サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2017年7月の卓情報

1:一号 :

2017/07/15 (Sat) 23:46:50

2017年7月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

7月23日(日) 会場は御影公会堂 3階301・302号室です。
いつもの西宮とは違い阪神石屋川駅、JR住吉駅or六甲道駅、阪急御影駅が最寄りとなります。


管理人ではありませんが、そろそろ必要かと思い立てさせていただきました。
2:一号 :

2017/07/15 (Sat) 23:50:09

一号でございます。
5月にできなかった艦これRPGのシナリオを持っていきたいと思います。
TGFFで宣伝しておくので、こっちにも来てくれたらなぁ~という甘い希望での卓立てです。

【名前】:一号
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:2
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】
艦娘達が所属する鎮守府で毎年行われている楽しいクリスマスパーティー。
今年もクリスマスパーティーが開かれる12月24日がやってきた。
みんなで楽しいクリスマスパーティーを開きたい、ただそれだけのはずだが深海棲艦は無情にも現れ、艦娘達は戦いへと駆り立てられる。
戦いを終えてもどると、クリスマスパーティーが始まっているはずの鎮守府で、ふたたび12月24日の朝を迎える。
先程までの戦いなど、まるで無かったかのように。

3サイクル3戦闘の予定ですが、PLが3人の場合は4サイクル4戦闘行います。
初期作成で行い、初期資材は各5個とします。
1サイクル毎に艦隊決戦とレベルアップを行います。
シナリオの関係で、アイテムはセッション終了後も持ち越せるものとします。
ハンドアウトに「秘密」がございますが、PC間で対立は発生いたしません。
鎮守府内でイベントをこなしていくのと、艦隊戦がメインとなります。海域マップは使用しません。
鎮守府フェイズのイベントも全てオリジナルのものとなります。

終了予定は18時頃を予定しておりますが、進行の都合で前後する可能性がございます。

【その他・レギュレーションなど】
・Lv1ですべての資材は5個とする。
・改修工廠で初期装備アビリティの入れ替えのみ許可する。
・戦術アビリティの入れ替えを許可する。
・Lv1>2>3とレベルアップする予定です。
・ランダムイベントではありませんが、イベントカードのキーワードは使用します。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「特殊戦果表」「改修工廠(一部のみ使用)」


使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「NPCの追加任務」「敵艦の増援」


オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は資源や装備アビリティ等と交換することができます。

暁の水平線に勝利を刻め!
3:空澄和 :

2017/07/18 (Tue) 13:37:35

一号さん、トピック立てありがとうございます。
こちらはTGFFからの流れを駆って、マージナルヒーローズの予定です。
うわさでは次のサプリメント発売が近いらしいのですが……入手できたらそれを活用したシナリオを準備する予定です。
4:松永 桔梗 :

2017/07/19 (Wed) 11:41:50

皆様ご機嫌よう。盛夏の折り、如何お過ごしでしょうか?松永桔梗です。
空さんと猫話で盛り上がったネタを形にしたので、やって見たい思います。

【名前】松永 桔梗
【システム】シャドウラン4Edition
【ジャンル】ファンタジーサイバーパンク
【ギャグ】2
【ノリ】4
【ルール】2(1.5くらいかも…)
【シリアス】4
【希望人数】3〜4人
【ビギナー対応】2人(プレイ経験は無いけど、シャドウラン大好きです!やって見たかったんです!と言われる方限定)
【解決タイプ】自由解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃、終了予定
【キャラクター作成】日本語訳サプリメント全て使用可。原則キャラクターは持ち込みです
無い方はサンプルキャラクターを使用して頂きます。

【シナリオ紹介】

フランスの詩人が残した言葉がある。「人間が空想出来る事は、全て現実可能な事である。」
そうは言っても、世の中の全てを受け入れる度量の広い者や、見識深く博学な達ばかりでは無い。
仕事の内容は極々シンプル。シアトルからサンフランシスコまでの護衛だ。
その護衛対象が…『喋る大きな猫』…ケット・シーなのだ…
ただフィクサーからの大口の依頼であり、断れば今後の仕事は無いだろう…何より成功報酬が破格な上、
猫と長旅なんて人生最大の報酬だ!!

力無きモノにも、口があり耳があり感情が御座います。いつか天秤が傾いた時に、身を護れるモノは何なのでしょうか?


【希望PL】
シャドウランが好きな方
猫が好きな方
猫が大好きな方
猫が超絶好きな方
i!Love!ぬこ!な方
いつも心に!おヌコ様!な方
ニャンコがいるだけで幸せな方
アメリカンなノリを笑って許せる方

今回のシナリオはオリジナルの知的クリッターが出て来ます。詳しくは卓でご説明します。
猫好きな方のご参加お待ちしています。







5:音黒 魅魂 :

2017/07/19 (Wed) 21:47:10

先月はアホの子ロールプレイ(半分は素)を堪能させていただきました音黒 魅魂(ネクロ ミコン)と申します
今回はいつもと同じビーストバインドで、記念すべき10シナリオ目という事で1作目のリメイクを行いたいと思います

【GM名】:音黒 魅魂
【システム名】:ビーストバインドトリニティ
【ジャンル】:現代伝記物
【ギャグ】:シナリオ上は4のつもり
【ノリ】:4
【ルール】:4
【シリアス】:シナリオ上は3のつもり
【参加人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:3
【難易度】:4
【所要時間】:19:30
【使用可能サプリメント】
ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント(リプレイや雑誌掲載分は全て把握できていないので持ち込みのみ可、アドヴェント掲載の大罪ルールは使用不可)

【シナリオ紹介】
カッコいいRPをしてコストを溜め、ボスに3ケタのダメージを与えるTRPG、ビーストバインドトリニティ
プレイヤーの皆さんは昼と夜の間を生きる、人間と魔物の中間とも言うべき存在、『半魔』となって世界の危機を救っていただきます

 「今回予告」
それは、2年前に始まった
記憶喪失の少女、奇妙な依頼人たち、襲来するテロリスト
そして、風の街最大の事件が勃発し、ドミネーターが生まれる
ビーストバインド トリニティ
「運命の記憶(メモリ):RE」
心を焦がすは魔の渇望(エゴ) 心をつなぐは人の絆

●ハンドアウト
PC1 絆:アリス 関係:幼子
クイックスタート:闇夜の装着者 推奨カヴァー:探偵
キミは風の街で絶賛売出し中の探偵だ。とはいっても、キミは探偵のイロハを叩き込んでくれた人から預かった記憶喪失の少女。
アリスと供に二人三脚という見習いに毛が生えたような状態ではあるが。そんなキミの元に奇妙な依頼が舞い込む

PC2 絆:山沖(やまおき) 砂地(すなじ) 関係:憎悪
クイックスタート:鬼神警官 推奨カヴァー:警察官
キミは警察庁死霊課に所属する刑事だ。3年前、キミの相棒を殺した山沖砂地というテロリストがH市内に現れたと言う情報が入った。
相棒の仇というだけではなく、キミは警察として市民を守る義務がある。キミは急ぎH市に向かった。

PC3 絆:白兎 関係:ビジネス
クイックスタート:天の御使い 推奨カヴァー:特になし
キミはフリーランスの何でも屋だ。今まで何度か仕事を依頼されている白兎と名乗る女から緊急の依頼が舞い込んだ。
S県H市と言う街に住んでいる少女を秘密裏に守って欲しいと言う不可解な依頼。依頼の内容に首を傾げるキミだったが、前金をもらってしまった手前、仕事をしなくてはならない。

PC4 絆:長沢 遼 関係:信頼 
クイックスタート:幻想の乗り手 推奨カヴァー:警察官
キミは数ヶ月前からH市に出向中の警察庁死霊課に所属する刑事だ。キミは課長の長沢からH市に向かったPC2と言う刑事のサポートを頼まれた。
さらに、よく捜査に関ってくるPC1と言う半魔も首を突っ込んでいるらしい。彼らが暴走しないように上手く手綱を握りながら事件を解決に導こう。

PC5 絆:財団RQ(レッドクイーン) 関係:恐怖
クイックスタート:苦悩する怪人 推奨カヴァー:特になし
キミは財団RQを脱走した半魔だ。日本中をさ迷いながらようやくH市に落ち着いたキミの元に、キミと同時期に脱走した山沖と言う男からテロに参加しないかと言うオファーがあった。
もし山沖の作戦が成功してしまえば財団に目をつけられる危険性がある、平和な生活は、自分で守らなくてはならない。

●レギュレーション
GM経験の浅さと、シナリオが急造ではありますが戦闘は少し渋くなっていますので、キャラクターとしてドラマを楽しんでいただき、戦闘も意欲的に取り組んでいただけると幸いです。
またGMがRP大好き人間なので、脱線大歓迎です。


【希望PL】
 GM経験が少ないのでグダグダになっても笑って許してくれる方。
 他のPLと協力し合える方を希望します。
 また、シナリオがリメイクであると言う関係上、大筋は変わっていないためプレイ経験者の方はネタバレをご遠慮願います
6:空澄和 :

2017/07/20 (Thu) 00:01:16

Amazonで見ると、サプリメントは7月28日発売日となっていますねえ。
仕方ないので、上級ルールブックまでのデータで作成したシナリオ行きましょう。
等身大で特撮ネタ、というと……そうそう、これがありました。
例によって、GMは元ネタをほとんど知りません。まあ、何とかなるでしょう。

【GM名】:空澄和
【システム】:マージナルヒーローズ
【ジャンル】:チェンジアクションRPG
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ紹介】
■トレーラー
ようこそ、“ヒーローの世紀(ヒーローズ・センチュリー)”へ!
西暦1999年、襲来した“恐怖の大王”に立ち向かったヒーローたちの活躍以降、ヒーローとヴィラン、正義と悪の戦いが繰り広げられるようになった21世紀の世界。

 人工知能が人類を超える日も間近と見られる現代。ついにヴィランとの戦いという危険な現場にも人工知能が導入されることと決まった。
 的確な判断とたゆまぬ学習能力。人造のヒーローは世界を救う鍵として注目の的となった。
 だが、誰が知ろう。その人工知能には設計段階から多いなる陥穽が仕掛けられていたことを――

チェンジアクションRPGマージナルヒーローズ
『Conscience Circuit』
これが、我らのヒーローだ!

▼PCの消費経験点:初期作成を基本とする。
経験点の持ち込みは15点まででGMおよび他のPLと相談の上許可する。
▼使用可能データ:基本ルールブックと上級ルールブックのデータを使用します
▼プレイ時間:約4時間想定
▼キャラクター作成について:ハンドアウトを選んでいただいた後、サンプルキャラクターの使用、あるいはコンストラクションを認めます。


▼PC間コネクション
PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

【基本用語集】
・ヒーロー:常人(オーディナリー)を超えた力を持ち、ヴィランと戦う者たち。PCたち。
・ヒーローフォース(HF):ヒーローの持つ超人的な力の現れ。キャラクターは各自シナリオに3つまでHFを発揮できる。選択したクラスにより取得できる他、GMからハンドアウト選択時に配布される。これにより、このシナリオでハンドアウトを選んだ際、GMがどういった立ち回りを期待しているのか把握できる。
・ヴィラン:犯罪や悪事に手を染める悪漢たち。ヒーローより多くのHFを持つことが多く、ヒーローたちは協力してヴィランに対抗することが多い。
・スマッシュバッシュ社(SB社):謎の“実験”を繰り返す企業体。ヴィランがその陰にいると言われるが、常に尻尾をつかませない。

【希望PLタイプ】
 TGFFご参加の方はお疲れ様でした、ということで引き続きマージナルヒーローズ強化月間です。
 チェンジアクションRPGということで、仮面ライダーと戦隊モノと魔法少女を特にピックアップしたシステムなのが特徴。張り切って変身して下さい。
 今回は近年研究が進む人工知能をネタに特撮ネタ、というとまあアレです。最新の仮面ライダーも何だか2色組み合わせらしいですしね。
 システム回りはSRSと呼ばれる汎用システムを採用しています。簡単なルールでいろいろ再現できそうな感じ。
 また、GMは例によって普段特撮およびニチアサを見ないために元ネタが分からない可能性があります。
7:イトウ :

2017/07/20 (Thu) 06:12:27

皆様おはようございます。イトウです。
さて、6月に世界観とデータが大量追加されたサプリメントが出たので
ドラクルージュのシナリオを作ってみました。


【名前】:イトウ
【システム】:常夜国騎士譚RPGドラクルージュ
【ジャンル】:ヴァンパイア騎士モノ
【ギャグ】:1
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:1人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:3
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:ヘレティカノワール、ノブレスストーリア


■物語の背景
 串刺し山脈の谷間、街道の要所から外れた領地グリティツェンティーフェ。
堕落者を討伐した功により若き領主が治めるこの地は、勇知備えた騎士達の導きもあり大過なくおさめられているはずだった。
しかし、騎士達が訪れた彼の地は荒れ果て、民の姿はいずことも知れず。城主の門からは浅ましき歓声が漏れ聞こえてくるではないか。
その変貌を問うため、騎士達は伏魔の宮廷に足を踏み入れた。


■ハンドアウト

PC1
消えざる絆:☆☆卿(信)
推奨の道:領主・遍歴
ストーリア:奪い過ぎた力 or 太陽の刃
序言
 貴卿の親しい友人☆☆卿は、施政と騎士のしきたりに通じた賢人である。
他領に招かれることも多く、グリティツェンティーフェからの招聘もその例に漏れなかった。
定めの月日がたっても一向に戻る気配が無い☆☆卿を尋ね、貴卿は旅立った。

PC2
消えざる絆:△△卿(友)
推奨の道:近衛・賢者
ストーリア:異端の守り手 or 売国奴
序言
 △△卿はかつて肩を並べて堕落者を狩った戦友である。
彼の騎士は領主となった元遍歴の主とともに、堕落者の去ったグリティツェンティーフェに留まった。
しばらく音沙汰が無かった△△卿からの招待状に違和を感じ、貴卿は再び彼の地を踏むのだった。

PC3
消えざる絆:死の乙女(仇)
推奨の道:狩人・夜獣
ストーリア:堕ちた主の剣 or 魔女の契約
序言
 貴方の故郷は純白の衣纏う死の乙女に蹂躙され、主や同胞はその巣糸に絡め取られた。
復讐を誓い流浪の身となった貴方は、グリティツェンティーフェの噂から
他の者では気にも留めない違和感を感じ取ると歩みを向けた。

PC4
消えざる絆:野薔薇卿(怒)
推奨の道:流浪・密使
ストーリア:具現化の達人 or 途切れる記憶
序言
 グリティツェンティーフェの外れを旅していた御身は何者かの襲撃に遭い気を失った。
閉じ込められていた一室から抜け出すと、そこはきらびやかな宴会場だった。
館の主である野薔薇卿は貴方を保護したとのたまい、宴への参加を勧めるのだった。


■レギュレーション
☆☆卿、△△卿の設定はハンドアウト選択PLが作成を想定しています。
ストーリアというPCごとの特殊な経歴を設定していますが、導入するかはPL皆様とご相談の上決めます。


【希望PL】
中世ヨーロッパっぽい世界で武器や衣服を作り出せる血を吸わない吸血鬼の騎士となり、
悪者に立ち向かったり仲間と交流したりするゲームです。

今回のシナリオはワルの巣となった宮廷に突撃し、黒幕に立ち向かうための秘宝を探索し、黒幕を倒すという
大変分かりやすいシナリオとなっています。大罪のルールを導入するので、戦闘はやや歯ごたえ有りになるかと思います。

14歳頃の琴線に触れる技名から、想像の翼を広げられる人は是非ご検討ください。
マスター含めそのあたりが苦手な人も、技名を読むだけでらしくなるので安心です。
8:ゆき:

2017/07/21 (Fri) 00:54:29

気が付くと随分やってなかったので、久しぶりにソードワールドです。

【名前】ゆき
【システム】ソードワールド2.0
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】4~6人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定

【シナリオ紹介】
 レギュレーション

 使用可能サプリメント:発売されているもの全部。(持ってるものはなるべく全部持っていきます。)

 キャラクター作成:初期作成

 シナリオ紹介:ミニキャンペーン企画です。
        ミニシナリオ3作分、やる予定ですが、流れを見て調整いたします。

 一緒に楽しもうと思っていただければ幸いです。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.