サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2015年10月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2015/10/16 (Fri) 21:33:20

2015年10月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:一号 :

2015/10/18 (Sun) 21:03:21

一号でございます。今回は「ビギニングアイドル チャレンジガールズ」で遊ばせていただけたらと思っております。

【名前】:一号
【システム】:ビギニングアイドル チャレンジガールズ
【ジャンル】:現代アイドルRPG
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:2
【シリアス】:2
【希望人数】:3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型(ライブは戦場だ!)
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】: 18時頃終了予定
【使用サプリ】:なし

【シナリオ紹介】
1.「アイドルステージに立つ!」(2サイクル1ライブ)
弱小芸能プロダクションのスカウトマン兼プロデューサーであるP氏にスカウトされて集まった少女たち。
みなさんはこの芸能プロダクションでアイドルとなり、トップアイドルを目指してかけ出したのでした。

一ヶ月後に開かれる地方自治体が開催するイベントの中で、ご当地アイドルを決定するイベントが行われます。
このステージの中で、ライバルアイドルより素晴らしいパフォーマンスを行ってご当地アイドルの栄冠を掴んでください。

2.「新曲発表できるかな?」(2サイクル1ライブ)
話題性があるうちに新曲を発表してアイドルとしての地盤を固めよう。
だが、作曲を依頼している作曲家がなかなか曲を作ってくれない、どうやらイメージが湧いてこないらしい。
このままでは発表予定の日に間に合わない!こうなったら直接作曲家のところに行くしかない!
新曲は無事に発表ライブに間に合うのでしょうか?

【レギュレーション】
・初期作成で行います。
・弱小芸能プロダクションの仕事表と通常の仕事表を使用予定です。
・ドラマフェイズでは特殊なボーナスが付くミニイベントを用意しています。
・アイドルのRPは無理になさらなくても大丈夫です。
・アイドルのイメージを把握しやすくするため、キャラクターカードをご用意しております。
・筆記用具と六面ダイスが2~5個必要です。
・GMは「アイドルマスター」「アイカツ」「ラブライブ」等の作品を視聴していないため、話を振られても反応できない場合がございます。


よろしくお願いいたします。
3:空澄和 :

2015/10/19 (Mon) 21:58:51

12月にオンリーコン開催も控えて、神我狩強化月間に入ります。
とりあえず初めての人でも何となくわかる、ドラマ性重視のシナリオでも狙って。
あ、今回のギミックは「育成」ですね。

ハンドアウトはこれから詰めます。概ねPC1が師匠役になる予定です、たぶん。

【名前】:空澄和
【システム】:神我狩
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18:00終了予定
【シナリオ紹介】
 強くなりたい。
 願いを掴みとれるほどに。あの人ほどに――

 祭りの季節、代替わりの時期。
 選ばれる者は、ただ一人。

 久代市近隣に存在する魔境、「久天境(きゅうてんきょう)」は温和なモノノケたちが住まう別天地。そこから転がりこんできたのは――押しかけ弟子?
「お願いします、ボクを一人前の剣士にして下さい!」

武装伝奇RPG『神我狩』
――『モノノケの弟子』

●レギュレーション
・世界干渉LV:1(初期作成)
・基本ルールブック、拡張ルールブック「神魂のレクイエム」「ダモクレスの機神」「クロノスの原初神器」および「少女を焦がす熾火」の追加データを使用する。なお、リプレイ掲載データ、雑誌掲載データについては自分で持ち込んだ上でGMの許可を取ることを使用条件とする。
・神我狩初心者の方はサンプルキャラクターを使用することを強く推奨する。
・キャラクターの作成については、制限時間を設ける。
・その他、ハンドアウトの制限や推奨事項などを守ること。

【PC作成】
 以下のサンプルキャラクターの使用を推奨する。作成する場合、各ハンドアウトの条件を満たすようにすること。
・PC①:破神の剣豪(→基本p48)
・PC②:現代の魔術師(→基本p46)
・PC③:久代の土地神(→神魂p20)
・PC④:黒影の眷属(→基本p52)
・PC⑤:氷の魔神(→基本p54)

【希望PCタイプ】
 「武装伝奇RPG 神我狩」は、現代日本によく似た世界観において、退魔モノを遊ぶためのシステムです。他者と契約し憑依することで、強大な力を振るおうとする邪悪な意志「アラミタマ」。それに対抗すべく「人造神器」を備えた超人「カミガカリ」となり、神狩りに挑むべく立ち上がっていただきます。独特のダイスコントロールシステムを搭載。ストックダイスをどう使うか、判定ごとの駆け引きの妙をお楽しみください。
 今回は弟子をとって育成していただくというのがテーマ。元ネタ的な映画からすると立場逆かもしれませんが、別にタイトルは間違ってない。

▼持ち物
 6面体ダイスを8~9個と筆記用具。霊力ケースを貸し出しますので、よければお使い下さい。
4:kalei :

2015/10/22 (Thu) 00:53:20

新版のGMはコンベンションでは初めてになります。拙いところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

【名前】:kalei
【システム名】:ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:3
【参加人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:3
【難易度】:2
【所要時間】:18:00終了予定

【シナリオ紹介】
ブレイド・オブ・アルカナは、中世ヨーロッパ風のファンタジー世界を舞台にしたダークファンタジーに
分類されるシステムです。PCは聖痕を身に宿した英雄である『聖痕者』となり、強大な敵にして、闇に
堕ちた聖痕者の成れの果てである『殺戮者』との戦いを繰り広げます。

9月に新版のリインカーネーションが発売され、世界観的には3rdの時代から約100年が経過しました。
D20面体を複数個振るコアの部分は維持しつつ、ルールやデータが大幅に調整されています。

●アクトトレーラー
自由都市ヴァルデン――錬金術師ギルドが本部を構えるこの都市周辺は、
彼らの錬金術による品々や技術によって栄えていた。

かつてこの地では、一人の錬金術師が造り出した兵器が破壊と殺戮を
振り撒き、人々の心に恐怖を刻み込んだ。
時と共にその恐怖も風化していき、今やそれらは記録が伝えるのみである。

だが機械仕掛けの悪意が放たれし時、100年前の恐怖が再び甦る。

ブレイド・オブ・アルカナ
「車輪の狂笑 再び」
アルカナの刃よ、闇の鎖を打ち砕け。

●ハンドアウト
PC1 因縁:☆無辜の人々/庇護
あなたが立ち寄った町で目にしたのは、破壊された無惨な町並みと逃げ惑う住民、そしてその惨劇の主たる
謎の兵器だった。辛くも兵器を退け、あなたが生き残った人々をどうすべきかと悩んでいると、住民の1人が
近隣の都市ヴァルデンへの避難を提案した。彼らの安全確保が第一だと考えたあなたは、ひとまずその提案に
乗ることにした。

PC2 因縁:☆錬金術師ギルド/疑惑
あなたは暫く留守にしていたヴァルデンに帰ってきたが、そこは蜂の巣を突いたような騒ぎになっていた。
話を聞くと、謎の錬金兵器がこの地域一帯を破壊して回っていて、錬金術師ギルドも関係者が凶行に走っている
疑いを持っているようだ。これ以上の被害を防ぐためにも、あなたは事の解決に協力することにした。

PC3 因縁:☆"チェスの王者"/疑惑
あなたは何らかの理由でこの世の神秘を追っている。ある時、あなたは"チェスの王者"が錬金都市ヴァルデンに
現れたという噂を耳にした。"チェスの王者"は時代を問わず同じ姿で目撃される怪人であり、闇の眷属の疑いも
ある存在だ。嫌な予感を感じたあなたは、事の次第を確かめるべくヴァルデンへと向かった。

PC4 因縁:☆錬金兵器/怨敵
あなたは自分の知る土地や人々を蹂躙した謎の兵器を、何としてでも破壊するべく追っている。ある時、あなたは
地域一帯を破壊して回っている彼の兵器が、錬金術によって造られたものだという情報を掴んだ。錬金術師ギルド
のある都市であれば、更なる手がかりが得られると考えたあなたは、近隣の錬金都市ヴァルデンへと向かうことにした。

PC5 因縁:☆錬金兵器/強敵
あなたは賞金稼ぎである。ある時、あなたは奇妙な賞金首の情報を得た。ヴァルデン一帯の地域を破壊して回る、
謎の兵器に賞金がかけられていたのだ。賞金額から大物であることは明らかであり、あなたが出向くべき相手の
ようだ。この強敵を仕留めるべく、あなたはヴァルデンへと向かった。

●レギュレーション
初期作成
システム初心者はサンプルキャラクター使用推奨
5:ゆき:

2015/10/22 (Thu) 23:09:45

【名前】ゆき
【システム】ソードワールド2.0
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】4~6人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時終了予定

【シナリオ紹介】
 レギュレーション

 使用可能サプリメント:ルールブック1~3、EX、アルケミストワークス、バルバロステイルズ、
           ウィザーズトゥーム、カルディアグレイス、イグニスブレイズ、ルミエルレガシー、
           ドラゴンレイドビギンズ、フェイダン博物誌、ザルツ博物誌、ユーレリア博物誌
           ドラゴンレイド戦竜伝1、2、プロセルシア秘史、フォルトナコード。

 キャラクター作成:初期作成 + 追加経験点12000点、追加資金20000G、
         成長回数12回、名誉点180点。

 シナリオ紹介:ラクシアに秋がやってきました。アレスタ海の秋の風物詩にコロラビスという魚がいます。
        ところが、今年はこのコロラビスが稀にみる大不漁。冒険者の宿でも全く食べられない状態です。
        なんでも、漁場にモンスターが出没し、漁ができない状態らしい。
        そんな時、皆様に持ち込まれた依頼は、コロラビス漁の漁船に一緒に乗り込んで欲しいというものだった…。

 最近あちこちで聞かれるネタだと思いますが、よろしければお付き合いください。
 一緒に楽しもう、と思って頂ければ幸いです。
        
6: :

2015/10/23 (Fri) 16:32:26

【お名前】:楓
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:2
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:TRPG初心者は2人まで。システムは全員初心者でもOK。
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【システム】 :六門世界RPGセカンド
【所要時間】: 18:30終了予定

【シナリオ紹介】

 六門世界RPGとは、グループSNEがてがけた『モンスターコレクションTCG』の背景世界である、『六門世界』を舞台にしたファンタジーTRPGである。

 PCはそこで、戦士や魔法使い、またはモンスターを使役するサモナーとして冒険するのだ!

 ※今回初めてGMするシステムですので不慣れな点は御容赦ください。

【シナリオ名】『愚者の楽園』

【今回予告】

 東部最大の都市、フューレン。そこには地下に広大な古代遺跡が眠るという。

 キミたちはそこで冒険者として名を上げるべく、日夜遺跡探索へと繰り出していた。

 そんなある日、貴商品(トレジャー)ギルドの使いという者から依頼したい事があるのでギルドまで来てほしい。との話を持ちかけられた。

 貴商品ギルドからの依頼とあれば、身入りも期待できる。受けない手はないだろう。


キャラ作成レギュレーション
初期作成。シナリオ中にレベルアップの機会があります。
使用可能サプリメントは、六門世界RPGとして公式で発表されている物すべて。
またルールブックのコピーおよびサマリーは準備しておりますので、ルルブをお持ちでない方も気軽にお越しください。

【希望PLタイプ】
GMの言うことをちゃんと聞ける方。
他プレイヤーと協力し合える方。
7:詞陽 :

2015/10/23 (Fri) 19:56:26

日本語ルールが出たならやるしかないと思って。

【お名前】:詞陽
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:4
【ルール】:2
【シリアス】:3
【希望人数】 :3~5人(最適4)
【ビギナ対応】:TRPG初心者2人まで。システムは全員可。
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【システム】 :ダンジョンズアンドドラゴンズ第五版
【所要時間】: ~18:00

【シナリオ紹介】
 D&D3版の長編シナリオ「赤い手は滅びのしるし」の2次創作である、
Dan Hass氏製作の「赤き剣戦役」の前日譚にあたる三部作の再構成シナリオです。
(原題は「Secret in the Dark」「The Lost Tome」「The Archaeologist」)
元のシナリオは5版が初めての人向けになっています。

【今回予告】

 寂れた辺境であるアシャーン地方は現在、混沌の坩堝にある。
 領主たちは私腹を肥やす為にいがみ合い、無法者どもは我が物顔で蔓延っている。
 先日もレイクポートの街をドラゴン・カルトの戦闘部隊が襲撃した。
 それからというもの、大人しかったバブーンの群れは周囲の村を襲い、
 姿を消したはずのオーク達までもが再び目覚めた。

 ――混沌とした闇の中で、一体何が始まろうとしているのだろうか?
 この破滅の流れを止められるのは君たち英雄だけだ!

【シナリオ名】闇の中

【レギュレーション】
レベル:1レベル(初期作成)
能力値:規定値割振りもしくはポイント購入

 先日ホビージャパン様で公開されたプレイヤー用ベーシック・ルール日本語版を使用します。(印刷したものをお貸しします。)
http://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
無料版に当たるこのルールは、全て製品版と同一になっており、
4つの種族と4つのクラスの基本的なデータが最終レベルまで載っています。

 「Player's Handbook」持参の場合は掲載クラス・種族・呪文を使用しても構いませんが、
強さが大きく変わるヒューマンのバリアントルールは採用しませんので、特技は使用できません。

DM用ルールに関しては「Dungeon Master's Guide」と「Monster Manual」を使用します。
・旧版の経験がある人へ
 システムの方向性がナラティブ方面にシフトしています。
ゲーム性は4版より3.5版・Path Finderに近いですが、
戦闘はシンプル・高速な方向性になっています。

【必要物】
筆記用具
ダイス各種(4,6,8,10,12,20面)→お貸しできます

【希望PLタイプ】
 1レベルのキャラクターは思わぬ出目などでよく倒れます。
協力しあわないと全滅もすぐします。ご注意ください。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.