サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2015年2月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2015/02/16 (Mon) 16:44:57

2015年2月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:空澄和 :

2015/02/18 (Wed) 22:35:01

【名前】:空澄和
【システム】:艦これRPG
【ジャンル】原作二次創作系
【ギャグ】4
【ノリ】4
【ルール】3
【シリアス】4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】2名まで
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】17時終了予定

【シナリオ紹介】
■レギュレーション
・初期レベルスタートの後、レベルアップを挟み前後編の2話を想定。
・「着任ノ書」「建造ノ書壱」「建造ノ書弐」「出撃ノ書」を使用。「出撃ノ書」までのアップデートおよび追加アビリティ適用。
・特に必要な艦種などの指定はない。
・選択ルール、「海域マップ」ルール使用。
・選択ルール、「暴走」ルール使用。
・GM用選択ルール「アビリティへの判定妨害」は使用しない。

■鎮守府の作成について
「鎮守府名決定表」および「艦隊名決定表」により、オリジナルの鎮守府や艦隊名を決定してもらいます。
 初期資材に加え、各PCは鎮守府に所属するNPC艦娘を1名ずつ選択してください。そのNPC艦娘は今回の鎮守府に所属している扱いとなります。さらにGMは秘書艦1名を選択し、鎮守府に配置します。

■キャラクター作成
既にデータ記入済みの艦娘設計書から艦娘1種類を選択すること。なお、艦これRPGおよびコンテンツとしての艦これに不慣れなプレイヤーに対しては、ランダム表による艦娘の選択を推奨します。

■PCの立ち位置
PLは艦娘のうちの1名を担当することとなります。
艦娘はこの世界において海の向こうから攻め寄せる謎の存在「深海棲艦」から人々を護ることのできる、唯一の存在となっています。艦娘はかつての軍艦の名を持ち、艤装と呼ばれる専用の装備によって、海の上を自在に航行できる能力を持ちます。


■今回予告(前編)
『地獄へ続く道は、善意で踏み固められている。
~海外の古いことわざより~』

 危機的状況にある1つの鎮守府。
 ――その提督は、優しすぎた。

 艦娘ひとりひとりを大切に思い、公平に扱い、活躍の機会を与え、無論、決して解体などせず。
 その提督は、その手の及ぶ中の全てを守ろうと、資金と資材の全てをかけ、皆を救おうとした。
 戦況が悪くなり、シーレーンが途切れ、補給が滞りがちになった時に鎮守府に訪れたのは、緩慢で絶望的な滅びの道だった。――提督は、無能だった。
 追い詰められた秘書艦らは、あらゆる手段を講じることを密かに決めた。汚れた手段に訴えてでも、この鎮守府を、戦況を変えなければ、戦争の先に待つのは敗北だけなのだ。

「ねえ……隣の鎮守府、今度の侵攻に備えて資源をしこたま備蓄してるんだって」

艦これRPG
『生存戦略(前編)』
 暁の水平線に勝利を刻め!

【希望PLタイプ】
ブラウザゲームから出発し、コミック、小説、アニメなどを含む一大コンテンツとなった「艦隊これくしょん」のTRPG版が「艦これRPG」となります。参加者は多数の艦娘の中から1名を選択し、その行動を操って深海棲艦と戦い、暁の水平線に勝利を刻んでください。
アニメが絶賛放映中ですが、残念ながらGMは未視聴です。また原典であるブラウザゲームに関しても実際にはプレイしておりません。……ということで、現在進行中のイベントや最新の艦娘などディープなネタについては、ついていけない可能性があります。ご了承下さい。
今回は、劣勢な戦況の鎮守府というシチュエーションで資源獲得に励むという要素を特にピックアップしてみました。……ええ、実にホワイトな職場ですよ?
なおブラックでシリアスな煽り文書きましたが、あんまりマジにならないように参りましょう。1つの二次創作ということで寛大にお願いします。

▼持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでコマとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。
3:ゆき:

2015/02/20 (Fri) 00:31:54

【名前】ゆき
【システム】ガラコと破界の塔
【ジャンル】メカとダンジョンと惑星探索のRPG
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】2
【希望人数】3~5人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】戦闘解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了予定
【シナリオ紹介】
 世間で高評価らしい同人RPG「ガラコと破界の塔」をやってみたいと思います。

 テラフォーミングの半ばで、事故により宇宙の孤島となってしまった惑星ノルヴァ17。
 狂った作業用無人機(ドローン)から人類の居住区を守るため、
 君はガラコと呼ばれる戦闘機械に身を包み、戦いに赴く。

 ロボットに乗って機械仕掛けのダンジョンに潜り、そこに巣食うドローンを撃滅する。
 そんなRPGです。(詳細は当日口頭でご説明致します。)
 今回は、オーソドックスにダンジョンに潜ってボスを倒していただく、そんなシナリオをご用意しました。
 一緒に楽しもうと思って頂けたら幸いです。

 10面体ダイス1個と自機をあらわすためのコマを使用します。(いくらかなら貸出できます。)

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.