サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2015年1月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2015/01/06 (Tue) 13:45:10

2015年1月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:空澄和 :

2015/01/21 (Wed) 23:22:31

ダウンロードコンテンツが新しく増えてたので、とりあえずそれを使ったシナリオでも。
「デジタルフロント」の使用とDLC使うとこんなんなりましたけど。

【名前】:空澄和
【システム】:メタリックガーディアン
【ジャンル】:本格巨大ロボット&電脳世界&宇宙船開発
【ギャグ】:3
【ノリ】:5
【ルール】:2
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5人(4人最適)
【ビギナ対応】:2名まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18時終了予定

【シナリオ紹介】
■セッショントレーラー
技術立国イズモ特別区。そこでまた新たなる挑戦、新型宇宙船の打ち上げが行われようとしていた。だがそこに忍び寄るのは、電脳空間からの邪な脅威……
電子奈落獣の脅威に対し、宇宙船開発を行う公団、IXA(イクサ)はフォーチュンに対策を依頼。だが彼らもまた手をこまねく中、切り札が選ばれる。
――それはひとりのゲーマーだった。

メタリックガーディアンRPG
『天空(そら)への導き手たち』
鉄の腕で、闇を砕け!

■シナリオデータ
PCの消費経験点:初期作成(3レベル)
+経験点持ち込み応相談(最大20点まで)
プレイ時間:4~5時間
サプリメント:基本ルールブック、上級ルールブック、ラディアントブレイヴ、デジタルフロント、およびリプレイ掲載データ、DLC「ラインオフィサー」の使用を許可する。なおゲーマーズ・フィールド所蔵のデータはGMが所持していないため使用不可とする。
 またコンバートルールを使用することにより、「フルメタル・パニック!RPG」のデータを使用することも許可するものとする。

■キャラクター作成
▼クイックスタート
クイックスタートでキャラクターを作成する場合、以下のサンプルキャラクターを使用することを推奨する。
・PC1:ゲームセンターの魔術師(デジタルフロント)
・PC2:若きエリート(DLC)
・PC3:無垢なる守護神(デジタルフロント)
・PC4:電界の女神(デジタルフロント)
・PC5:老練なる勇者(基本)
▼コンストラクション
時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。
なおルールの把握が困難である事から、今シナリオでは合体能力を持ったPCの作成は許可しないものとする。またヴァレットの使用は、ルールに習熟したPLにのみ許可するものとする。
その他、詳細はハンドアウトでの指定に従うこと。
▼PC間コネクション
PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

■シナリオハンドアウト(前半)
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:ゲーマー。兄弟にリンケージがいる
PC2:宇宙船開発公団IXA所属の宇宙船艦長
PC3:電脳犯罪の調査のためTCPOより派遣される
PC4:電子戦に対応可能なフォーチュンの傭兵
PC5:電子戦に対応可能なフォーチュンの傭兵

PC1用ハンドアウト
コネクション:セイジ 関係:家族
クイックスタート:ゲームセンターの魔術師
コンストラクション:メタトロン
推奨カバー:ゲーマー
キミには兄弟に天才といわれたリンケージ、セイジがいる。兄弟の方は早くからその才能を発揮、飛び級で大学を出た後、宇宙船開発公団IXAのテストパイロットとして活躍している。キミは彼といつも比較されて育った。
キミがセイジに勝てると唯一言えるのはゲームだ。最近では特にアーケードゲーム「セフィロート・フォース」をやりこんでいる。そんなある時、キミのプレイ中に妙なメッセージが出て、奇妙な隠しステージに飛ばされた。一体何が起こっているというのだろう。

PC2用ハンドアウト
コネクション:技術班長「井白まゆら」 関係:同志
クイックスタート:(DLC)
コンストラクション:ラインオフィサー
推奨カバー:宇宙船開発公団IXA社員
キミは宇宙船開発公団IXAで、新型宇宙船開発、打ち上げのプロジェクトの指揮を取っている。この計画が実現すれば、巨大なマスドライバーに頼らずとも、宇宙との往来がより簡単となると言われており、かけられる期待は大きい。
だが最近、このプロジェクトに対するサイバー攻撃が繰り返され、その脅威は増すばかりだ。何とかしなければ、いずれ決定的な破壊を招きかねない。

PC3用ハンドアウト
コネクション:ハッカー“ライナーノーツ” 関係:仇敵
クイックスタート:無垢なる守護神
コンストラクション:特になし
推奨カバー:TCPO捜査官
キミは地球圏警察機構TCPOから派遣されたリンケージであり、捜査官である。
宇宙船開発公団IXAから出された被害届。その捜査線上には広域指名テロリスト、“ライナーノーツ”の関与が浮かび上がった。正体を掴ませぬまま、いくつもの凶悪犯罪を成し遂げてきている奴を、今度こそ追い詰めてみせる。キミはそう誓い、捜査に志願した。

PC4・5用ハンドアウト
コネクション:新型宇宙船エクセルシオール 関係:庇護
クイックスタート:電界の女神/老練なる勇者
コンストラクション:特になし
推奨カバー:フォーチュンの傭兵
キミは“フォーチュン”と契約している傭兵だ。今回、キミが受けた依頼は、新型宇宙船打ち上げのための警備だ。問題はガーディアンによる物理的な防御だけでなく、電脳空間からの脅威に対しても警護を行わなければならないという。面倒な仕事になりそうだ。

【希望PLタイプ】
メタリックガーディアンは“ガーディアン”と呼ばれる巨大ロボットが存在する世界で、そのパイロット“リンケージ”となり、人類に迫る様々な危機と戦うRPGです。
ぶっちゃけ、スー●ーロボ●ト大戦が好きという人のための、シミュレーションRPGっぽいシステムと言えましょう。自分のオリジナル機体や、どこかで見たあの機体で悪のロボ軍団相手に戦いたい、という方のためのシステムです。
今回の主な舞台はサイバースペースと宇宙船打ち上げ現場。戦うゲーマーの物語をメインとしたいと思います。なお、GMは別にサイバーパンクとか詳しくないので、ユルく行きましょう。

▼持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。
GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。
3:Maybe :

2015/01/22 (Thu) 23:52:46

【システム】 :ログホライズン
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】 :3~6人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【所要時間】: 18時頃終了予定
【シナリオ紹介】:
ゴブリン達の熱狂が渦巻くコロシアム
玉座から覇者の風格で見下ろす<緑小鬼の剣闘王>
ログ・ホライズンTRPG「潜入、ゴブリン闘技場」
「ゴブリン変装マスク」を被った<冒険者>達が今、死地へのゲートをくぐる


セルデシアガゼットVOL.02(2015.01)掲載のシナリオを遊んでみたいと思います。
CR8、1700G、プレフィックスドアイテムは購入「不可」です。
未熟なGMではありますが、よろしくお願いいたします。
4:詞陽 :

2015/01/23 (Fri) 03:12:16

新年一発目なのでトばして行きましょうか。

【名前】:詞陽
【システム】:ジ・エンド・オヴ・ザ・ワールド:ゾンビ・アポカリプス
【ジャンル】:ゾンビサバイバルホラー
【ギャグ】:2
【ノリ】:5
【ルール】:2
【シリアス】:4
【希望人数】:2~5人(最適3~4)
【ビギナ対応】:ALL
【解決タイプ】:不定型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【所要時間】:18時頃予定(2シナリオ想定)
【シナリオ紹介】:
シナリオ1「流星雨の夜に」
それは数年に一度はある、ありふれた天体イベントの影で始まった。
美しい星々に隠れて、人類の敵は密やかにその数を増してゆく。
週末の時は静かに、しかし確実に這い寄っていた。


シナリオ2「ゾンビ・スレイヤー:アデプト・オヴ・ブードゥー・クラン」
現代に蘇る恐るべきブードゥーの秘儀。
犠牲者を取り込む無敵のゾンビー軍団。
奴らを退けるにはカラテだ。カラテあるのみ。

【システム紹介】
様々な形での人類滅亡をテーマにする未訳TRPGシリーズの第一段、映画やゲームでお馴染みのゾンビアポカリプスをテーマにするTRPGです。
データより合理性を重視するナラティブ物であり、卓の総意を採用する部分があります。
判定は単に成否を問うだけでなく成功度や負担が付随し、アドリブ的な展開が要求されます。

【注意点】
システムのテーマは人類滅亡であり、滅亡自体はキャラクターがいかなる行動を取ろうとも回避が不可能なものとしてシナリオに設定されている場合があります。
キャラクターは一般人であり、無謀な行動はキャラクターロストに容易に繋がります。
ただし、物語の主役である程度のご都合主義は通用します。

※シナリオ2はこの限りではなく、キャラクターはニンジャで超人なのでボスを倒せば解決する。

▼持ち物
筆記具(消しゴムで消せるもので)

使用するダイスは6面体ですが運用が特殊なためGMで用意します。
5: :

2015/01/23 (Fri) 11:07:24

【お名前】:楓
【ジャンル】:武装伝奇RPG
【ギャグ】:2
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:TRPG初心者は2人まで。システムは全員初心者でもOK。
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【システム】 :神我狩
【所要時間】: 18:00終了予定

【シナリオ紹介】

武装伝奇RPG神我狩 :『神に捧げる舞踊』

【シナリオ概要】
少女は窮地に陥っていた。
自身ではどうにもならない状況に絶望し、ただただ救いを求めた。「ダレカタスケテ」と……。
だからその手を「神」と信じて、取ったのだ。
それが、少女たちに戦いの日々をもたらすとも知らずに……。
そして少女たちは、祈りと願いを込めて舞い踊る。
いつかこの日々に終わりがくると信じて……。

武装伝奇RPG 神我狩
『神に捧げる舞踊』

PC①神殺しの剣士
シナリオコネクション:矢島紗英/親近感
条件:学生
サンプルPC:破神の剣豪
キミは七森学園に通う学生だ。
クラスメイトの矢島紗英は、人を寄せつけない雰囲気を持った美少女である。
キミは、そんな彼女から「話がある」と呼び出された。
一体どんな用件だろうか?

PC②鋼鉄の超戦士
シナリオコネクション:浅井一美/庇護
条件:なし
サンプルPC:鋼鉄の復讐鬼
キミは、全身を機械化した鋼鉄の戦士だ。
深夜キミが繁華街を歩いていると、変わった格好をした少女に助けを求められた。
彼女は仲間らしき者たちに追われているようだ。
どんな事情があるのか聞くためにも、ここは助けることにしよう。

PC③特対エージェント
シナリオコネクション:カミガカリたち/希望
条件:環境省特別対策室
サンプルPC:黒影の眷族
キミは環境省特別対策室に所属するエージェントだ。
「現在、久代市全域で非常に多いモノノケの出現と早期消滅を確認した。」と、室長の卜部より呼び出された。
キミは動けるカミガカリたちを集め、原因を調査・解決しなければならない。

PC④久代の守護神
シナリオコネクション:アラミタマ/敵意
条件:なし
サンプルPC:久代の土地神
キミは、久代市を護る守護神だ。
今、久代市にはモノノケを大量に生み出すアラミタマが潜伏している。
なぜか、一般の人たちには被害が及んでいないようだが、一体なにをたくらんでいるのだろうか?
目的: アラミタマを倒す

PC⑤正義のヒーロー
シナリオコネクション:久代市の人々/庇護
条件:なし
サンプルPC:氷の魔神
キミは、久代市の人々を護る正義のヒーローである。
最近モノノケが町中に出没する度に、ゲーム感覚でそのモノノケたちと戦う者たちがいるようだ。
戦いは遊びではない。少し教育する必要がありそうだ。
目的: 戦士の心構えを魅せる


PC作成
世界干渉レベル:1、初期作成
オリジナルPC使用可
公式に発表されているデータは全て使用可能



【希望PLタイプ】
GMの言うことをちゃんと聞ける方。
他プレイヤーと協力し合える方。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.