サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2014年8月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2014/08/17 (Sun) 22:51:56

2014年8月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

※例年8月はコンベンションを行っていませんが、イベントによる通常のコンベンションを行っていないため開催いたします。
2:木魚 :

2014/08/18 (Mon) 19:49:45


【お名前】:木魚
【システム】 :六門2nd
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:3(それは逃れられない宿命)
【ノリ】:4(ノリが命)
【ルール】:3(テンポが大事)
【シリアス】:2
【希望人数】 :3、4人
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:戦闘
【準備度】 :2
【難易度】 :4
【所要時間】:18時 終了予定

【世界観?】:
『 ― 六門世界。

 それは、
  火・水・土・風・聖・魔の六つの元素で構成される、神秘の世界。

  様々なモンスターが棲まう、不可思議な世界。

 この物語は、

  そんな六門世界を旅する少年と少女の恋と冒険の物語であr 
(サエキトモとほっちゃん)
   ゲフン、ゲフン

  そんな六門世界に生きる冒険者達の汗と涙と洟の物語である。

【シナリオ紹介】
 六門世界西部随一の都市「”千の水路を持つ都”ウォーレス」。

 港湾都市独特の活気や華やかさの反面、

 治安の悪いでは済まされないような場所も…

 都市の治安を預かる傭兵ギルド、槍局<スピアオフィス>に所属するPC達に、

 ある依頼が持ち込まれる。

 その依頼とは…!

 (ちょこっと強めのエネミーが出てくるだけです)

【希望PLタイプ】
 クリテイカル率/ファンブル率、高めです。
 いかなる戦術も、出目により粉砕されることがあります。
 ファンブルすると武器・防具がメゲていきます。

 そのため、
 楽しくサイコロの振れる方、結果を笑って楽しめる方、を 歓迎します

【必要ダイス】
 d6を6ヶ~10ヶくらい?
 火力担当:20ヶ以上
  ・「みんなー、オラにチカラ(ダイス)を分けてくれ!」
   となるときに混じらないように個性的なダイス推奨w
  ・ダイス受けもあった方がよし

【判定、概説】
 3d6下方
 ・3つの目が「2」以下→クリティカル
 ・3つの目が「5」以上→ファンブル

 ・「基準値」と「技能Lv」と「出目」から評価が決定

   E評価/D評価/C評価/B評価/A評価/S評価
    失敗 +1d  +2d +3d +4d +5d

  数値のいる判定なら、評価に応じてダイスが足される。
   ex.)ダメージやガード値、回復量など

 ○判定への修正「±3」~「±1」
  絶対値分多くダイスを振り、小さい/大きい 方から順に3ヶ選ぶ。
  
 電卓/ソロバン検定 あればよし?
  近接ダメージ合算
  
  >相手前衛の頭数で割り算

   >前衛が個々に、ガード値を算出

    >割り振られたダメージを軽減
       (最後の砦、防護点!)
 対抗 
  火竜:◇灼熱のブレス(特殊能力)!
  ワルキュリア:「対抗で《サンクチュアリ》(スペル)発動」
           味方全員のうける最終ダメージを半分に
         
 ・例によって例にのごとく、
  モンコレカードを結構な数用意していく予定です
   ユニットカード(PC、NPC、モンスター)
   スペルカード
   アイテムカード(装備、消耗品)
   地形カード
   儀式カード
   召喚術師カード(PC、NPC)他


 〇レギュレーション
 ・経験枠:初期2枠+14枠
  (キャラクターLv5、クラスLv合計6Lv)
 ・所持金:12,500G(ギルダー)
      PTにいるPCの割引作成能力はPT全体に適応

 ・サプリ:すべて適用

 ・異種族:リザードマン、マーマン/マーメイド 推奨

      ポケット、ケットシー、(コボルド) でも可

 ★持ち込み、大歓迎

  初期作成のキャラでも構いません。

  例:サモナー1/他クラス①
    → サモナー4・他クラス2

 というわけで、エネミーが強すぎても、弱すぎても許してください。

 よろしくお願いします。   m(_ _)m 
3:空澄和 :

2014/08/18 (Mon) 21:14:18

今月もオンリーコンを控えて神我狩強化月間ということで。
日曜夜の某国民的バラエティ番組をテーマにしようと思った時、あの大震災に言及しないでシナリオを書くことは出来ませんでした。シナリオ内容はあくまでフィクションですが、この機会に改めて風化させないよう思い出してみたいなあ。と思っています。元ネタの某番組に敬意を、そして某アイドルグループ6人目のメンバーと呼ばれたあの方に冥福の祈りを捧げます。

【名前】:空澄和
【システム名】:神我狩
【ジャンル】:現代退魔伝奇/農村復興
【ギャグ】:4
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:19:00終了予定
【シナリオ紹介】
●ハンドアウト・トレーラー類
【シナリオ紹介】
 日本において古来より最も恐れられてきた災厄、その1つは天候、気象の災害である。
 農耕民の遺伝子に刻まれた、旱魃、嵐、豪雨、水害といったものへの畏れ……それはカミとして祀られ、荒ぶるカミは先人の努力により封じられてきた。そう、今までは。
 砕かれ、寂れ、崇拝を捧げる者のいなくなった封印の社のカミ。その力を逃れ、ついにアラミタマは解き放たれてしまう。日本全土を破壊しつくさんとする嵐の化身に対抗する術は、封印の力を持つカミに再び力を取り戻させる事のみ――
 カミガカリたちよ、今こそ寂れた村にともしびを。朽ちた社に新たな息吹を。信仰を取り戻すため、壮大な復興計画が始まる!

武装伝奇RPG 神我狩
『The鉄腕疾走!
 ――カミガカリは150日で社を再生できるか――』


●レギュレーション
プレイヤー人数:3~5名
PCの消費経験点:初期作成
プレイ時間:3~5時間
データ類については、基本ルールブック、拡張ルールブック「神魂のレクイエム」「ダモクレスの機神」のデータを使用する。なおR&R追加データ、リプレイ追加データについてはPLで持ち込んだもののみ使用してもよいものとする。また使用する際には必ずGMと相談し、その許可を得ること。

■キャラクター作成
▼クイックスタート
サンプルキャラクターを使用する場合、以下のサンプルキャラクターを使用することを推奨する。
・PC1:神々の親友(→神魂p18)
・PC2:破神の剣豪(→基本p48)
・PC3:鋼鉄の復讐鬼(→機神p26)
・PC4:黒影の眷族(→基本p50)
・PC5:久代の土地神(→神魂p20)

▼オリジナルPCの作成
キャラクターを作成する場合は指定される条件を守ること。指定がないものはGMと相談の上、自由に決定してよい。

▼PC間の感情
左隣に座っているPCに対し、作成時に[感情]を1つ結ぶこと。

▼持ち物
6面体ダイスを8~9個と筆記用具。
霊力ケースを貸し出しますので、よければお使い下さい。

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:かつて鉄走村近隣の霊脈の管理者だった
PC2:太古にアラミタマを封じた血族の末裔である
PC3:過酷な霊的環境下での性能試験を命じられた
PC4:特対の任務として、鉄走村の震災復興を命じられた
PC5:避難生活を送っているが、何としても故郷に帰りたい

PC1用ハンドアウト 「ふるさとの復興」
コネクション:鉄走村/愛情
サンプルPC:神々の親友
条件 鉄走村、あるいはその近隣の出身であること。
 キミは東北地方にある「鉄走村」の霊脈を管理する役目を担う一族の出身である。キミはその役目を引き継ぐはずだった。だが、あの悲劇――「煉獄の夜」が全てを変えてしまった。鉄走村は避難区域に指定され、避難せざるを得なかった。
そしてやっと今、キミは故郷を訪れる事ができた。もうこれ以上失わせはしない。
目的:故郷を守り、復興させる

PC2用ハンドアウト 「封印の血族」
コネクション:野分神/仇敵
サンプルPC:破神の剣豪
条件 退魔師協会
 かつて強大なるアラミタマ、嵐のカミ「野分神(のわけのかみ)」を封じた血族の末裔――それがキミだ。一族の言い伝えにより、キミはアラミタマの封印を確かめに東北を訪れた。だが時遅く、アラミタマは解き放たれてしまう。一族の誇りにかけ、再び封印せねばならない。
目的:野分神を倒す


PC3用ハンドアウト 「極限環境耐久試験」
コネクション:上司/信頼
サンプルPC:鋼鉄の復讐鬼
条件 種族:サイボーグ、アルケニーマテリアル
 キミは神秘の企業組織、アルケニーマテリアル(AM)に所属するサイボーグだ。キミに与えられた新たな任務、それはキミの義体の耐久試験だった。過酷な霊的環境下での継続活動状況をモニタリングする――その試験地として選ばれたのは、あの煉獄の夜で大規模な霊障が発生、人の寄りつかぬ地となった東北地方のある村だった。
目的:性能試験を全うする

PC4用ハンドアウト 「環境省特別対策室・復興課」
コネクション:東北地方/庇護
サンプルPC:黒影の眷族
条件:環境省特別対策室
 キミは環境省特別対策室に設けられた、東北復興を使命とする復興課のエージェントである。
 あの「煉獄の夜」に起こった悲劇は、今でも巨大な霊障として各地に危機をもたらしている。特に霊脈の汚染がひどく、人の立ち入れない地となった東北地方の一部を復興することは、特対の悲願である。その担当者としてキミは選ばれ、現地入りすることとなった。そしてキミの目の前で、最悪の事態は起こってしまった――
目的:日本をアラミタマから救う

PC5用ハンドアウト 「土地に住まう者の務め」
コネクション:日和神/尊敬
サンプルPC:久代の土地神
条件:特になし
 かつて鉄走村に住み、そして現在は避難生活を送っている。それがキミの現状だ。
 今は息をひそめるように仮の生活を営んでいるが、本当はあの地へと帰りたい。その思いは日増しに募るばかりだ。そんな折、特対はキミに故郷を守り、日本を救うというとんでもない依頼を持ってきた。
目的:懐かしの故郷へと帰る

【希望PLタイプ】
 キャラクター作成を行った場合、19時半ごろまでかかる可能性があります。ギミック部分にかかる時間が読めないため、遅くなっても良いという方、お越しください。
 ……あ、それとシナリオの方ですがロクでもないミニゲーム的ギミックを入れておきましたので、D●SH村復興シミュレーションとかやりたい方、どうぞ。
 なお、こんなの神我狩じゃない、とかそーゆー類の苦情はあらかじめ受け付けませんと言っておきますので、世界観ブレイクに耐えられる心の広い方募集しています。
4:Maybe :

2014/08/23 (Sat) 10:54:46

先月やったシナリオを、簡単すぎたので今月はハードモードで遊んでみたいと思います。先月遊んでくださった方もそうでない方も、よければご参加ください。

【システム】 :ログホライズン
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:4
【ルール】:2
【シリアス】:4
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :4
【所要時間】: 18時頃終了予定
【シナリオ紹介】:
ツクバの街に向けてゴブリンの一団が攻めてきた。小さな村落ならまだしも、魔法都市ツクバにゴブリンが攻めてくるのは珍しい事だ。そう思っていると、次から次へとゴブリンが現れ…
ログホライズンTRPG、ツクバ防衛戦。
迫り来るゴブリンの大軍に冒険者達は耐えられるか?!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.