サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2017年5月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2017/05/16 (Tue) 16:00:00

2017年5月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

5月28日(日) 会場は西宮勤労会館3階 第4・6会議室です。
2:Maybe :

2017/05/22 (Mon) 01:26:39

代表からの要請で久々にログホラTRPGをやりますMaybeといいます、よろしくお願いします。
小説投稿サイトから始まり、NHKでアニメ化もされたログ・ホライズンという作品を遊ぶためのTRPGなのですが、GMもネタを忘れつつあるので、原作を知っているかは問いません。
ログホラTRPGの面白さは、なんと言っても「ヘイト管理システム」です。
このゲーム、技も魔法もほぼ撃ち放題なのですが、使った技が強力であればあるほど、ヘイトという数字が上がり、モンスターの注目をあびて袋叩きにあってしまいます。
ザコの攻撃力が高く魔法使いは大体2発くらうと死んでしまうので、かわいらしい画風とは裏腹に、気をぬくとにやりと牙をむくシステマチックかつスリリングなゲームだと思います。
ぜひお楽しみいただければと思います。

シナリオ詳細は後日書き込みますが、キャラクターランクは3以上、プレイヤーは最低3、最適4、最高5を考えています。
キャラ作成手順やデータはコピーしてありますので、はじめて&ルルブもってなくてもOKです。
また連携が大事なゲームだけに、熟練プレイヤーが全員の行動をすべて指示してしまいがちなので、相手を尊重できるプレイヤーさんの参加を希望します。
長文になりましたが、是非参加のご検討をお願いします。

3:空澄和 :

2017/05/23 (Tue) 08:18:57

空澄和です。詳細はまた改めて書きますが、新サプリ「カッティングエッジ」が発売されたのでダブルクロスのヒーローなステージやろうかと。
経験点150点環境なので、フルスクラッチ認めますが、データが手元にない方はサンプルキャラ使用を強く推奨。
あと追加データでミュータントな亀ヒーローとかにもなれるようになりました。そちらの使用も認める予定です。
4:イトウ :

2017/05/24 (Wed) 02:53:59

イトウでございます。よろしくお願いします。
 今月はN◎VAっぽい気分だったので既成シナリオを遊んでみようかと。

【GM名】
イトウ

【システム名】
トーキョーN◎VA the AXLERATION

【ジャンル】
サイバーパンク

【ギャグ】
1

【ノリ】
4

【ルール】
3

【シリアス】
3

【参加人数】
3~5

【ビギナ対応】
1

【解決タイプ】
 戦闘解決型

【準備レベル】
 レベル4:各場面ごとのデータまで完全に用意されている

【難易度】
 レベル3:解決に、世界観かジャンルに関連深い分野の知識が必要なシナリオ(システム的、世界観的なギミックを搭載しているなど)

【所要時間】
18:00

【シナリオ紹介】

 公式シナリオ集掲載のBack in Blackで遊んでみようとおもいます。
 PCは初期作成、サンプルも用意有りです。

 かつて闇に消えた殺人鬼が再び舞い戻るお話です。
 PCは友人の妹の素行調査を頼まれた探偵、殺人鬼殺しを依頼された荒事屋のコンビ、失踪した研究員を追う企業戦士、過去の事件で同僚を失った(元)刑事として今回の事件に関わることになります。

 とりあえず悪いヤツを殴れば解決しますが、
 物語の結末がどうなるか、PLの判断にゆだねられる割合が少し高いかもしれません。
 
5:松永 桔梗 :

2017/05/24 (Wed) 10:08:26

皆様ご機嫌よう。偶蹄類女史の松永桔梗です。
今回はシャドウランの馬鹿騒ぎシナリオをやってみたいと思います。

【GM名】松永 桔梗
【システム名】シャドウラン4Edition
【ジャンル】サイバーパンクファンタジー
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】2
【対応人数】3〜4人
【ビギナ対応】1人
【解決タイプ】自由解決型
【準備レベル】2
【難易度】3 一般的なアメリカの知識とノリが必要となります。(大まかで大丈夫です)
【所要時間】18時終了予定。
【シナリオ紹介】
今回はシティーシナリオです。シアトルの街を追いかっこして下さい。
キャラクターは原則持ち込みです。もし持っておられない方は、サンプルキャラをお使い下さい。
こちらの要望としては、アタッカーが2人・交渉役・スマグラーorドローンリガー がベタかなぁ…と


『トレーラー』
シアトルの夜は長い…
馴染みのMr.ジョンソンから、何時も通りの口調で依頼が来た。仕事は『とあるデータを取って来て欲しい』との事。
しかも相手はゴー・ギャング。毎回こんな依頼なら喜んで受けるのに…
一方、ジョンソンとの交渉に行った顔役を行きつけのBARで待つ御一行。
もうすぐここが『熱々のポップコーン鍋』になる事を誰も知らずにいる。

シナリオ名「金の卵」

割れた卵に価値は御座いません。ので、くれぐれも取り扱いにはご注意下さいませ。

【希望PLタイプ】
ダイス振ったら負け!!と思ってる方。
口プロレス?上等だ!!と言われる方。
ブラックジョークを受け入れてくれる方。

新参者のGMですが、「ちょっと揉んでやるか。」と思われる方どうぞよろしくお願い致します。
6:松永 桔梗 :

2017/05/24 (Wed) 15:09:02

書き忘れていました。キャラクター作戦は、400BPでお願いします。
7:音黒 魅魂 :

2017/05/24 (Wed) 18:28:18

先月はプレイヤーとしてBBTに参加させていただきました音黒 魅魂(ネクロ ミコン)と申します
今回はいつもと同じビーストバインドで、久々にダンジョンハックもどきを行いたいと思います

【GM名】:音黒 魅魂
【システム名】:ビーストバインドトリニティ
【ジャンル】:現代伝記物
【ギャグ】:シナリオ上は3のつもり
【ノリ】:4
【ルール】:4
【シリアス】:シナリオ上は4のつもり
【参加人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:3
【難易度】:4
【所要時間】:19:30
【使用可能サプリメント】
ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント(リプレイや雑誌掲載分は全て把握できていないので持ち込みのみ可、アドヴェント掲載の大罪ルールは使用不可)

【シナリオ紹介】
カッコいいRPをしてコストを溜め、ボスに3ケタのダメージを与えるTRPG、ビーストバインドトリニティ
プレイヤーの皆さんは昼と夜の間を生きる、人間と魔物の中間とも言うべき存在、『半魔』となって世界を救っていただきます

 「今回予告」
彼女は踊る
愛しい人を想いながら 愛しい人を殺めながら
彼女は踊る
流れ去る過去を嘆きながら 流れ来る未来に怯えながら
彼女は踊る
自身の名を失いながら 想い人の名を問いながら
ビーストバインド トリニティ
「対象:S」
心を焦がすは魔の渇望(エゴ) 心をつなぐは人の絆

●ハンドアウト
PC1 絆:砂路 瞳(スナミチ ヒトミ) 関係:友情
クイックスタート:なし(コンストラクション推奨) 必須ブラッド:レジェンド/転生者
推奨カヴァー:学生
キミは、最近力に目覚めたばかりの半魔だ。転生前の記憶もあやふやなキミに魔物として生きる術と戦い方を教えてくれたのは、PC2と砂路 瞳と言う同級生の友人二人だった。そんな折、瞳が何か悩んでいるらしいと感じたキミは、少しでも恩を返そうと彼女にそれとなくアプローチをしようと試みた

PC2 絆:砂路 瞳 関係:不信
クイックスタート:魔王の後継者 推奨カヴァー:学生
キミは私立月影高校に通っている半魔だ。キミの同級生の友人PC1と砂路 瞳は同じ半魔ということで何かと集まっていることも多かった。だが、ある日の晩キミは見てしまった。PC1の背中にナイフを突き立てようとする砂路 瞳の姿を

PC3 絆:ミカエル 関係:信頼
クイックスタート:天の御使い 推奨カヴァー:特になし
キミは以前別の事件で天使長ミカエルと知り合った半魔だ。ある日喫茶店「エンジェル・ハート」に呼び出されたキミは、彼女から奇妙な予言に関して依頼を受けた。予言と言うからにはあやふや内容ではあるが、とりあえず注意しておくことに越したことは無いだろう

PC4 絆:黒翼の王 関係:興味
クイックスタート:小さな英雄 推奨カヴァー:学生
キミは私立月影高校新聞部に所属している半魔だ。今回の特集は街で噂になっている『黒いエンジェルさん』と言う怪人物だが、半魔であるキミはその人物が『黒翼の王』と言う名の危険人物であることを知っている、アンノウンマンである他の部員を危険に晒す訳には行かない、キミは調査に立候補した

PC5 絆:神庭 美羽 関係:幼子
クイックスタート:闇夜の着装者 推奨カヴァー:特になし
キミは池袋の町に住む半魔だ。ある日、今代の地球の守護者である神庭 美羽に呼び出されたキミは、『羽根』の捜索を依頼された。それが、トラブルの元だとキミは気付かぬまま

●レギュレーション
GM経験の浅さと、シナリオが急造なことから戦闘はかなり緩くなっていますので、キャラクターとしてドラマを楽しんでいただけると幸いです。またGMがRP大好き人間なので、脱線大歓迎です。ただ、ダンジョンハックものの性質上、戦闘やリドルが多くなることをご了承ください


【希望PL】
 GM経験が少ないのでグダグダになっても笑って許してくれる方。
 他のPLと協力し合える方を希望します。
 また、シナリオの作り上、PC1は他のPCに比べシナリオ上や作成の上で自由度が少なくなることをご理解した方にプレイしていただきたいと思っています
8:一号 :

2017/05/24 (Wed) 19:16:46

一号でございます。
既に5卓予告が出ていますが、性懲りもなく6卓目に立候補です。
先日出たDARK SOULS TRPGとか誰かしないの?とか思いましたが私もしてないので人のことは言えません。
ちなみに買いましたよ、DARK SOULS TRPG。じゃぁやれよ!と自分で思います。

さて、今回も私は艦これRPGでございます。
普段と違い、クリスマス前の鎮守府内部でイベントをこなしてもらうシナリオでございます。

【名前】:一号
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:2
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】
艦娘達が所属する鎮守府で毎年行われている楽しいクリスマスパーティー。
今年もクリスマスパーティーが開かれる12月24日がやってきた。
みんなで楽しいクリスマスパーティーを開きたい、ただそれだけのはずだが深海棲艦は無情にも現れ、艦娘達は戦いへと駆り立てられる。
戦いを終えてもどると、クリスマスパーティーが始まっているはずの鎮守府で、ふたたび12月24日の朝を迎える。
先程までの戦いなど、まるで無かったかのように。

3サイクル3戦闘の予定ですが、PLが3人の場合は4サイクル4戦闘行います。
初期作成で行い、初期資材は各5個とします。
1サイクル毎に艦隊決戦とレベルアップを行います。
シナリオの関係で、アイテムはセッション終了後も持ち越せるものとします。
ハンドアウトに「秘密」がございますが、PC間で対立は発生いたしません。
鎮守府内でイベントをこなしていくのと、艦隊戦がメインとなります。海域マップは使用しません。
鎮守府フェイズのイベントも全てオリジナルのものとなります。

終了予定は18時頃を予定しておりますが、進行の都合で前後する可能性がございます。

【その他・レギュレーションなど】
・Lv1ですべての資材は5個とする。
・改修工廠で初期装備アビリティの入れ替えのみ許可する。
・戦術アビリティの入れ替えを許可する。
・Lv1>2>3とレベルアップする予定です。
・ランダムイベントではありませんが、イベントカードのキーワードは使用します。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「特殊戦果表」「改修工廠(一部のみ使用)」


使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「NPCの追加任務」「敵艦の増援」


オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は資源や装備アビリティ等と交換することができます。

暁の水平線に勝利を刻め!
9:ゆき:

2017/05/25 (Thu) 00:37:44

 一号さん呼びました?
 というわけで、やる宣言だけしておきましょう。たぶんいらないけど。

【システム名】Dark souls TRPG
【ジャンル】ダークファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】3
【シリアス】3
【希望人数】1~4人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18:00終了予定。
【シナリオ紹介】

 「始まりの火」の力で人の世を維持していた世界。
 幾多の王が立ち、火の力とそれより生まれしソウルの業で、栄華を極めていた。
 しかし、何時しか火は翳り、理は失われていった。

 そんな世界で皆様は、「火の無い灰」と呼ばれる存在となり、
 残り火を集め、始まりの火を継ぐ為、旅をすることになります。

 ・・・などと駄文を弄するよりは、youtubeか何かで、
    OPムービーとプレイ動画の一つでも見てくださいと言えば早いか。

 限られたダイスをどう使うか、そのマネジメントが楽しい、戦闘メインのTRPGです。
 
 サンプルシナリオが一人用だったので、同シリーズの他作品を参考に、
 複数用のチュートリアル+シナリオ1本でっち上げました。
 
 一緒に楽しもうと思っていただければ幸いです。
10:音黒 魅魂 :

2017/05/26 (Fri) 20:38:04

すみません
レギュレーションに1行書き忘れていました
「初期作成、持ち込み経験点15点まで許可」
とさせていただきます
11:空澄和 :

2017/05/27 (Sat) 19:57:50

とりあえずダブルクロス3rdの最新サプリ、「カッティングエッジ」のサンプルシナリオ読み終わったので、これやってみようと思います。
サプリメント掲載シナリオということで情報の取り扱いにはご注意を。
また、このステージは高経験点環境ということで、初心者の方はサンプルキャラクターの使用を強く推奨します。

【名前】:空澄和
【システム】:ダブルクロス The 3rd Edition レネゲイドウォーステージ
【ジャンル】:現代ヒーローアクション
【ギャグ】:4
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18:30終了予定
【シナリオ紹介】
■セッショントレーラー
犯罪多発都市、東京。
ヒーローとヴィランが火花を散らすこの街で、かつて倒されたはずのヴィランの力が振るわれる。
 怪物を復活させるべく暗躍するのは姿形なきヴィラン――だが、彼を操る者は他にいた。
 ヤツは憎悪の衝動に駆られた復讐の刃。
 その陰謀はささやかな友情を、どす黒く飲み込んでゆく。

ダブルクロス The 3rd Edition
「Invisible(インビジブル) Friend(フレンド)」
ダブルクロス――
それは裏切りを意味する言葉。

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:ゴロウを知るヒーロー
PC2:グレイドエッジを告発したヴィジランテ
PC3:アーシャと知り合いのヒーロー
PC4:霧谷から指令を受けるヒーロー
PC5:かつてバジリスクと戦ったヒーロー

PC1用ハンドアウト
ロイス:ゴロウ 推奨感情 P:尽力/N:猜疑心
クイックスタート:不確定な切り札(RW)
カヴァー/ワークス:ヒーロー/指定なし
キミは3年前、カオスパークを訪れたことがある。そこで起きた暴走事件の中、キミを助けたのがゴロウというA(アニマル)オーヴァードだった。それ以来、キミと彼との交流は続いている。
そんなある日、キミは事件現場から逃走するヴィランを目撃する。キミの眼にはそのヴィランがゴロウに見えた。

PC2用ハンドアウト
ロイス:グレイドエッジ 推奨感情 P:懐旧/N:憤怒
クイックスタート:真実の探求者(RW)
カヴァー/ワークス:ヴィジランテ/指定なし
キミは公式に登録されていないヒーロー、ヴィジランテだ。グレイドエッジはかつてその名声を隠れ蓑に悪事を働いていたヒーローだったが、キミはその悪事を告発したことで地位を失い、ヴィランとなった。ヤツは今でもキミを恨み、復讐の計画を立てているようだ。やり残した仕事を終わらせなければならない。

PC3用ハンドアウト
ロイス:アーシャ 推奨感情 P:庇護/N:隔意
クイックスタート:誇りある紅(RW)
カヴァー/ワークス:ヒーロー/指定なし
湾岸スラムエリアにはヒーローの助けを必要とする人々も多い。キミの友人、夢の島地区に住む少女アーシャもそのひとりだ。その彼女がある日、行方不明になってしまった。いなくなる直前、彼女が話していた“見えないお友達”となにか関係があるのかも知れない。

PC4用ハンドアウト
ロイス:霧谷雄吾(きりたに・ゆうご) 推奨感情 P:誠意/N:劣等感
クイックスタート:深緑の使徒(RW)
カヴァー/ワークス:ヒーロー/指定なし
R対策室の霧谷雄吾から依頼が舞い込んだ。それはかつて倒されたヴィランの欠片を追ってほしいというものだった。かつて東京で猛威を振るった凶悪のヴィラン。ヒーロー組織が保管していたその欠片を盗み出しているヴィランがいるという。
危険な欠片がヴィランに利用される前に、阻止せねば。

PC5用ハンドアウト
ロイス:バジリスク 推奨感情 P:遺志/N:恐怖
クイックスタート:閃光の双弾(RW)
カヴァー/ワークス:ヒーロー/指定なし
かつて人々を震撼させたヴィランズイヤー。バジリスクはそのとき猛威を振るった凶悪なヴィランのひとりだ。
猛毒の瘴気によって東京を壊滅の危機に追いやったその力が、先日再び振るわれた。ヒーローたちによって倒されたはずのヤツが復活しようとしているのだろうか?

■シナリオデータ/レギュレーション
使用ステージ:レネゲイドウォーステージ
・【PCの消費経験点】:一律150点使用環境。このためDX3に慣れていないPLにはサンプルキャラクターの使用を強く推奨する。

・【使用するサプリメントの範囲】:高経験点環境ということで、使用データについては一部制限をかける。
具体的には「基本ルールブック1・2」、「上級ルールブック」、「エフェクトアーカイブ」、「リンケージマインド」、「レネゲイドウォー」、「カッティングエッジ」を採用する。

・【エフェクトデータについて】:全てサプリメント「エフェクトアーカイブ」所蔵のデータを採用する。また、サプリメント「ヒューマンリレーション」および「レネゲイドウォー」、「カッティングエッジ」で追加されたエフェクトについて使用してよいものとする。

・【Dロイスについて】:PC1人につき1つまで取得してよい。全てサプリメント「リンケージマインド」所属および本ステージ専用のデータを採用する。ただし基本ステージから離れる関係もあり、「ヒューマンリレーション」掲載のDロイスは採用しない。

・【特殊なワークスなどについて】:レネゲイドビーイングのキャラクター、およびレネゲイドウォーステージ限定のデータとして、以下のワークスのキャラクターを作成してよい。「ヒーロー」:公認ヒーローの設定の場合、専用アイテム「ヒーローズクロス」を取得すること
「ヴィジランテ」:自分の所持しているアイテムからひとつを選択し、「ソウルアイテム」とすること
「アニマルオーヴァード」:専用のワークス・出自・経験表を使用。イージーエフェクト《ウィズダムアップ》を自動取得。通常のアイテムを使用できない。

・【その他、採用する追加ルール】
Dロイス/Eロイス/リミットエフェクト/メモリー

・【採用しない追加ルール】
Sロイス/アージエフェクト/トレイルデータ/RECロイス/固定ロイス/全てのエンブレムデータ/および基本ステージを含む全ての他ステージ専用のデータ
また、「カッティングエッジ」で設定された異界来訪者設定については今回採用しない。

・【基本ステージとのデータ的な差について(一部)】
1:本ステージではレネゲイドの存在は一般的に知られ、対策も行われている。このため、エフェクト《ワーディング》はほぼ機能しない。
2:オーヴァードは正義のヒーローと悪漢ヴィランに区別されている。PCのワークスについても職業的専属ヒーローなどが選択できる。
3:正体を隠すため、覆面などのコスチュームとヒーローネームを使用することがある。このコスチュームなどがアイテム化されている。
4:正規登録ヒーローは現在の侵食率を見える形で表示するアイテム「ヒーローズクロス」を必ず常備化し、ヒーロー活動中は身につけなければならない。
5:情報技能は基本ステージのものに加えて、〈情報:ヒーロー〉および〈情報:ヴィラン〉が追加される。

■キャラクター作成
▼コンストラクション
時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上作成すること。ただし今ステージは通常とは設定の差もあり、高い追加経験点が配布されるため、非常に選択肢が広い。作成イメージがない場合はサンプルキャラクターを使用することを強く推奨する。

【希望PLタイプ】
現代超能力アクションを扱うダブルクロスの「レネゲイドウォー」ステージのシナリオです。最新サプリ「カッティングエッジ」掲載のサンプルシナリオのため、ご注意下さい。
レネゲイドの存在が世界中に明らかとなり、ヒーローとヴィランが戦う世界となったパラレルな現代。PCたちはヒーローとしてヴィランの起こす犯罪やトラブルに立ち向かっていくこととなります。アメコミ的な世界観になりますので、基本のダブルクロスの悲劇的なイメージは一度頭から外していただいた方がいいでしょう。
なお高経験点環境ということで、ダブルクロスに慣れたPLの参加をお待ちしております。

▼持ち物
D10を1人につき10個以上準備しておくとスムーズにプレイができると思います。
12:Maybe :

2017/05/27 (Sat) 23:37:28

遅くなりましたが必要事項を記載します。

【システム】 :ログホライズン【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2【ノリ】:3【ルール】:3【シリアス】:4
【希望人数】 :3~5人【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型【準備度】 :2【難易度】 :3
【所要時間】: 19時頃終了予定
既存のシナリオをCR5向けに改造して遊びます。
スキルランク上限5のスキルを最大まで取っていただいて、気持ちよくぶっ放していただきましょう。
シナリオ紹介は権利関係の確認をしていないので当日いたします。

というか、えらいGM立候補数。そんな皆さんの情熱で明日はアツい日になるかと思います、水分補給もお忘れなく。
13:一号 :

2017/05/28 (Sun) 06:47:38

昨晩に身内で不幸が有り本日参加ができなくなりました。
楽しみにされていた方には申し訳ございません。
また次回にやらせていただきたいと思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.