サークルベルセルクBBS 85006

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2018年2月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2018/02/18 (Sun) 21:10:52

2018年2月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

2月25日(日) 会場は西宮勤労青少年ホーム 会議室Aです。
2:一号 :

2018/02/20 (Tue) 15:38:36

一号でございます。
久しぶりに艦これRPGのシナリオが出来たので持ってきました。
深海棲艦によって沿岸部を海へと変えられ滅亡しつつ有る人類と艦娘を描いた未来の話でございます。
3サイクル3戦闘を用意していますが。問答無用でボスに殴り込んでもいいですし。
最後まで戦わなくてもいいです。
ボスを倒さなかった場合は六甲山が海に沈んで有馬温泉地方が海になるだけでございます。

【名前】:一号
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:2
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】
「水底からの使者」
陸地を海に変える謎の深海棲艦。深海棲艦の大攻勢から十数年。
工業設備の多くが集中していた沿岸部が海中へと没し、流通のみならず残った施設を動かす燃料や材料も失っていた。
人類は急速にその生活圏を縮小させていき、残った人たちは限られた資源と土地を使ってなんとか生き残っていた。
艦娘たちは残された人々のために、深海棲艦との戦いを続けていた。
そんなある日、提督の執務室に水底からの使者が現れる。

今回はRPを評価するルールを導入します。
判定前にシーンの演出をシーンプレイヤーが行ったり、かっこいいことなどを言うと他のPLは1シーンに1回チットを投げることが出来ます。
チット1個につきその時の判定に+1の修正が付きます。


【その他・レギュレーションなど】
・Lv5ですべての資材は10個とする。
・改修工廠では装備アビリティの入れ替えのみ許可する。
・戦術アビリティの入れ替えを許可する。
・家具コインは全体で5点分所有しているものとする。家具の購入はセッション開始後でも家具コインがあれば許可する。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「特殊戦果表」「改修工廠」「敵艦の増援」


使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「NPCの追加任務」


オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は資源や装備アビリティ等と交換することができます。

よろしくお願いいたします。
3:音黒 魅魂 :

2018/02/20 (Tue) 20:33:24

音黒 魅魂(ネクロ ミコン)です。先月は卓が不成立になりましたが諦めず同じシナリオで卓を立てさせていただこうと思います
そんなわけで、今度こそいつもと同じビーストバインドトリニティで、少し重めなシナリオをしようと思っています

【GM名】:音黒 魅魂
【システム名】:ビーストバインドトリニティ
【ジャンル】:現代伝記物
【ギャグ】:シナリオ上は2のつもり
【ノリ】:4
【ルール】:4
【シリアス】:シナリオ上は4のつもり
【参加人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:3
【難易度】:4
【所要時間】:19:00終了予定
【使用可能サプリメント】
ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント(リプレイや雑誌掲載分は全て把握できていないので持ち込みのみ可、アドヴェント掲載の大罪ルールは使用不可)

【シナリオ紹介】
カッコいいRPをしてコストを溜め、ボスに3ケタのダメージを与えるTRPG、ビーストバインドトリニティ
プレイヤーの皆さんは昼と夜の間を生きる、人間と魔物の中間とも言うべき存在、『半魔』となって世界の危機を救っていただきます
今回は、少し後味のよろしくないシナリオを作成しています。それでもいいという気概のある方や、「俺が最後の希望となる」とどこぞの魔法使いみたいなことを仰る方のご参加をお待ちしております

 「今回予告」
……フを口にする
とても生臭いけれど、食べなければいけない
食べられたなら、明日を迎えられる
明日になれば、あの人が私に会いに来てくれる。明日は、何をしよう
また、頭を撫でて欲しい。話をするのも良い
「―――さま」
小さくあの人を呼ぶ
あの人のことを考えるだけで頬が上気して、頭がくらくらして幸せな気分になってくる
けれど――――
聞こえた小さな物音が、私の幸せな想いをかき消した
ビーストバインド トリニティ
「白貌の君」
心を焦がすは魔の渇望(エゴ) 心をつなぐは人の絆

●ハンドアウト
PC1 絆:久能 葉子(くのう ようこ) 関係:幼子
クイックスタート:闇夜の着装者 推奨カヴァー:大学生 推奨スタイル:アタッカー
キミは大学、もしくは専門学校に通っている半魔だ。半年ほど前にキミは一人の少女の家庭教師のアルバイトを請け負った。
キミの教え子である少女、久能 葉子の様子が最近少しおかしい。それとなく調べてみるべきだろうか

PC2 絆:ウォーレン・レイク 関係:ビジネス
クイックスタート:吸血姫 推奨カヴァー:特になし
キミはウォーレン・レイクと以前から付き合いのある半魔だ。
ある日彼に呼び出されたキミは、ペルソナネットワーク傘下のクラブに現れる、
吸血鬼の獲物を横取りしていく女を見つけ出し、釘を刺して欲しいと依頼を受けた

PC3 絆:人喰いの怪物 関係:憎悪
クイックスタート:鬼神警官 推奨カヴァー:刑事
キミは警視庁死霊課に所属している刑事だ。
キミは以前「人喰いの怪物」と呼ばれる連続殺人鬼を追っていたが、3ヶ月ほど前からその消息はぱったりと途絶えてしまった。
だが、キミの刑事の勘が告げている。怪物はまだ池袋の闇の中に潜んでいると

PC4 絆:熊王(ゆうおう) 関係:友情
クイックスタート:天の御使い 推奨カヴァー:バウンティハンター
キミは池袋の町でバウンティハンターを生業としている半魔だ。
キミには熊王という友人がいたが、彼は「人喰いの怪物」と呼ばれる正体不明の魔物の犠牲となった。
キミは友人の仇を見つけるため、今日も夜の街に足を踏み出す

PC5 絆:『白貌の君』 関係:興味
クイックスタート:小さな英雄 推奨カヴァー:記者
キミは『週刊イリジウム』の編集部に勤めている半魔だ。
ある日キミは先輩から、盛り場に現れる不思議な女性『白貌の君』の取材を頼まれた。
キミは早速機材を片手に夜の街に繰り出した

●コンストラクション
初期作成+経験点20点を基本とします。
また、追加経験点も20点まで許可します(前借りルールも許可)

●レギュレーション
キャラクターとしてドラマを楽しんでいただき、戦闘も意欲的に取り組んでいただけると幸いです
またGMがRP大好き人間なので、脱線大歓迎です

【希望PL】
 脱線気味になってグダグダになっても笑って許してくれる方。
 他のPLと協力し合える方を希望します。
 シナリオの作り上、重い話になっても耐えられる方を希望します
 また、今回は試験的に録音機器の使用を考えていますが。セッション開始前に拒否していただければ即時回収します
4:空澄和 :

2018/02/22 (Thu) 00:46:06

新サプリが発売されたので、久しぶりにコード:レイヤードやろうか、と考えています。
多分サプリ掲載のサンプルシナリオの1になるかと。
詳しくはまた改めて記入しておきます。
5:イトウ :

2018/02/22 (Thu) 07:11:35

イトウでございます。
【秘密】有りのシステムをやりたくなったので立卓します。
公式シナリオの「火事のあと」も秀逸なのでいつかやってみたいですね。

【名前】:イトウ
【システム】:インセイン
【ジャンル】:マルチジャンル・ホラーRPG
【ギャグ】:2
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人
【解決タイプ】:後述
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:デッドループ


【シナリオ紹介】
いつからか、闇と光が争う世界に"PC杖"によって光の陣営に召喚された"PC幣"
協力なマジックアイテムである"PC剣"をともにして、闇の魔王打倒に立ち上がるのだった
そのころ、"PC盃"は自らと同じ力を持つ人物の噂を耳にし興味を抱く
ゆるさない!自分こそが世界に名を轟かせる(予定の)勇者なのだと!
うろんな目をした"PC吾"はその頃、記憶を失い呆然としていた。

「恐怖判定無双の召喚勇者(テリヴルジャッジメントのフォーリナー)」

君は知るだろう。無双の対価と世界の真実を。


ハンドアウトは以下の通り。
PC 幣:異世界に召喚された現代人
PC 剣:マジックアイテム
PC 杖:古の魔法使い的存在
PC 盃:異世界に召喚された現代人
PC 吾:記憶喪失

・シナリオ中の舞台はほぼファンタジー世界です。
・でも転生モノなのでワールドセッティングは「本当は怖い現代日本」です。
・特殊型のシナリオになります。多分、戦闘解決は必要になると思います。
・PL人数により、選べるハンドアウトが変更になります。


【希望PL】
・片手の指では足りないほどの勝ちパターンをお持ちのかた
・不条理な展開になっても泣かない人
・作成したヤンキーPCが発狂しても文句を言わない方
6:うっかり氏真 :

2018/02/22 (Thu) 20:20:54

うっかり氏真でございます。
性懲りもなく同人のシステムでございます。
【名前】:うっかり氏真
【システム】:Fate/Table Night
【ジャンル】:聖杯戦争RPG
【ギャグ】:2
【ノリ】:4
【シリアス】:3
【ルール】:3
【希望人数】:3~4人
【ビギナ対応】:1人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:2
【難易度】:2
【所要時間】: 17時頃終了予定
【使用サプリ】:phantom Grail
【シナリオ紹介】

―ルーマニアの首都、ブカレストで亜種聖杯戦争が執り行われることになった。
密かに進められた準備、ルーマニアに拠点を置く魔術一族、魔術協会、聖堂教会それぞれに通達が送られ、参加者が選定されていった。

このシナリオはルールブック掲載のサンプルシナリオで、シナリオタイプは対立型となり、最後の一人になるまで戦って頂きます。
【希望PL】
解釈の違い等があっても「馬鹿な、伝承とは違う!」のようにロールプレイで返していただける心の広い方。
7:ゆき :

2018/02/22 (Thu) 21:57:58

なんだか氏真さんにお株を奪われてる気がする…。
それはさておき、前回の打ち上げでやると言った手前、今回はこちらです。

【名前】ゆき
【システム】りゅうたま
【ジャンル】ナチュラルファンタジー
【ギャグ】2
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】2
【希望人数】3~5人
【ビギナー対応】2人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】3
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】

 偶然の重なりで旅路を共にすることになった皆様の行く手を阻んだのは、
 百年に一度とまで言われた大寒波でした。次の町へ向かう街道は雪に閉ざされ、多くの危険が伴います。
 さりとて、雪解けを待つには路銀が心許ありません。
 困った皆様の目に留まったのは、古びた1枚の地図でした…。

 ~人は一生に一度、胸躍る旅に出る。~

 何かに誘われるように「旅人」となって、まだ見ぬ世界を感じてみよう。
 そんなほのぼのファンタジーTRPGです。

 4面体や8面体といった、滅多に見ないダイスを使うシステムですが、ダイスはお貸しできますのでご安心を。

 一緒に楽しもうと思っていただければ幸いです。
 
8:空澄和 :

2018/02/23 (Fri) 00:23:50

掲示板を遡ると、ベルセルクでは2016年の10月に立てたきりだった「コード:レイヤード」。
新しいルールと拡張された世界設定がなかなか良さそうなので、慣れたら次はオリジナルシナリオ組んでもいいなあ、と思いつつ。
まずは掲載サンプルシナリオの1を回してみたいと思います。
荒廃した未来で旅から旅、ということで「北斗の拳」とか「トライガン」とか「ガン×ソード」とかのイメージが近い感じになるのかな、と。

【GM名】:空澄和
【システム】:英雄武装RPGコード:レイヤード
【ジャンル】:文明崩壊後/英雄武装RPG
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】19時終了予定
【シナリオ紹介】
■トレーラー
辺境のシェルター“ホースヘッド”。
かつて平和だったこの街も、今やエンフォーサーに支配された“トレジャーアイランド”だ。
支配者ジョン・シルバーはシェルターの地下に眠る宝を求め、住民たちに過酷な労働を強いる。

荒廃の時代、人々の救い手は現れるのか?
シルバーの求める財宝の正体とは?

英雄武装RPGコード:レイヤード
『Treasure Excavation』
――その力で、伝説を超えろ。

●レギュレーション
■シナリオデータ
▼PCの消費経験点:初期作成
▼使用可能データ:基本・上級・拡張の各ルールブック掲載データ、SSS「ブレイド・オブ・レジェンド」「インベイジョン・フロム・テイルズ」掲載データ、リプレイ掲載データ、ならびにR&R掲載データの使用を許可します。
▼プレイ時間:約4~6時間/ただしキャラクターメイクに2時間を想定
▼キャラクター作成について:ハンドアウトを選んでいただいた後、サンプルキャラクターを使用するか、あるいは拡張ルールブックに掲載された新たな作成法である『ビルドアップ』で作成していただきます。なお、必要なコードやワークスの指定はありません。
『ビルドアップ』はクラス、特技、装備などがすでに構築済みのデータに、好きなコードを選ぶことで完成させる半構築済みのキャラクターデータによる作成方法になります。なおコードのジェネレイト作成ルールについてはこれを採用しないものとします。
▼PC間コネクション
PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

【基本用語集】
・コード:伝説や神話に語られる英雄や偉人、怪物などの伝承を元にして作られたプログラム。これを自分の力として発現できるのがレイヤードとなる。
・レイヤード:コードから力を引き出し、実体化させた「レイヤー」を扱えるもの。レイヤーは武器や防具、乗り物などの道具の姿を取る他に、不定形の影や技術といった形で発現するものもある。
・アーキテクト:特殊な機材によりコードの力を引き出して戦う人間。機械の助けを得なければ自力でコードを扱うことができないので、厳密にはレイヤードではない。
・ベクター:自立して行動し、人類を絶滅させるために行動する戦闘機械。アルケオンという特殊な粒子を扱うことで、高い戦闘能力を備える。対抗できるのはコードの力でアルケオンを扱えるレイヤードたちのみ。
・エンフォーサー:人類絶滅のために作り出された、コードを注入された人造の偉人。人類を労働力や戦力としたり、己の楽しみのために玩具としたりするなど、人類絶滅に対するアプローチは様々。
・PS:“Purpose in this Scenario”の略称。「このシナリオにおける目的」であり、達成することで経験点を得ることができる。PCひとりにつき2つまで保持できる。

【希望PLタイプ】
新サプリ「ベイグランツ・ロード」が入手できたので、掲載シナリオの1をやってみようと思います。
今回は荒廃した2116年の危険な荒野を旅するための世界設定が追加。新データや新コードも多数追加されています。また、複数の判定を組み合わせてミッションを達成していく「トライアル」ルールが追加されており、今回のシナリオでも挑戦していただく予定です。
このシステムのポイントはPCたちや敵たちが皆、過去の英雄や偉人、怪物などの力を使うという点。「Fate」とか「ドリフターズ」とか好きな方々にどうぞ。
特にキャラメイクが楽しいゲームだと思いますので、時間内で目一杯想像力を働かせてキャラメイクして下さい。「ぼくのかんがえた最強の英雄」の力を振るって大型モンスターと戦いたい、という人募集。

■シナリオハンドアウト
各PCは以下のいずれかの設定を持ってスタートする。各1名以上で割り振ること。また、セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:旅のレイヤード。ベルという少女に救われる。
PC2:ジョン・シルバーを追っている。
PC3:旅のレイヤード。
PC4:クルセイドの一員。
PC5:PC1の相棒。

PC1用ハンドアウト
コネクション:ベル 関係:庇護
分野:居住区域
クイックスタート:双剣のサムライ
旅の途中、力尽きたキミはひとりの少女ベルに助けられた。だが、彼女の住むこのシェルターは、冷酷なエンフォーサーによって支配されているという。そして彼女たちは圧政と、過酷な労働を強いられている……そう語る、彼女の表情は暗い。一宿一飯の恩を返すため、彼女に笑顔を取り戻すというのも悪くない。
PS:ベルの恩に報いる

PC2用ハンドアウト
コネクション:ジョン・シルバー 関係:宿敵
分野:裏社会
クイックスタート:神算鬼謀の策士
キミはイズ・ローマ帝国のエンフォーサー、ジョン・シルバーと戦った。そのときは逃げられたが、いずれ奴を倒すことは決定事項だ。最近になって、キミはシルバーの噂を聞きつけた。奴はとあるシェルターを支配し、そこを根城にしているようだ。
PS:ジョン・シルバーと決着をつける


PC3ハンドアウト
コネクション:シェルターの人々 関係:刺激
分野:危険区域
サンプルキャラクター:炎の不死鳥
キミは世界を巡る放浪のレイヤードだ。旅の途中、キミはトレジャーアイランド・シェルターへ立ち寄った。だが、そこは“発掘隊”と呼ばれるならず者たちが幅を利かせる、悪徳の街だった。キミがレイヤードなのも何かの縁だ。圧政に苦しむ人々を助けなければ。
PS:シェルターを支配から解き放つ

PC4用ハンドアウト
コネクション:ヴァイクンタ 関係:同志
分野:科学
クイックスタート:鋼鉄の狩人
キミは人類に徒なすバベルの下僕たちと戦う秘密組織“クルセイド”の一員だ。ヴァイクンタからの連絡によれば、彼の地トレジャーアイランド・シェルターの地下には、巨大なベクターが眠っているという噂がある。そして、シェルターの支配者は、そのベクターを復活させようとするエンフォーサーらしい。
PS;エンフォーサーを抹殺する

PC5用ハンドアウト
コネクション:ハインツ 関係:貸し
分野:歴史
クイックスタート:第六天魔王
 キミはPC1の相棒だ。これまでもPC1とともに数々のエンフォーサーを倒してきた。だが、旅の途中、PC1とはぐれて力尽き、気付けばエンフォーサーの支配するシェルターで囚われていた。現在、キミは現場監督ハインツのもとで過酷な発掘作業に従事させられている。一刻も早くPC1と合流せねば。
PS:PC1を助ける
9: :

2018/02/24 (Sat) 12:36:20

お久しぶりです、楓です。
詳細は帰宅してから書きますが、ブラインドミトスRPGをする予定です。
プレイヤーすら未経験な為、動きがわからないのでサンプルシナリオをするつもりです。
よろしくお願いします。
10: :

2018/02/24 (Sat) 21:08:26

【お名前】:楓
【ジャンル】:現代異能奇譚
【ギャグ】:2
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:TRPG初心者は2人まで。システムは全員初心者でもOK。
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【システム】 :ブラインド・ミトスRPG
【所要時間】: 17:00 終了予定

【シナリオ紹介】

【シナリオ名】『歪なる鬼の舞』

【あらすじ】

 禁書とおぼしき書物が、とある村で見つかったとの報告を受け、禁書使いであるPCたちは現場へと向かう。
 しかし、現場へと到着したPCたちを待っていたのは書物が紛失したとの報告だった。
 村を捜索するPCたちは、あちこちで異常現象を目にする。この村が禁書領域に飲み込まれていることは間違いない。
 これから始まろうとする年に一度の村祭り、そこで巫女を務めるという、「雪代紅璃」という少女との出会い。
 かつて起こった災いが、今再び村を襲おうとしている。PCたちはこの災厄を止められるのか!?

キャラ作成レギュレーション
初期作成。
PC内に最低1名、TBファイラーがいることを推奨します。

【希望PLタイプ】
GMの言うことをちゃんと聞ける方。
他プレイヤーと協力し合える方。
ルルブ付属のサンプルシナリオであるため、もし知っていたとしてもネタばれをしない方。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.