サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2016年10月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2016/10/15 (Sat) 09:08:42

2016年10月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

10月23日(日) 会場は西宮勤労青少年ホーム3階会議室Aです。
勤労会館と同敷地内の隣の建物です。
2:空澄和 :

2016/10/17 (Mon) 22:36:57

今月はFEARの新作をいっちょやってみようかと思います。
やってみた感じとしては、概ね、ドリフターズやFateの英雄がパーティ組んで、ゴッドイーターな世界で進撃の巨人やるゲームだと思うといいんじゃないでしょうか。

【名前】:空澄和
【システム】:英雄武装RPG コード:レイヤード
【ジャンル】:英雄武装RPG
【ギャグ】2
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定
【シナリオ背景】
■トレーラー
 セタガヤ・ヘイヴンより発された救援要請。人類絶滅を目的として行動する戦闘機械、ベクターたちの襲来の中、もたらされるのは「人狩り」の情報。そしてベクターを統率し君臨する、エンフォーサーの姿がそこにはあった。

 連れ去られた人々を救出できるかは、英雄の力を顕現する者たち、レイヤードの活躍にかかっている。
 英雄対英雄、果たして打ち勝ち生き延びるのはいずれか。

英雄武装RPGコード:レイヤード
『Lion Heart』
――その力で、伝説を超えろ。

●レギュレーション
■シナリオデータ
▼PCの消費経験点:初期作成
▼プレイ時間:約4時間/ただしキャラクターメイクに2時間を想定
▼キャラクター作成について:ハンドアウトを選んでいただいた後、サンプルキャラクターの使用、あるいはコンストラクションを認めます。ただし、コードのジェネレイト作成ルールについてはこれを認めないものとします。
 今回はシナリオ本編軽め、キャラクターメイキングがっつりというつもりで作成しましたので、キャラクターメイクには2時間を充てる予定としています。
▼PC間コネクション
 PC1→PC2→PC3→(PC4→)PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。
▼ルールの取捨選択について
 コンストラクション作成を許可する代わりに、探索シーンのリミット式ダンジョンを省略することとします。戦闘とドラマとクライマックス中心ということで。

【希望PLタイプ】
 FEARから発売された新作TRPGを遊んでみたいと思います。ポイントはPCたちが皆、過去の英雄や偉人の力を使うという点。「Fate」とか「ドリフターズ」とか好きな方々にどうぞ。
 判定周りは10面体をたくさん使い、6以下の出目が出た数で成功数が決まるというもの。
 特にキャラメイクが楽しいゲームだと思いますので、時間内でのPCのコンストラクション作成OKとしています。「ぼくのかんがえた最強の英雄」の力を振るって大型モンスターと戦いたい、という人募集。
3:イトウ :

2016/10/19 (Wed) 05:43:49

スカイノーツ「騎士の剣と魔法使いの塔」

【名前】イトウ
【システム】歯車の塔の探空士
【ジャンル】スチームパンク飛空艇RPG
【ギャグ】2
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】3~5人
【ビギナー対応】2人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】17時終了予定
【シナリオ紹介】

大地は砕け落ち、雲海が広がる世界。
人々は天へと聳え立つ歯車の塔に街を作り暮らしています。
PC達はなんでも屋として、ヴィクトリア朝に似た世界で、
飛空艇を駆り冒険へと旅立ちます。

今回は2部構成のシナリオを用意しました。
第一幕では、知人が質に入れた家宝の剣が誤って質流れしてしまい、
先行する同業者を追いかけることになります。
第二幕では、宝剣が指し示す先にあるといわれる塔へと、
悪の魔法使いにとらわれた常若の姫の救出にむかうことになるでしょう。

仲間と空の旅を楽しみ、船をかけずり回るのが好きな方は是非。
4:もー :

2016/10/20 (Thu) 23:20:47

 アメコミヒーローをプレイ!
 アメコミらしい展開を楽しくプレイ!
 1月にこのシステムで参加したときはプレイヤーが少なかったのでリベンジということで参加!

* 【GM名】   モー
* 【システム名】 アイコンズ(ICONS) アメコミのスーパーヒーロー(マーベル、DCそのほか)をプレイするためのルール。
 ルールはゆるく、スーパーヒーローっぽいことがしやすいルール。ルールの特徴はクオリティ。
 クオリティは数値で表せないキャラクターの特徴(例:NYの親愛なる隣人のスパイダーマン!! 注:東映ものではない)でヒーローの行動に修正が付いたりトラブルに巻き込まれたりする。
 トラブルに巻き込まれたり、プレイヤーがヒーローを巻き込んだりすることによって、もっとクオリティを発動しヒーローっぽいことをしやすくなるなどのことも可能。
 ちなみにGMもプレイヤーもトラブルの発動が可能
 このシステムは詳しくはリンク先のファイルを見てね。
 https://drive.google.com/drive/folders/0B4XZd5iq3mfvYW9UaEFFdkh3dUU?usp=sharing

* 【ジャンル】  王道のアメコミスーパーヒーロー物  舞台は現代のニューヨーク
* 【ギャグ】   レベル3 
* 【ノリ】    レベル5 ノリが重要なゲームです!
* 【ルール】   レベル1 
* 【シリアス】  レベル3  
* 【参加人数】  2~5名
* 【ビギナ対応】 できるだけ対応させてもらいます
* 【解決タイプ】 自由解決型:戦闘、話し合いのどちらでも解決可能なシナリオ ヒーローらしい解決を望みます。
* 【準備レベル】 レベル3 市販シナリオを元に細部を変更しています。
* 【難易度】   レベル1
* 【所要時間】  17:00 ごろに終了予定
* 【シナリオ紹介】
   ニューヨークのセントラル・パークすぐそばのデパートの中でヴィラン2人が暴れ始めた!
   君たちヒーローはニューヨーク市民を救い出し、デパートを破壊している二人を落ち着かせなければならない。
 
 ネタバレ注意
   この事件のカギを握る人物は国が隔離しているあるスーパーヴィランから情報を引き出さなけれべならないが、事件解決よりもこのスーパーヴィランのほうを危険視する政府高官がそれを邪魔する!
   米軍特殊部隊が君たちの行動を阻止しようと動く!

 
 シナリオの雰囲気はキャラクター選択にもよるが、基本的にはマーベル映画「アベンジャーズ1・2」あたりです。
 用意しているヒーローはバットマン・スーパーマン・フラッシュ・グリーンランタン・ブラックパンサー・アントマン
           ・キャプテンアメリカ・ハルク・サイクロプス・アイスマン・ジーングレイ・アイアンマン・スパイダーマン・ウルバリン。
 
 なお、それぞれのキャラクターの性格や背景設定などに関しては各自それぞれ調べておいてください。
 しかし、ゲーム内では大雑把な性格や設定しか要求しませんし、細かい各ヒーローのストーリーや設定の強制をしません。
 プレイヤーたちにも多くの人が楽しむために、他のプレイヤーに対して細かいロールプレイなどの強制などを行わないようにお願いします。
 ただ、明らかに一般的にそのキャラクターとは相いれないロールプレイなどは注意させてもらいます(ウルバリンが暴力反対・バットマンの悪人排除容認など)。
 もしキャラクター選択で人気が集中した場合、早いもん勝ちまたはじゃんけんによって決定します。

 ちなみにこのシステムのテキトーな部分翻訳とキャラクターシートは以下に用意しています。なお版権はそれぞれの会社(Ad Infinitum Adventure・マーベル・DC等)が保有しています。 
 Ad Infinitum Adventure出版社  http://www.drivethrurpg.com/browse/pub/4166/Ad-Infinitum-Adventures
 ICONS ルールテキトー翻訳版  https://drive.google.com/drive/folders/0B4XZd5iq3mfvYW9UaEFFdkh3dUU?usp=sharing

* 【希望PLタイプ】 必要ダイスは6面体1つ、プレイ希望のスーパーヒーローがあれば、そのヒーローに関して基本的な予備知識をウィキなどで調べておいてください。
 また、ロールプレイの強制や各スーパーヒーローの細かい物語やネタなどの強制はしませんし、プレイヤー同士の強制などもお断りします。
 最近のマーベルやDCなどのスーパーヒーロー映画やテレビシリーズなど、このジャンルへの興味から参加していただく初心者の方への配慮をお願いします。
 ゆるく楽しい※ゲーム※として楽しみましょう。
5:ゆき:

2016/10/22 (Sat) 11:42:24

【名前】ゆき
【システム】ソードワールド2.0
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】4
【ルール】2
【シリアス】2
【希望人数】4~6人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時~19時終了予定

【シナリオ紹介】
 レギュレーション

 使用可能サプリメント:ルールブック1~3、EX、アルケミストワークス、バルバロステイルズ、
           ウィザーズトゥーム、カルディアグレイス、イグニスブレイズ
           これくらいあれば大丈夫かと思います。

 キャラクター作成:初期作成

 シナリオ紹介:皆様はそれぞれの理由で冒険者になろうと思い立ち、彩の都ロシレッタに
        やってきました。数週間後に祭りを控えたこの町は物資の輸送、材料の調
        達など冒険者の需要であふれています。さあ、冒険の日々が始まります。

 久しぶりに、初心に帰りたいなあと思った次第。初期レベルからスタートして、成長を挟み
 つつ、できれば3話分、ショートシナリオをやりたいと思います。時間を見ながら調節して
 いきますので、2話目を水増しして2話で終わらせることもあります。

 一緒に楽しもうと思っていただければ幸いです。
6:あおやん :

2016/10/22 (Sat) 20:35:48

名前】:あおやん
【システム】 :六門世界2ndRPG
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:3
【ノリ】:3
【ルール】:4
【シリアス】:3
【希望人数】 :3~5人(最適4人)
【ビギナ対応】:1人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :3
【難易度】 :3
【所要時間】: 19時頃終了予定

使用可能サプリメント 全て リプレイ収録の追加モンスター有

キャラクター作成 初期作成

シナリオ名  『キャッスル・レイブンロフト』

タイルを使った2話構成のダンジョンシナリオを用意しました。
1話目は初期作成のシナリオでゴブリン退治の依頼を受けて…

2話目はそこから得た情報をもとにレイブンロフト城の探索をするシナリオとなっております。

久方ぶりに懐かしいシステムですが、参加してくださる方々と一緒に楽しみたいです。
7:アガワヒロ :

2016/10/23 (Sun) 01:49:30

【名前】アガワヒロ
【システム】トーキョーN◎VA
【ジャンル】近未来サイバーパンク
【ギャグ】2
【ノリ】4
【ルール】4
【シリアス】3
【希望人数】3~4人(最適4人)
【ビギナー対応】2人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】3 サプリ記載のシナリオです
【難易度】3 神業のタイミングが重要です
【所要時間】19時終了予定
【シナリオ紹介】
■トレーラー
トーキョーN◎VAに夜来る。
みんな、おうちに帰る頃――。
くらい光の街頭で、ひとりたたずむ女の子。
明日は、いい日になるといい。
そんな、儚い夢を見る。

躍進目覚ましい化学企業ヘイロン・ケミカルでは、
新型コンバットドラッグの研究開発が行なわれていた。
すべては、夜の闇で行なわれる。
いつか光が届く日を。

 トーキョーN◎VA THE AXLERARATION
『イントゥ・ザ・ナイト』
 
かくて運命の扉は開かれた。 

【キャスト(PC)について】
基本的にはサンプルキャラを使っていただきます。(クイックスタート)
初心者さんへの説明の間に作れるという方は、TNXとTOSのみで使用経験点0点のキャスト作成をお願いします。
持ち込みも認めますが使用経験点0点のキャストでお願いします。

【その他】初心者RLで、ベルセルクさんでは初GMですが、皆さんと楽しみたいと思うのでどうかよろしくお願いします!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.