サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2016年1月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2016/01/12 (Tue) 20:56:56

2016年1月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:モー :

2016/01/13 (Wed) 18:00:16


 アメコミヒーローをロールプレイ!

* 【GM名】   モー
* 【システム名】 アイコンズ(ICONS) アメコミのスーパーヒーロー(マーベル、DCそのほか)をプレイするためのルール。
 ルールはゆるく、スーパーヒーローっぽいことがしやすいルール。ルールの特徴はクオリティ。
 クオリティは数値で表せないキャラクターの特徴(例:NYの親愛なる隣人のスパイダーマン!! 注:東映ものではない)でヒーローの行動に修正が付いたりトラブルに巻き込まれたりする。
 トラブルに巻き込まれたり、プレイヤーがヒーローを巻き込んだりすることによって、もっとクオリティを発動しヒーローっぽいことをしやすくなるなどのことも可能。
 ちなみにGMもプレイヤーもトラブルの発動が可能
* 【ジャンル】  王道のアメコミスーパーヒーロー物  舞台は現代のニューヨーク
* 【ギャグ】   レベル3 
* 【ノリ】    レベル5 
* 【ルール】   レベル2 
* 【シリアス】  レベル3  
* 【参加人数】  2~5名
* 【ビギナ対応】 何人でも可能
* 【解決タイプ】 自由解決型:戦闘、話し合いのどちらでも解決可能なシナリオ ヒーローらしい解決を望みます。
* 【準備レベル】 レベル3 市販シナリオを元に細部を変更しています。
* 【難易度】   レベル1
* 【所要時間】  17:00 ごろに終了予定
* 【シナリオ紹介】 ホワイトアウト! NYが大雪の影響で麻痺している!
 麻痺した交通網、停止した公共交通、雪による断線、交通事故、木の上の子猫など、町中がトラブルに巻き込まれている!
 ただ、季節外れのこの異常気象は自然発生のものなのか?それとも・・・。
 こんなシナリオでヒーローたちにその仕事が回ってくるが、恋人とのデート、新商品のお披露目パーティ、別の任務、ヴィランとして国際手配されている友人をかくまったり、仲間や友人の失踪、
  メイおばさんの家がローン不払いによる没収などの事件に巻き込まれるなど、身近な一般人たちの問題に足を引っ張られながら、事件を解決しなければならないというアメコミ的な展開を用意しています。
 
 シナリオの雰囲気はキャラクター選択にもよるが、基本的にはマーベル映画「アベンジャーズ1・2」あたりです。
 用意しているヒーローはバットマン・スーパーマン・フラッシュ・グリーンランタン・ブラックパンサー・アントマン
           ・キャプテンアメリカ・ハルク・サイクロプス・アイスマン・ジーングレイ・アイアンマン・スパイダーマン・ウルバリン。
 
 なお、それぞれのキャラクターの性格や背景設定などに関しては各自それぞれ調べておいてください。
 しかし、ゲーム内では大雑把な性格や設定しか要求しませんし、細かい各ヒーローのストーリーや設定の強制をしません。
 プレイヤーたちにも多くの人が楽しむために、他のプレイヤーに対して細かいロールプレイなどの強制などを行わないようにお願いします。
 ただ、明らかに一般的にそのキャラクターとは相いれないロールプレイなどは注意させてもらいます(ウルバリンが戦争反対・バットマンの悪人排除容認など)。
 もしキャラクター選択で人気が集中した場合、早いもん勝ちまたはじゃんけんによって決定します。

 ちなみにこのシステムのテキトーな部分翻訳とキャラクターシートは以下に用意しています。なお版権はそれぞれの会社(Ad Infinitum Adventure・マーベル・DC等)が保有しています。 
 Ad Infinitum Adventure出版社 http://www.drivethrurpg.com/browse/pub/4166/Ad-Infinitum-Adventures
 ICONS ルールテキトー翻訳版 https://drive.google.com/open?id=0B4XZd5iq3mfvYW9UaEFFdkh3dUU

* 【希望PLタイプ】 必要ダイスは6面体1つ、プレイ希望のスーパーヒーローがあれば、そのヒーローに関して基本的な予備知識をウィキなどで調べておいてください。
 また、ロールプレイの強制や各スーパーヒーローの細かい物語やネタなどの強制はしませんし、プレイヤー同士の強制などもお断りします。
 最近のマーベルやDCなどのスーパーヒーロー映画やテレビシリーズなど、このジャンルへの興味から参加していただく初心者の方への配慮をお願いします。
 ゆるく楽しい※ゲーム※として楽しみましょう。
 
 参加よろしく!
3:モー :

2016/01/13 (Wed) 18:14:23

ベルセルクでは4回目のGM参加になるのかな

ちなみにこのシステムは3回ほどマスターをしています。
その時のプレイヤー達はシステムとアメコミ世界のことばっかり話すことが多くなった。
珍しくオリジナルシステムではないですが、せっかくアメコミ映画が流行っているのでマスターさせてもらいたくて参加します。

楽しく盛り上がりましょう!
4:もー :

2016/01/17 (Sun) 17:41:02

上のリンクが起動してなかったので、リンクをつなぎ直しました。
失礼しました。
5:空澄和 :

2016/01/19 (Tue) 20:32:11

皆様明けましておめでとうございます。空澄和です。
まあ、もう1月も下旬に差し掛かるところですけれど。一応年の初めとしてですね。今年もよろしくお願いいたします。
さて、年末に出た新作をとりあえず回してみたいと思います。まだ勝手が分からないところもありますので、とりあえずウェブ掲載のサンプルシナリオでやってみたいと思います。

【名前】:空澄和
【システム】:アマデウス
【ジャンル】:現代神話
【ギャグ】:4
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~4名(4名最適)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】:17:00終了予定
【シナリオ紹介】
 世界には、神話が未だに残されている。英雄の神話、冒険の神話、そして災厄の神話。神話は繰り返され、今また現代に蘇る。神話に語られる怪物、悲劇、邪神らが再現される「神話災害」に立ち向かえるのは、神の恩寵を得た者――神の子、アマデウスだけだ。

 新宿駅周辺で連続して人々が消える事件――「神話災害」が発生する。再生される神話の舞台となった新宿区は、隔絶された空間――「絶界」と化した。
 手がかりを追うPCたちは、事件の背後に超宇宙的な存在と結びついた科学者の存在を知る。
 そして、事件の被害者は身近なところにもいた――。

 神話創生RPGアマデウス――「新宿区連続行方不明事件」

【シナリオの舞台など】
 冒険の舞台は東京新宿区。GMはあまり詳しく知りませんので、テキトーにイメージで喋りますがご了承下さい。

●レギュレーション
・初期作成。指定されたサンプルキャラクターを使用するか、ハンドアウトの指定に従って作成すること。
・特典として3月発売予定のサプリメント収録の親神データ「天雷の竜騎神 イェルズ」のデータを使用しても良いものとする。
・決戦フェイズまでのサイクル数は2とする。2サイクル終了までにトリガーを満たせなかった場合、ペナルティを受けてシーンを追加する。

【持ち物】
 基本の判定は6面体ダイス1個。判定ダイスは最大でも6面体4つほどで済みます。


【希望PLタイプ】
 冒険企画局と富士見ドラゴンブックがタッグを組んで送り出す新作をプレイしてみたいと思います。神話に語られる様々な神様の寵愛を受けた神の子となり、インガを積み上げて予言を解き明かして下さい。
 PCにはそれぞれ己に与えられた「予言」と、対となる「真実」が与えられます。「真実」を解き明かすことで悲劇を防いだり、展開を有利にすることが可能ですが、「真実」は自分から話すことはできません。お互いの持つ「真実」を明らかにする条件を整えるため、協力が必須です。シノビガミ、マギカロギア、インセインといったシステムをやったことがある人なら理解はしやすいでしょう。もちろんここから始めるという方も大歓迎です。
 今回は公式ページ掲載のサンプルシナリオを遊んでみたいと思います。公式の指針としてはプレイ時間2時間ほどで終わるとのことですので、じっくりルールを理解しながら進めて参りましょう。既にこのシナリオを遊んだという方はご注意を。

【ハンドアウト】
PC1予言
 あなたは新宿の街で、謎の影に連れ去られる人の 姿を幻視した。
 あなたの【任務】は連続行方不明事件の犯人を倒し、事件を解決することである。
推奨サンプル:無双の雷鳴

PC2予言
 あなたは新宿の街で、謎の影に連れ去られる人の 姿を幻視した。
 あなたの【任務】は連続行方不明事件の犯人を倒し、事件を解決することである。
推奨サンプル:祈念の志士

PC3予言
 あなたは新宿の街で、謎の影に連れ去られる人の 姿を幻視した。
 あなたの【任務】は連続行方不明事件の犯人を倒し、事件を解決することである。
推奨サンプル:天翔る光明

PC4予言
 あなたはヤマト神群の依頼を受け、ゼウスたちギ リシア神群に協力をすることになった。
 あなたの【任務】は連続行方不明事件の犯人を倒し、事件を解決することである。
推奨サンプル:導きの日輪
6:ゆき:

2016/01/22 (Fri) 21:50:48

【名前】ゆき
【システム】ガラコと破界の塔
【ジャンル】メカとダンジョンと惑星探索のRPG
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】2
【希望人数】3~5人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了予定
【シナリオ紹介】
前回のコンベンションでリクエストがあったと聞いたので、懲りずに同人RPGを立ててみる。

 「ガラコと破界の塔」は、地球から見放された惑星で何とか生き延びている入植者の末裔となり、
 ガラコと呼ばれるロボットに乗って、狂ったテラフォーミングプログラムによって生み出された
 無人機の脅威と、あるいは人知を超えた異星の自然と戦うRPGです。
 ロボットといってもマジンガーやゲッターのそれではなく、ボトムズとかパトレイバーとかの
 方が近いです。パーツが度々壊れては、敵から引っぺがしたパーツで間に合わせてみたり、と
 いった、ヒロイックとは程遠い、泥臭ーい冒険ができます。

 今回のシナリオテーマは「八甲田山」です。ガラコが不調を起こしかねないほどの寒波の中で
 頑張ってダンジョンを攻略してください。

 10面体ダイス一つと、自分を示すためのポーンが一個あると便利です。

 一緒に楽しもうと思っていただけたら幸いです。
 
7:あおやん :

2016/01/23 (Sat) 23:58:31

【名前】あおやん
【システム】ボードゲーム
【ジャンル】色々
【希望人数】2~4人
【所要時間】18時頃終了予定ですが他の卓が終了するまで

ボードゲームが遊びたくなったので

D&Dボードゲーム レジェンドオブドリッズド
チケットトゥライドヨーロッパ
チケットトゥライドアジア
ロールフォーザギャラクシー
学園メテオ
ゾンビタワー3D
他小物を用意する予定ですが、天候により持っていく数が減るかもしれません

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.