き、悲劇が悲劇を生んでいた。
そうして生まれた暗い影がアレクサンドリア市の片隅で蠢き出す。
-あなたは今悲劇に襲われていますか?
-あなたは今不幸ですか?
-たとえそうだったとしても大丈夫、ここでは全て忘れられるよ!
-ここには怖いものなんてなぁんにも無いからね、あなたもここで暮らしましょう?
―さあ、林檎をお食べ?
B.C.48悲劇集積図書館アレクサンドリア

【ハンドアウト】
PC:マスター
あなたはカルデアに所属するマスターだ。
あなたが訓練を担当している後輩マスターがついに特異点探索を任された。
後輩がレイシフトしてから一ヶ月後、あなたのもとに彼女の反応がロストしたとの報がもたらされる。

PC:サーヴァント(カルデア)
あなたはカルデアのマスターと契約しているサーヴァントだ。
焼却された人理を修復するために戦い続けている。

PC:サーヴァント(特異点)
あなたは抑止力によって特異点に召喚された野良サーヴァントだ。
あなたが召喚された時に助けてくれた娘のためにローマの侵略から街を守っている。
今日もまたローマ軍が襲来してきた。
6:イトウ :

2018/09/19 (Wed) 07:22:34

皆様お久しぶりです。イトウでございます。
秋深まり、空高く澄む季節となりました。

第四階梯マギカロギアの公式シナリオも魅力的ですが、
初心に帰ってナイトウィザードでもひとつ。


【名前】:イトウ
【システム】:ナイトウィザード1st
【ジャンル】:現代伝奇
【ギャグ】:4
【シリアス】:2
【ノリ】:4
【ルール】:3
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】:5名まで、システム初心者は全員
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】:18時頃終了予定

【シナリオ紹介】
~今回予告~

天空に紅い月が昇るとき
闇の眷属・エミュレイターたちが、人の世界へと侵入してくる

宇宙に咲く毒華は街を闇の帳に隠し
堕ちた光は幼子を標に夕闇の魔法使いと出会う

ナイトウィザードシナリオ「宇宙(そら)に咲く花・ビルドダイバーズ」

世界は狙われている!


【ハンドアウト・レギュレーション等】

公式シナリオを適度に改造して使います。サンプルも一通りは用意しておきます。
推奨PCレベル:6 転職1回まで可

~ハンドアウト~
PC1(推奨:勇者)かつての幼馴染が住む街がエミュレイターに襲われた。あなたは現場へ急行した。
PC2(推奨:使徒)あなたは記憶喪失である。見知らぬ女と出会い同行することにしたが・・・。
PC3(推奨:強化人間)日本コスモガード連盟のエージェントであるあなたは上司に指令を受けた。
PC4(推奨:夢使い)名医Dr.クドラクの手伝い中、奇妙な患者に会う。エミュレイターの仕業だ!
PC5(推奨:魔剣使い)あなたは世界の守護者(アンゼロットのげぼく)だ。


【希望PL】

・クリティカルとかファンブルが好きな人
・現代で迷宮探索をしたいひと
・おおらかな時代のシステムを笑って楽しめる御仁
7:たなか :

2018/09/20 (Thu) 22:49:08

お疲れ様です。たなかと申します。
今回はついにルールブックⅡが出てしまったソード・ワールド2.5にお付き合い頂ければ幸いです。
【GM名】たなか
【システム名】ソード・ワールド2.5
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】2
【ルール】4
【シリアス】2
【参加人数】下限3人上限5人最適5人
【ビギナ対応】『TRPG初心者』1人 『システム初心者』5人
【解決タイプ】複合解決型
【準備レベル】3
【難易度】2
【所要時間】18:00
【シナリオ紹介】
◇ソード・ワールド2.5とは3本の剣の創りしもふもふした世界ラクシアを舞台にした剣と魔法のファンタジーです。
◇使用ルールブックⅠ・Ⅱ
◇キャラクター 初期作成でお願いします。
前半後半の二部構成になっていますので前半終了時に最大1450点の経験点と成長が発生します。
◇使用ダイス 6面体ダイスを2個使います。
◇人数分のルールブックⅠとサマリーを用意していますのでお気楽に御参加下さい。
◇タイトル『ボルグ三兄弟を倒すのです。』
アルフレイム大陸南西部に位置するブルライト地方南部〈導きの港ハーヴェス王国〉
貴方達はひょんなことから冒険者ギルド〈ドラゴンファイア〉に所属する事になった冒険者です。
無事?冒険者パーティを組んだ貴方達のもとに怪我をした子供達が運ばれて来ます。
どうやら姉弟の村が蛮族に襲われたようです。
貴方達は取り急ぎ村に偵察に向うのですが…そこで奇妙な蛮族の兄弟達と因縁を持つ事になります。
果たして貴方達は蛮族を倒し無事村人達を助ける事が出来るのでしょうか?
【希望PLタイプ】
ファンタジーRPGが楽しいと思える方で、人としての最低限の礼儀をわきまえた方を募集します。
それでは皆さん宜しくお願いします。
8:空澄和 :

2018/09/21 (Fri) 23:58:17

とりあえずサンプルシナリオやって感覚つかんでみようと思います。
割合軽めのシステムとなっていますので、オンリーコン前に予習したい方などいましたらどうぞ。というかGMの予習にお付き合いくださいな。
後は参加されたい方は必ずお気に入りの一冊(ページ数入り30ページ以上)の本を一冊、お持ちくださいな。

【GM名】:空澄和
【システム】:禁書封印譚ブラインド・ミトスRPG
【ジャンル】:現代異能
【ギャグ】2
【ノリ】4
【ルール】4
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】3
【難易度】2
【所要時間】17時終了予定
【シナリオ紹介】
ある日、新入りの禁書使いであるPCたちは、意外な人物からの依頼を受ける。聖ビブリオの頂点に立つ男、イブラヒム・ニフルニアからの依頼だった。
その依頼は、聖ビブリオの禁書抹消隊(イレイサー)として活躍した「赤元竜」の禁書を回収するというものだ。赤元の行方を追うPCたちがたどり着いたのは「禁書使いの屋敷」。それは人の記憶を奪い取る、禁書領域だった。
果たしてわざわざ「素人のチーム」を派遣した理由とは一体?

【シナリオの舞台など】
主な冒険の舞台は東北地方の片田舎になります。このためPCのうち1名以上は自動車の運転ができるキャラクターとして下さい。

【PCの立ち位置】
PCは全員が禁書使いとして覚醒していること。またPCのうち1名はTBファイラーであることを推奨する。
またなるべく全員、年齢とは関係なく、禁書使いとしては新人(若輩)であること。
共通導入を行う関係上、「聖ビブリオ」から依頼を受ける関係にあることが望ましい。

●レギュレーション
初期作成。以下の指定推奨サンプルキャラクターを使用するか、あるいは時間内で通常作成を行ったPCの使用を認める。通常作成の場合「ミステリー」「バトルヒーロー」をメインジャンルとしているキャラクターが、各1名参加していることを推奨する。

【推奨サンプルキャラクター】
B「希望に導く者」
D「強敵を打ち破る者」
H「世界を言葉で表す者」
I「空間にいろどりをもたらす者」
J「恐怖に打ち勝つ者」
(4名の場合Dを、3名の場合はB、Dを省く)

【基本用語集】
・禁書:現実世界に干渉し、奇妙で奇怪な現象を引き起こす書籍。現代では電子書籍の禁書なども存在する。
・禁書使い:禁書を扱う特別な能力を持つ人間。禁書の引き起こす世界の変容を認識し、禁書の汚染から世界を守るために戦う。ただし禁書を扱う代償として記憶を失ったり、記憶のトラウマ化が起こる。PCたちのこと。
・禁書領域:禁書による世界への汚染が一定度合いを超えると発生する。禁書を中心として広がる、禁書使い以外に認識されない領域。
・聖ビブリオ:世界中にネットワークを持つ、禁書の早期発見と封印を目的とする組織。所属する禁書取締官「TBファイラー」を潤沢な資金と優れた人材でサポートしてくれる。

【持ち物】
 基本の判定は6面体ダイスを2個~7個使用します。また一部の能力の使用に1人1冊、30ページ以上ある書籍を用意することが推奨されています。

【希望PLタイプ】
オンリーコン間近ということで、2巻「幻想と戦慄のオーバーライト」よりサンプルシナリオ1をやってみようと思います。既に遊ばれた方はご注意下さい。
ブラインド・ミトスRPGは禁書により歪められた現実の汚染と戦う禁書使いの活躍を描く、文系アクションRPGです。自らの一冊を手に冒険に出たい人はどうぞ。
9: :

2018/09/22 (Sat) 21:58:43

岡と申します。
こんな時間で恐縮ですが、先日発売された銀剣のステラナイツをやってみようかと思います。

【名前】:岡
【システム】:銀剣のステラナイツ
【ジャンル】:学園決闘譚
【ギャグ】:2
【ノリ】:5
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:2~4人
【ビギナ対応】:4人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】: 17時頃終了予定
【使用サプリ】:なし
【システム紹介】
人類最後の学園都市を舞台に、人類を滅ぼさんとする災厄との決闘に挑む騎士とそのパートナーを演じるダークファンタジー、だそうです。
システムの特徴は一人につき2キャラを作成(片方は設定のみでデータはなし)し、それぞれが別のPLのキャラクターとペアになります。
シナリオは明確に存在せず、基本的にはペア同士の絡みをひたすら楽しむことに重点が置かれています。
今回はルールブック掲載のシナリオセッティング”合同学園祭前夜”を使用します。
エネミーデータおよび設定は用意していますが、下手すると最後に唐突に現れた敵をとりあえず倒して終了、みたいなこともあり得るかと思います。
【希望PLタイプ】
・推しの絡みを眺めて悶えたり、最高の絡みを見せて悶えさせたい方
・とりあえず新作を遊びたい方
・上記説明を読んだうえで、覚悟できる方

以上です。
それでは皆様、よろしくお願いいたします。
10:ゆき :

2018/09/22 (Sat) 22:47:26

【名前】ゆき
【システム】ソードワールド2.5
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】4~6人
【ビギナー対応】何人でも
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】3
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
 レギュレーション:使用可能ルール:ルールブック1、2
          キャラクター作成:初期作成 但し全員バード技能を最低1Lv取得して下さい。
 
 シナリオ内容:ケルディオン大陸の片隅に、冒険者を養成のための学園がありました。
        その名も「ベルセルク学園」
        夏の暑さも収まり始めた昨今、学園はにわかに活気付いていました。
        学園祭シーズンの到来です。
        楽士科の生徒である皆様も、学園祭を盛り上げるべく準備に取りかからねばなりません。
        毎年、学園祭で一番盛り上がる出し物を行った学科に、特別ボーナスが支給されるのですから。 

 一緒に楽しもうと思っていただけたら幸いです。


  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.