サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2014年11月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2014/11/11 (Tue) 20:07:00

2014年11月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:タツヤ :

2014/11/14 (Fri) 00:19:49

【名前】:タツヤ
【システム】 :ダブルクロス3rd マギカステージ新編
【ジャンル】:魔法少女モノ(原作:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ新編[叛逆の物語])
【ギャグ】:2
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:5
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :3
【難易度】 :2
【所要時間】: 18時頃終了予定(PCの都合により調整あり)


【シナリオ紹介】
このシナリオは《(不)完全なる世界》で掲載されている『マギカステージ改』及び『マギカステージ新編』のデータを使用します。
(マギカステージについて http://26zeffiris.blog4.fc2.com/
これは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』によって変貌した世界をダブルクロスのステージとして遊ぶシナリオです。
PCはキュゥべえと契約した魔法少女や魔の因子を宿した超人(もしくはニンジャ)となり、主に見滝原で発生する数々の事件や問題を解決してもらいます。
キャラ作成で取得できるDロイス、エフェクト、アイテムはオリジナルステージ専用を除けば基本1と基本2及びエフェクトアーカイブ、レゲネイズアージ、リンゲージマインドを使用します。
キャラクター作成ではサンプルキャラクター、コンストラクション、フルスクラッチなど自由に。キャラクターの追加成長についてはアージエフェクト1つを最大レベルで取得します。持ち込み経験値についてはレコードシート1枚分とします。
過去使用したキャラクターの持ち込みとその成長については要相談。お気に入りのキャラクターを使いたいなら、ぜひ用意ください。


●今回予告
希望からの絶望。その因果から解脱するための消滅による救済。
それが“円環の理”――――――であった、はずだった。
しかし、円環の理は新たな絶望の担い手を生み出す存在に過ぎなかった……

ナイトメア、それは人の心の影が生み出し夢に巣食う存在。
魔法少女はその悪いユメを魔法にって救済し、報酬として魔力の回復という癒しを得る。
これは魔法少女の使命の一つであり、契約時に教えられたルールなのでその救済に疑問を抱く魔法少女はいない。
そう、「この世界」にいる魔法少女である限り……

ダブルクロス マギカステージ新編【夢を壊す者】
これは、まだ誰も知らない明日への物語――


●ハンドアウト
PC① 見滝原で活動する魔法少女である
ロイス:浅古小巻  推奨感情:信頼/不安
 “鉄騎士の魔法少女”浅古小巻は白鴎女子学園に通うお嬢様魔法少女である。短気で高飛車な所もあるがキミを含めた仲間に対し思いやりが深く、真面目に街を守るために恥ずかしながらも魔法少女としての活動している。
 だが、最近の彼女は明らかに憔悴している。そんな彼女をキミは放っておけないのだ。

PC② 最近見滝原に引っ越してきた魔法少女もしくは超人である
ロイス:工藤アキラ  推奨感情:親近感/恐怖
 キミは夜の繁華街で幼いころ共に遊んだ旧友と再会した。精悍な青年として成長した彼と昔話に花を咲かせながら感じる懐かしさと違和感。それは何かに飢えているものが放つ彼の眼光と、微かに漂う魔力の気配だ。

PC③ 見滝原で活動する魔法少女である
ロイス:ナイトメア  推奨感情:庇護/憤懣
 ナイトメアが救済されぬまま強引に倒される事態が続いている。これは魔法少女が単に困るだけでない、ナイトメアに巣食われた者は精神を深く傷つき、下手をすれば命に係わる危険もある。どうにかして解決しなければ。

PC④ 事件を追う魔法少女もしくは超人である
ロイス:悪夢狩り  推奨感情:好奇心/敵愾心
 見滝原で頻発する魔法犯罪。キミはそれを取り締まる組織に忠誠を誓う(もしくは協力している)一員である。そしてあるグループを追いかけること数日、キミは彼らがナイトメアを救済することなく倒す場面を目撃する。

PC⑤ 少女を守護する超人である
ロイス:行方晶  推奨感情:任意/任意
 白鴎女子学園に通う彼女はキミにとって守るべき存在だ。そんな彼女の周りにいる子達が、次々に病院に送られ、ついには死者まで出た。彼女を守るため、どうやらキミは動かなければならないようだ。

【希望PLタイプ】
 オリジナルステージですが、「日常と絆を守るために超常の力に飲み込まれないよう戦う」という、ダブルクロスの基本方針は変わりませんので安心して参加ください。
 また10面ダイスなどを持っている方は持参していただけると助かります。
3:木魚:

2014/11/19 (Wed) 20:16:16

【お名前】:木魚
【システム】 :SW2.0/モンスター☆ハッカーズ
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:4
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:1
【希望人数】 :4、5
【ビギナ対応】:何人でも
【解決タイプ】:戦闘解決(?)
【シナリオタイプ】:ダンジョン+通常
【準備度】 :4(公式だもの)
【難易度】 :3
【所要時間】
  13:00まで まったりご飯とキャラメイク
  18:00終了予定

●レギュレーション
 初期作成(総経験点:3000、所持金:1200G)

 必須:基本ルルブⅠ(貸与しますんで、持ってなくてもOK)
 使用『可能』サプリ:AW、BT、WT、CG、IB、LL
 蛮族PC:使用可
 大伸・小神:起点の街に第1、第3のすべての神殿あり
      (+ル=ロウド神殿)

●状況
 「お、おい。ココ何処だよ?」
 
 PTを組んで、意気揚々と新発見された「剣の迷宮」に潜ったPC達。
 しかし、突如 まばゆい光に包まれ、気が付くとそこは…?
4:空澄和 :

2014/11/19 (Wed) 22:54:25

ネタが思いついたのでとりあえず今回もフルメタを準備してみますね。
なお、当日は神戸マラソンの開催日と重なるようです。
ベルセルクコンベンションにお越しの際は、公共交通機関をご利用下さい。

【名前】:空澄和
【システム】:フルメタル・パニック!RPG
【ジャンル】:ミリタリー&巨大ロボット&コンビニバイト
【ギャグ】:4
【ノリ】:5
【ルール】:2
【シリアス】:3
【希望人数】:3~4、あるいは5人(4人最適)
【ビギナ対応】:2名まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18時終了予定

【シナリオ紹介】
■セッショントレーラー
24時間、そこに行けば何でもある――日本人の生活に密着し、欠かせないものとなった設備、コンビニ。
思えば嫌な予感がした。そう、宗介がコンビニに知り合いがいて、人手が必要でアルバイトを探しているなど――どう考えてもまっとう過ぎた。
飛び交う弾丸、キャタピラの音、迫撃砲の爆音、硝煙の匂い――ここは一体どこだ? いや、コンビニだ!?

フルメタル・パニック!RPG
『最前線のコンビニエンス』
今回は、宗介とバイトに付き合ってもらう。

■レギュレーション
 システムは共通ですが、「メタリックガーディアンRPG」の経験点は本作では使用できないものとします。 また同様に、「メタリックガーディアンRPG」のデータは今回使用できないものとして扱います。
 使用するデータは基本ルールブックのみ。
 本作を初めてプレイする方にはサンプルキャラクターの使用をお勧めします。経験者、あるいは希望者の方は、時間内でのキャラクターの作成を認めます。ただしハンドアウトの指定を満たし、PL全員で基本クラスを最低1つずつカバーするように注意して下さい。

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:宗介の紹介でアルバイトに行くことになった
PC2:PC1についてアルバイトを体験してみることにした
PC3:東欧の小国に里帰りすることとした
PC4~5:〈ミスリル〉の協力者の支援を要請される

■シナリオデータ
プレイヤー人数:3~5名
PCの消費経験点:0点(初期作成)、持ち込み経験点はGMと相談。
プレイ時間:4~5時間

■キャラクター作成
▼クイックスタート
クイックスタートでキャラクターを作成する場合、以下のサンプルキャラクターを使用することを推奨する。
・PC1:熱血少年
・PC2:雪の乙女
・PC3:不敵なコマンダー
・PC4:戦場の狼
・PC5:謎の転校生

▼コンストラクション
ラムダ・ドライバのクラスを所持するキャラクターはPC全員で1名までとする。
またレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。

▼PC間コネクション
 PC1→PC2→PC3→PC4→PC5→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

【希望PLタイプ】
本格巨大ロボットRPG「メタリックガーディアンRPG」のシステムを使い、傑作ライトノベル「フルメタル・パニック!」シリーズの世界観で遊んでみよう、というのが本作となります。
今回のシナリオでは、ちょっと特殊な立地にあるコンビニでアルバイトしてもらうだけのシナリオです。概ね原作短編っぽい感じの中盤を目指していますので、あとはまあテキトーにAS乗って頑張ればいいんじゃないでしょうか。原作モノということで、小説やアニメなどを知っている方が楽しめるとは思いますが、知らなくてもなんとなくロボットとミリタリー系が好きなら楽しめるとは思います。

▼持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。
GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。 
■シナリオハンドアウト
PC1用ハンドアウト
コネクション:相良宗介 関係:友人
クイックスタート:熱血少年
コンストラクション:ラムダ・ドライバ
推奨カバー:高校生
キミは普通の高校生だった――〈ミスリル〉にスカウトされるまでは。環境は一変し、試作機の操縦者として日常と非日常の間を行き来することとなった。相良宗介はそんな中、戦友として確かな絆を結んだ相手だ。
そんな彼が困ったような顔をして、キミに相談を持ち掛けてきた。知人の経営するコンビニで人手が不足しており、短期のアルバイトを急募しているという。キミは彼の頼みなら、そしてさすがにコンビニのアルバイトなら大丈夫だろうと思い、引き受ける事とした。――うかつにも。

PC2用ハンドアウト
コネクション:千鳥かなめ 関係:友人
クイックスタート:雪の乙女
コンストラクション:指定なし
推奨カバー:高校生
キミは日本の陣代高校に学生として潜入している〈ミスリル〉の傭兵だ。クラスメイトの千鳥かなめは、平和な国、日本での様々な常識をキミに教えてくれる、信頼に足る人物だ。そんな彼女がアルバイトというものの効用と、それを通じて社会経験を積むことの有益性について語っていた。今後のことを考えるに、キミは自分も一度アルバイトというものをしてみても良いのではないかと考えた。


PC3用ハンドアウト
コネクション:ツォルゲーネフ 関係:家族
クイックスタート:不敵なコマンダー
コンストラクション:指定なし
推奨カバー:傭兵
キミは東欧の小国の出である。〈ミスリル〉の傭兵となる前は、内戦に揺れる故郷で血反吐を吐きながら生きながらえてきたのだ。まだヒヨっこだったキミが生き残れたのは、ツォルゲーネフという優れた先達がキミを導いてくれていたからだ。
そんな彼から久しぶりに連絡が届く。何でもキミに助力を求めたいことがあるとか。キミは休暇申請を出し、いまだ不穏な情勢が続く故郷を目指すこととした。

PC4~5用ハンドアウト
コネクション:“弾屋”フラン 関係:ビジネス
サンプルキャラクター:戦場の狼、謎の転校生
コンストラクション:指定なし
推奨カバー:自由
キミは〈ミスリル〉の誇るSRT(緊急対応班)、世界中の戦場を渡り歩き、不可能を可能とするエリート兵士である。
今回キミたちに与えられた任務は、東西冷戦構造の代理戦争により荒廃した東欧の小国で活動中の、〈ミスリル〉の協力者を支援する任務だ。現地の情勢は不明な部分が多く、協力者も一筋縄ではいかない人物だと聞く。キミは装備を整え、新たな戦場へと向かうこととした。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.