サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2016年2月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2016/02/02 (Tue) 01:04:04

2016年2月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

会場および日程が変則的になっていますので参加の際はご注意下さい。
2月11日(木祝) 西宮勤労会館となります。


2:空澄和 :

2016/02/09 (Tue) 01:56:42

最新サプリが出ましたので、さっくりと遊んでみたいかと思います。
ここからメタリックガーディアンを始めてみようという方でも、恐れずどうぞ。
今回は実にガンパレとかマブラヴとかっぽい設定の、マルス基地を冒険の舞台としたいと思います。

【名前】:空澄和
【システム】:メタリックガーディアンRPG
【ジャンル】:本格巨大ロボット
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5人
【ビギナ対応】:2名まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:17時~19時終了予定(シナリオ数による)

■セッショントレーラー
こことは違う世界、時に機甲歴0063年。
そこは鋼の巨人“ガーディアン”が戦場の主役を飾る世界。

この物語を語るには、まず敷島皇国について説明せねばならない。
太平洋上に位置するエルジア大陸。そのほとんどを支配するのは、アビスの力により世界支配を狙うラーフ帝国である。だがエルジア大陸の南端、ラーフによってほぼ全域が制圧されたこの地にあって、いまだ抵抗を続けている国がある。
――そう、それこそが敷島皇国。広大で峻厳な山岳地帯が国土のほとんどを占めるこの国は、その入り組んだ地形と、独自開発したガーディアン“歩行戦車”によって、ラーフの侵攻をかろうじて凌いでいる。
その最終防衛ラインであるマルス基地に、また一機のガーディアンが配備されるところから、この物語は幕を開ける。
ようこそ、地獄の一丁目へ。ここが希望の最後の砦だ。

メタリックガーディアンRPG
『防人たちの大地』
鉄の腕で、闇を砕け!

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:皇女“壬冷夏”に歩行戦車を与えられる
PC2~5:マルス基地所属の傭兵である

●レギュレーション
■シナリオの形態
 このシナリオはサプリメント「ドッグオブウォー」掲載の「バトルフィールド」のルールを使用。戦闘を主体としたショートシナリオを2話から3話行う予定としています。参加者の都合やルールへの理解度、キャラクター作成にかける時間等に応じて、話数は変更する予定です。ショートシナリオの終了時、経験点の配布を行いますが、時間を見てレベルアップを許可するかどうかは判断することとします。なおシナリオ構造上、戦闘がメインとなるため、ロールプレイや演技といった部分にかける比率は低めとなります。

■使用可能データの範囲
本シナリオで使用可能なデータは以下の書籍掲載のものに限ります。雑誌掲載追加データ、SSS掲載データを使用したい場合はPLが持ち込み、GMと相談のうえで使用して下さい。相互互換性のある「フルメタル・パニック!RPG」および「AS(パッチワーク)」のデータについても同様とします。
・基本ルールブック
・上級ルールブック
・サプリメント「ラディアントブレイヴ」
・サプリメント「デジタルフロント」
・サプリメント「ソルジャーオブフォーチュン」
・サプリメント「ドッグオブウォー」
・リプレイ・ラグナロク「終わる世界の狂騒曲」
・クロスオーバーリプレイ「黒鋼のワンダリング・ジャーニー」
・DLC「ラインオフィサー」

■使用可能なガーディアンクラスについて
 データ把握の困難から、以下のガーディアンクラスの使用については推奨しない。
・ユニオン
・アインヘリアル
・その他、合体機能の付与された機体
・およびヴァレットの運用

 また、変形機能などルールに対する理解が必要なことから、以下のガーディアンクラスを取得する場合はGMと相談すること。
・エンタープライズ
・ウォーバード
・シャレード
・ヴィジランテ
・トリニティ
・および複座型機体の運用

■キャラクターレベル
PCの消費経験点:0点(初期作成)、持ち込み経験点は今回なしとします。

■キャラクター作成
▼クイックスタート
クイックスタートでキャラクターを作成する場合、以下のサンプルキャラクターの使用を推奨します。
・PC1:夢幻の防人(DOWp12)
・PC2:鋼の守護者(基本p32)
・PC3:誇り高き抵抗者(DGFp20)
・PC4:若きエリート(DLC)
・PC5:老練なる勇者(基本p50)

■コンストラクション
時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。

■PC間コネクション
 PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

■持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。

【希望PLタイプ】
メタリックガーディアンは“ガーディアン”と呼ばれる巨大ロボットが存在する世界で、そのパイロット“リンケージ”となり、人類に迫る様々な危機と戦うRPGです。
ぶっちゃけ、スー●ーロボ●ト大戦が好きという人のための、シミュレーションRPGっぽいシステムと言えましょう。自分のオリジナル機体や、どこかで見たあの機体で悪のロボ軍団相手に戦いたい、という方のためのシステムでメタリックガーディアンは“ガーディアン”と呼ばれる巨大ロボットが存在する世界で、そのパイロット“リンケージ”となり、人類に迫る様々な危機と戦うRPGです。
今回は最新サプリメント「ドッグオブウォー」で提示された、戦闘主体のショートシナリオによる遊び方をやってみようと思います。ミリタリー分もやや高めとなりますが、そういうのがお好きな方はどうぞ。

■シナリオハンドアウト
PC1用ハンドアウト
コネクション:壬冷夏(みずのえ れいか)関係:忠誠
クイックスタート:夢幻の守護者
コンストラクション:歩行戦車
推奨カバー:学兵
キミと壬冷夏は、戦争が始まるあの日まで、ただの平凡な学生だった。だが、ラーフの侵攻は彼女を皇女という立場に戻すことになった。そしてキミは彼女の求めに従い、リンケージとして、冷夏の開発した最新型ガーディアン〈歩行戦車〉に乗り込み、戦うことになった。
そして基礎訓練を終えたキミは今、マルス基地に降り立つ。彼女と祖国を守るために、地獄に足を踏み入れる覚悟を固めて。

PC2~5用ハンドアウト
コネクション:壬冷夏 関係:ビジネス
クイックスタート:鋼の守護者、誇り高き抵抗者、若きエリート、老練なる勇者
コンストラクション:指定なし
推奨カバー:傭兵
キミはPMC「フォーチュン」が誇る一騎当千の傭兵だ。そうでなければ、このマルス基地では3日と生き延びることはできないのだが。
ラーフ帝国が擁する奈落獣らの圧倒的な兵力に、寡兵で立ち向かうことがマルス基地の使命。キミたちこそがエルジア大陸最後の希望、敷島皇国の最終防衛ラインに他ならない。キミはこの戦場を、生き延びることができるか。
3: :

2016/02/09 (Tue) 20:11:07

【お名前】:楓
【ジャンル】:伝奇ファンタジー
【ギャグ】:1
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】 :2~4人
【ビギナ対応】:TRPG初心者:2人まで システム初心者:全員
【準備度】 :2
【難易度】 :2
【システム】 :鵺鏡 -平安幻想夜話-
【所要時間】: 17:00終了予定

【シナリオ紹介】

鵺鏡は、架空の「平安京」を舞台とした伝奇ファンタジーTRPGです。
プレイヤーは魔界と化した京の都の住人のPCとなって、その生きざまを描きます。
今回はルールブック記載のサンプルシナリオをする予定です。

【シナリオ名】玉の緒よ 絶えなば絶えね

内容は下記参照


【キャラ作成レギュレーション】

・初期作成
・基本ルールブックのみ
・サマリー類は準備してますのでルルブはなくても大丈夫です。また、サンプルキャラクターもあります。

【希望PLタイプ】
他プレイヤーと協力し、共に物語を作っていける方。
他の方々の話をきちんと聞ける方。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.