サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2016年3月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2016/03/14 (Mon) 16:50:45

2016年3月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

会場が変更になっていますので参加の際はご注意下さい。
3月27日(日) 西宮勤労会館となります。
2: :

2016/03/21 (Mon) 22:16:44

【お名前】:楓
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:TRPG初心者は2人まで。システムは全員初心者でもOK。
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【システム】 :ログ・ホライズンTRPG
【所要時間】: 18:00終了予定

【シナリオ紹介】

【シナリオ名】『ユメの灯火』

【今回予告】

 人類は今をよりよく暮らせるように様々な創意工夫をもって発展してきた。それは、この異世界でも変わりはしない。
アキバから少し離れた山間の村《ミウラ村》そこで一人の青年がある物を開発していた。
だが、どうしても材料が足りず、アキバの冒険者斡旋所に訪れた。
なぜなら、それは君たち《冒険者》でもなければ手に入れることが出来ない物で……



キャラ作成レギュレーション
CR:2
初期所持金 初期作成+(200G or 財産決定表を+5で4回)
オリジナルPC使用可
公式に発表されているデータは全て使用可能
またルールブックのコピーおよびサマリーは準備しておりますので、ルルブをお持ちでない方も気軽にお越しください。

【希望PLタイプ】
GMの言うことをちゃんと聞ける方。
他プレイヤーと協力し合える方。
3:空澄和 :

2016/03/22 (Tue) 07:55:47

2巻が発売されたので、アマデウスやろうかと思います。
とりあえずシステムは予告しておきますので、詳細は改めて。
チュートリアルの0レベルシナリオやってから、2巻掲載のサンプルシナリオを一本やってみる予定です。
4:一号 :

2016/03/22 (Tue) 13:24:27

【名前】:一号
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】:【現代】艦船擬人化物
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:2
【希望人数】:4~6人(最適5)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:着任の書、建造の書1・2、出撃の書、抜錨の書


【シナリオ紹介】
ブラック鎮守府からの脱出

ここはどこにでもあるような港町に作られた、鎮守府です。
これからあなた達は艦娘として、この鎮守府で任務をこなしていくことになります。
ただし、ここはブラック鎮守府だったのです。
潜水艦は3交代でオリョクル海を周回させられ、駆逐軽巡は2週間先まで遠征予定がみっちりと組まれて休みもなく。
建造のバーナー音と、解体のハンマー音がこだまする場所。
それがここ、ブラック鎮守府であります。
痩せこけ、目のハイライトが消えた笑顔でいかにこの鎮守府が素晴らしいかを、壊れたレコードのように語り続ける秘書艦をみた皆様は一瞬で理解します。
ここにいてはいけないと。

この鎮守府から脱出する手段はいくつかあります。
一つ目、轟沈して来世に期待する。
二つ目、解体されて他の艦娘の資材になる。
三つ目、深海棲艦の闊歩する、海へと進み新天地を目指す。
四つ目、年度末に開催される艦これアカデミー賞の部門賞を獲得して、優秀艦として横須賀や呉といった鎮守府に栄転する。

生きて出たいのなら、4番目しか無い。
こうしてみなさまは、艦これアカデミー賞の部門賞獲得を目指して、邁進することになるのでした。

部門は 撃破部門、雷撃部門、航空攻撃部門、索敵部門、回避部門、低燃費部門、最大火力部門、声援部門 があります。
難易度(甲/乙/丙)

撃破部門__:艦隊戦で撃沈させた深海棲艦の数を競う。(11/10/9隻以上)
雷撃部門__:開幕雷撃及び雷撃フェイズでダメージを与えた回数を競う。(11/10/9回以上)
航空攻撃部門:航空戦フェイズで航空攻撃でダメージを与えた回数を競う。(11/10/9回以上)
索敵部門__:偵察フェイズで、偵察を成功させた回数を競う。(11/10/9回以上)
回避部門__:艦隊戦で回避判定に成功した回数を競う。(11/10/9回以上)
低燃費部門_:セッション中に補給した資材が少なかったかを競う。(5/7/9以下)
最大火力部門:艦隊戦で深海棲艦に与えた、最大ダメージを競う。(65/58/51点以上)
声援部門__:声援を行った回数を競う。(14/13/12回以上)

トータル4サイクル、4戦闘でそれぞれ、最高の成績を残せば獲得できる。
後ろの数字は各部門賞を獲得するための参考記録である。参加人数等により変更される可能性がある。


第1話「ブラック鎮守府へようこそ」(1S1B)
まずは鎮守府に慣れてもらう意味で、簡単な任務をこなしてもらおう。
何でもいいので開発を1回以上行うこと。
あと、何か2種類以上の資材を10個以上にすること。
できる出来無いじゃない。やるんだよ。


第2話「ブルーベリー湾突入、さらわれた新造艦を奪還せよ!」(2S2B)
最近頑張ってくれているようだな。頼もしい限りだ。
チュートロ島に建造された深海棲艦の棲地に物資が集積されているらしい。
ここにどうやら先日深海棲艦に奪われた新造艦「初月」も運び込まれているようだ。
「集積地の破壊」と「初月の奪還」が今回の任務だ。
大丈夫だ、君たちならできる。期待しているよ。


第3話「ブラック鎮守府からの脱出」(1S1B)
艦これアカデミー賞の集計終了までのこり一週間となった。
全員が何らかの部門賞が取れるように、最後の追い込みを掛けるしか無い。
艦娘たちは部門賞を獲得して、ブラック鎮守府から抜け出すことができるのか!?

【希望PLタイプ】
他のPLと協力し合わないとクリアが難しいシナリオとなっております。
また、艦隊これくしょんのゲーム・アニメ・小説等を知っていればより楽しめるかと思います。

【その他・レギュレーションなど】
・Lv1ですべての資材は5個とする。
・改修工廠で初期装備アビリティの入れ替えのみ許可する。
・戦術アビリティの入れ替えを許可する。
・Lv1>3>5とレベルアップする予定です。


使用する選択ルール:
・「家具」「改造」「海図」「特殊戦果表」「改修工廠(一部のみ使用)」


使用しない選択ルール:
・「深海棲艦の特殊妨害」「深海棲艦のアビリティへの判定妨害」「使命」「島」
・「暴走」(ただし、イベント表や固有能力の効果で発生する場合は適用します)
・「NPCの追加任務」「敵艦の増援」


オリジナルルール:
・潜水中のキャラクターも砲撃フェイズで攻撃を行えるものとします。ただし、連続攻撃は行うことができません。
 潜水中のキャラクターは、マーク、ノーマークとは扱いません。
・ダメージに対する声援は、一人からしか受けることができないものとします。
 ダメージ以外の各種判定については、複数人から自由に受けることができます。
・シーンイベントの成功や艦隊戦での活躍に対して、「勲章」を渡します。
 「勲章」は入手時に経験点10点を得ることができ、資源や装備アビリティ等と交換することができます。

よろしくお願いいたします。
5:音黒 魅魂 :

2016/03/23 (Wed) 23:36:42

前回の飛び込みGM回でプレイヤーの皆さんが楽しんでいただけたので、調子に乗ってシナリオを急増して参加させて
いただきたいと思います

【GM名】:音黒 魅魂
【システム名】:ビーストバインドトリニティ
【ジャンル】:現代伝記物
【ギャグ】:前半4、後半1
【ノリ】:5
【ルール】:3
【シリアス】:前半2、後半4
【参加人数】:3~5人
【ビギナ対応】:1人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備レベル】:3
【難易度】:2(一部3)
【所要時間】:18:00
【使用可能サプリメント】
ディケイド、ドミノンズ、アドヴェント(リプレイや雑誌掲載分は全て把握できていないので持ち込みのみ可、アドヴェ
ント掲載の大罪ルールは使用不可)

【シナリオ紹介】
カッコいいRPをしてコストを溜め、ボスに3ケタのダメージを与えるTRPG、ビーストバインドトリニティ
プレイヤーの皆さんは昼と夜の間を生きる、人間と魔物の中間とも言うべき存在、『半魔』となって世界を救っていただ

きます
今回はプレイヤーの皆さんに一つの選択をしてもらうことになるかもしれません

 「今回予告」
『虚無』それはアンチエゴとも言うべき力。
全ての魔物の根幹を成す、奈落に対するシステム。
それならば、『死神』とは何なのか。
エゴを用いて奈落の力を引き出す、虚無の尖兵。
詳しいことは判らない、それでも判っていることは唯一つ。
誰でも譲れないものがあると言う、たった一つのシンプルなルール。
ビーストバインド トリニティ
「The end of there worlds」
心を焦がすは魔の渇望(エゴ) 心をつなぐは人の絆

●ハンドアウト
PC1 絆:安倍 明(アキラ) 関係:家族
クイックスタート:増殖装甲 推奨カヴァー:特になし
キミは池袋の平和を守る半魔だ。ある日キミのパートナーである安倍 明が急に失踪した。二十歳過ぎて迷子もないだろうとは思うが、家族同然の付き合いをしている相手だ。キミは平和を守るついでに調査に乗り出した。

PC2 絆:26代目芦屋 道満 関係:ビジネス
クイックスタート:必殺の転校生 推奨カヴァー:風来坊
キミは長き時を生きてきた半魔だ。様々な街を巡りながら様々な人々と関りあう日々。そんなある日、キミの住処に昔の知り合いが訪ねて来た。「弟子を調べて欲しい」という奇妙な依頼を持って。

PC3 絆:天使長ミカエル 関係:忠誠
クイックスタート:天の御使い 推奨カヴァー:特になし
キミはミカエル派に所属している天使だ。ミカエルから与えられた緊急の指令、それは池袋に現れると予言された『白い闇』の阻止。地上の平和、ひいてはこの池袋に住む全ての命を守るためキミは行動を開始した。

PC4 絆:長沢 遼 関係:信頼
クイックスタート:鬼神警官 推奨カヴァー:刑事
キミは警視庁死霊課に所属する刑事だ。最近勃発している魔物や半魔の行方不明事件の調査を行っているキミは、とある事件の現場で事切れる寸前の魔物の奇妙な言葉を耳にする。曰く、『エゴを返せ』と。

PC5 絆:メフィストフェレス 関係:腐れ縁
クイックスタート:吸血姫 推奨カヴァー:特になし
キミは「池袋の夜」においてトップを争う実力を持った半魔だ。今日も戦いに明け暮れるキミの元にメフィストが新しいカードを持ってきた。スペシャルマッチと言う名のどこの誰とも知らない相手との試合を。


●レギュレーション
GM経験の浅さと、シナリオが急造なことから戦闘や探索はかなり緩くなっていますので、キャラクターとしてドラマを

楽しんでいただける と幸いです。また、GMがRP大好き人間なので、脱線大歓迎です。


【希望PL】
 GM経験が少ないのでグダグダになっても笑って許してくれる方。
 他のPLと協力し合える方を希望します。
6:ゆき:

2016/03/25 (Fri) 23:13:26

【名前】ゆき
【システム】グランクレストRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】3~4人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了を予定
【シナリオ紹介】
 ちょっと変則的なシナリオをやろうと思います。

 トレーラー:
 皆様は〇〇連合王国(名前はお任せします)を構成する1小国の国王です。
 最近この連合王国内のあちこちで小規模な混沌障害が頻発していました。
 小規模ではありますが、こうも頻発されると、お金や人員が厳しくなってまいります。
 何とかして原因を究明してこれを止めねばなりません。
 皆様、自国が破産しないように気を付けながら、協力して迫りくる混沌を打倒してください。
 
 PCは全員ロードになって頂きます。
 キャラクター作成時間短縮のため、サンプルキャラを用意してみました。
 基本的にはそちらから選んでいただきますが、
 作成したい場合は、使用するルールブックを持参していただければ認めようと思います。
 ハンドアウトはありません。

 一緒に楽しもうと思って頂ければ幸いです。
7:詞陽 :

2016/03/26 (Sat) 02:01:33

新作は熱いうちにやらないとねぇ…

【お名前】:詞陽
【システム】 :常夜国騎士譚RPGドラクルージュ
【ジャンル】:ナイトファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:5
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】 :2~4人
【ビギナ対応】:TRPG初心者は2人まで。システムは全員初心者でもOK。
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :2
【所要時間】: 17:00終了予定


【シナリオ紹介】

【シナリオ名】『クーロンヌの獣』(サンプルシナリオ)

【今回予告】
サンプルシナリオのため予告、ハンドアウトを割愛します。
(ハンドアウトについては当日の掲示で確認して下さい)

あまりに時間に余裕があれば次話的に考えたシナリオをやります。

【システム説明】
不老不死で美しい吸血鬼である騎士(男女問わず)となり、麗しき物語を紡ぐ事が目的のシステムです。
常夜の世界である事などの特異な設定を除けば、妖精などが存在する中世ファンタジーに近いです。
誰でも簡単なルールで歌劇のような世界感に酔いしれることができます。
雰囲気に乗る為の積極的なロールプレイをしていくことがキモです。
重視するのは騎士道に対する敬意と美しさです。


キャラ作成レギュレーション
ルールブック記載の初期作成(逸話1つ)
または
サンプルキャラクター使用の簡易作成

【希望PLタイプ】
高潔な魂をお持ちの方。
自制と気持ちの切り替えができる方。
8:空澄和 :

2016/03/26 (Sat) 11:04:13

何か今回は予告盛りだくさんですねえ。
こちらもとりあえずサプリメント出たのを使ってみよう、ということで。
アマデウスは1シナリオだけだと短い場合があるので、がっつり2シナリオ分の前後編で。
まあ、その分ウェブ投稿シナリオとサンプルシナリオの編集版ですけれど。
私が作っていない分、シナリオは真面目傾向ですよ。

【名前】:空澄和
【システム】:神話創世RPGアマデウス
【ジャンル】:現代神話
【ギャグ】:3
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~4名(4名最適)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】:19:00終了予定
【シナリオ紹介】
《前編》
世界には、神話が未だに残されている。英雄の神話、冒険の神話、そして災厄の神話。神話は繰り返され、今また現代に蘇る。神話に語られる怪物、悲劇、邪神らが再現される「神話災害」に立ち向かえるのは、神の恩寵を得た者――神の子、アマデウスだけだ。

「神話災害」により隔絶された空間、「絶界」の中で新たな神子らは目覚める。影絵の街と怪物の脅威。予言されたのは2人の神子の運命。
 しかし万神殿より駆けつけた救出隊の前には、3人の神子がいた――。

 神話創世RPGアマデウス連作シナリオ
「生と死と白と黒」 前編 ――「空白の未来」

【シナリオ出展】
アマデウス公式ページに投稿された「黒兎そよ」氏作のシナリオを0レベル対応に調整して使用します。既に読んだという方はご注意ください。

《後編》
 そこは絶望の闇に覆われた島――「楽園」。

 冒険をくぐり抜け、万神殿に集った神子たちに新たな予言が与えられる。行方不明となった人物がたどり着く絶界の調査を命じられる神子たち。
穏やかな南の島で幸せに暮らす人々。しかしそこに隠された真実が、神子たちを追い詰める。運命の行きつく先は、生か死か。

 神話創世RPGアマデウス連作シナリオ
「生と死と白と黒」 後編 ――「龍宮の島」

【シナリオ出展】
アマデウスの2巻「旋血ラグナロク」に掲載のサンプルシナリオ2のレベルを下げて1レベル対応シナリオとして行います。既に読んだという方はご注意下さい。

●レギュレーション
・2巻で追加された0レベルでのキャラクター作成のルールを使用します。具体的には1レベルの初期作成より1つギフトを減らして下さい。後編になると1レベルとなります。サンプルキャラクター使用の場合も同様です。
・2巻で追加された新たな親神データの使用を許可します。各店舗特典として配布されたデータについては、PLが持ち込み、なおかつGMとPL全員の許可を取った場合のみ使用可能とします。
・背景が「獣の子」あるいは「機械の子」の場合、追加データである「異骸」データの使用を許可します。
・詳細設定と冒険の記録を残すためのログシートを使用します。
・PLがアマデウス経験者の場合のみ、PC1、PC2については2巻で追加された特殊な背景である「忘却の子」を使用することを推奨します。この場合、1話終了時点でPC1、2については親神を設定しなおすことを許可します。
・決戦フェイズまでのサイクル数は各シナリオともに2とします。2サイクル終了までに条件を整えた場合、サイクル終了後に決戦フェイズとなります。

【持ち物】
 基本の判定は6面体ダイス1個。判定ダイスは最大でも6面体4つほどで済みます。

【希望PLタイプ】
神話に語られる神々の寵愛を受けた神の子となるシステム、「神話創世RPGアマデウス」を遊んでみたいと思います。インガを積み上げて予言を解き明かして下さい。
PCにはそれぞれ己に与えられた「予言」と、対となる「真実」が与えられます。「真実」を解き明かすことで悲劇を防いだり、展開を有利にすることが可能ですが、「真実」は自分から話すことはできません。お互いの持つ「真実」を明らかにする条件を整えるため、協力が必須です。シノビガミ、マギカロギア、インセインといったシステムをやったことがある人なら理解はしやすいでしょう。もちろんここから始めるという方も大歓迎です。
アマデウスは割とサクサクと進むシステムですので、今回は公式ページ投稿のシナリオと、2巻掲載のサンプルシナリオをつなげて前後編として遊んでみたいと思います。2巻のテーマは北欧神話ということで、その辺のネタをちょっと入れられたらなあ、と思います。


【前編ハンドアウト】
PC1予言
推奨背景 「忘却の子」 or 「創世の子」
【暗示】
あなたは神話災害の最中、覚醒した。
何がなんだか分からないことばかりだが、不可思議な空間に取り残されてしまったと言うことだけは分かる。
そこであなたは二人の新人アマデウスと出会い、今までにない感情を覚えた。
あなたの【任務】は絶界から二人を助けることである。

PC2予言
推奨背景 「忘却の子」 or 「機械の子」
【暗示】
あなたは神話災害の最中、覚醒した。
あなたに語りかけてきた親神は言った。あなたがアマデウスとしての力を発揮すれば、この災害を止めることができるだろうと。
あなたは仲間たちと災害を止め脱出するため戦うことを決意した
あなたの【任務】はアマデウスとしての力を示すことである。



PC3予言
推奨背景 「導きの子」 or 「伝説の子」
【暗示】
 あなたは絶界に取り残された2人のアマデウスを救うと予言された。
しかし、一筋縄ではいかないだろう。なぜなら、そこには予言されていない3人目のアマデウスが居たからだ。
 あなたの【任務】は2人の新人アマデウスを救うことである。

PC4予言
推奨背景 指定なし
【暗示】
あなたは絶界に取り残された2人のアマデウスを救うと予言された。
しかし、一筋縄ではいかないだろう。なぜなら、そこには予言されていない3人目のアマデウスが居たからだ。
 あなたの【任務】は2人の新人アマデウスを救うことである。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.