サークルベルセルクBBS 68382

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2014年7月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2014/07/14 (Mon) 18:50:44

2014年7月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。

※7月は会場が普段と異なりますのでご注意下さい。
2:木魚 :

2014/07/16 (Wed) 11:40:08

【お名前】:木魚
【システム】 :六門2nd
【ジャンル】:ファンタジー/ダンジョンハック
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:1
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:4人まで
【解決タイプ】:戦闘 というより 「遺跡に潜って稼ぐ」の繰り返し
【準備度】 :2
【難易度】 :2
【所要時間】:17時 終了予定

【世界観?】:
『 ― 六門世界。

  それは、
 火・水・土・風・聖・魔の六つの元素で構成される、
 神秘の世界。

  様々なモンスターが棲まう、
 不可思議な世界。

  この物語は、
 そんな六門世界に生きる冒険者達の汗と涙と洟の物語である。

【シナリオ紹介】
 無印のサプリ「迷宮都市メルラルズ」を 2nd に焼き直し。
 ランダムダンジョン
・3日おきにリセット
・無限に召喚される、魔物・財宝。
・PC達は無事収支を黒にできるのか?
・戦闘直後の蘇生手段あり。
・それ以外の蘇生は…
 ・蘇生/死後3日以内:20000G
 ・蘇生/死後7日以内:30000G
 ・蘇生/ミンチから:100000G(1回のみ) 

【希望PLタイプ】
 クリテイカル率/ファンブル率、高めです。
 いかなる戦術も、出目により粉砕されることがあります。
 ファンブルすると武器・防具がメゲていきます。

 そのため、
 楽しくサイコロの振れる方、結果を笑って楽しめる方 歓迎

【システムの特徴?】
 必要ダイス:6d6~10d6
  火力担当:15d6(ダメージ用)

 判定:3d6下方
 ・3つの目が「2」以下→クリティカル
 ・3つの目が「5」以上→ファンブル
 ○判定への修正「±3」~「±1」
  絶対値分多くダイスを振り、小さい/大きい 方から順に3ヶ。
  
 電卓/ソロバン検定 あればよし?
  近接ダメージ合算
   >相手前衛の頭数で割り算
    >前衛が個々に、ガード値を算出
     >割り振られたダメージを軽減
       (最後の砦、防護点!)
 対抗 
  火竜:「くらえ!◇灼熱のブレス(特殊能力)」
  ワルキュリア:「対抗で《サンクチュアリ》(スペル)発動」
           味方全員のうける最終ダメージを半分に
         
 ・例によって例にのごとく、
  モンコレカードを結構な数用意していく予定です
   ユニットカード(PC、NPC、モンスター)
   スペルカード
   アイテムカード(装備、消耗品)
   地形カード
   儀式カード
   召喚術師カード(PC、NPC)

  GM自身、ブランクから回復しきれていないので、
  ルールミス、時間遅れetc、ありますがご寛恕ください。
3:木魚 :

2014/07/16 (Wed) 11:51:38

 【追記2】
  サプリは全適応、

  初期作成によるチュートリアルを行い、
  キャラクターLv2で、開始します。
  (チュートリアルのキャラを続投しなくてもよい)

  辿り着けるように努力します。
4:Moo:

2014/07/22 (Tue) 19:10:29

すみません、今回も性懲りもなくGMに立候補させていただきます。
撃墜されないようがんばります。
• 【GM名】
Moo
• 【システム名】
アーケーン・ムーン(オリジナルD20)  D20とは元祖TRPGのD&Dのオマージュ/パクリ系システムのことを言います。
• 【ジャンル】
ファンタジー     今回にシナリオに関してはホラー要素が強いです
• 【ギャグ】
1    シナリオ自体にはギャグ要素はないが、ランダム性の高い判定システムなので、笑える状況は多い
• 【ノリ】

• 【ルール】

• 【シリアス】
5   シナリオ自体にギャグ要素は少ない。
• 【参加人数】
2~6名
• 【ビギナ対応】
6人まで     それ以上は厳しいです
• 【解決タイプ】
オーガ型  棍棒振り回していたら終わるタイプ
• 【準備レベル】
 レベル2:シナリオの流れは示されており、最低限のデータは準備されている 。
• 【難易度】
 レベル2:世界観の基礎を理解している必要がある。一般的なシナリオ
• 【所要時間】
17時終了予定
• 【シナリオ紹介】
山で遭難をしたPCたちはある村にたどり着いたが、その村の住人は2人(老人と少年)を残して惨殺されている。亡骸はかみ殺されいるものが多いが、10歳以下の子供達はことごとく心臓を食い殺されている。そして、少年から村から3日ほどの距離にある長年放置されている砦の廃墟にオークたちが住み着いたと聞いた。
• 【希望PLタイプ】
めんどくさくない人

5:空澄和 :

2014/07/24 (Thu) 01:12:41

9月のオンリーコンを控えまして、神我狩強化月間に入らせていただこうかと思います。
今回は新しいサプリメントで収録されている、テンプレートでシナリオを作る「STルール」を実験的に使用したシナリオになります。
テンプレと表から組み合わせで作ってみました実験作ですので、よろしければお気軽にどうぞ。
詳細は皆で詰めて作っていくつもりの心構えで行きましょう。

【名前】:空澄和
【システム名】:神我狩
【ジャンル】:現代退魔伝奇/シーンテンプレート
【ギャグ】:3
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18:00終了予定
【シナリオ紹介】
嗚呼……もしもあの時、ああしていれば……。
誰にでもある後悔。けれど、決して時は巻き戻らない――それは本当に?
久代市で人知れず起こる、時空のゆらぎ。そして頻発する不可思議な事象と、霊肉化して発見される犠牲者たち。
その陰に潜むのは、時を味方につけた邪神の影……
果たしてカミカガリたちは、事件を解決できるのか?

武装伝奇RPG『神我狩』
――『無限試行のパーシスタンス』

●レギュレーション
▼PCの消費経験点:初期作成(1レベル)
▼オリジナルPCの作成
キャラクターを作成する場合は指定される条件を守ること。指定がないものはGMと相談の上、自由に決定してよい。
▼PC間の感情
左隣に座っているPCに対し、作成時に[感情]を1つ結ぶこと。
▼クイックスタート
サンプルキャラクターを使用する場合、以下のサンプルキャラクターを使用することを推奨する。
・PC1:魔眼の覚醒者
・PC2:異界の大魔術師
・PC3:鋼鉄の復讐鬼
・PC4:黒影の眷族
・PC5:氷の魔神

▼使用データ類
データ類については、基本ルールブック、拡張ルールブック「神魂のレクイエム」「ダモクレスの機神」の追加データを全て使用してよい。R&R追加データおよびリプレイ追加データに関しては、これを自分で持ち込む人のみ使用可能であるものとする。また、持ち込む際にはGMとの相談が必要。
▼持ち物
6面体ダイスを8~9個と筆記用具。
霊力ケースを貸し出しますので、よければお使い下さい。

■シナリオハンドアウト
今回はシーンテンプレートによるサンプルハンドアウトおよびサンプル導入を使用する。
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
PC1:力を隠して生きるカミガカリである
PC2:異界からアラミタマを追って漂着した
PC3:企業に雇われているサイボーグである
PC4:特対のエージェントである
PC5:久代市を守るヒーローである

PC1 ハンドアウトB:「日常の境界」
コネクション:長谷明菜(ハセ アキナ)/友情
サンプルPC:魔眼の覚醒者
条件:魔眼、学生
 キミは表向き、久代市の学園に通う学生だが、その正体は霊力を操る超人カミガカリだ。
 キミが一般人の親友、長谷明菜と下校していると、突如として荒ぶる神から襲撃を受ける。
 何としても、長谷を護らなくては。
目的:長谷明菜を救う

PC2 ハンドアウトC:「異界の超越者」
コネクション:超常存在/敵意
サンプルPC:異界の大魔術師
条件:マレビト、フリーランス
 キミは、剣と魔法が支配する故郷において超越者として崇められ、恐れられた存在だ。
 あるとき、キミはとある事件の際、不思議な虹色の輝きに包まれ――気が付けばこの世界へとやってきていた。
 ひとまず、状況を整理せねば。キミはぼやけた意識が戻るまで、周囲を探索することにした。
目的:断片を入手する


PC3 ハンドアウトJ:「戦場の魔狼」
コネクション:雇用主/利害
サンプルPC:鋼鉄の復讐鬼
条件:アルケニーマテリアル
 キミは、あまたの戦場を駆けた歴戦の兵士であり、その身に超常の力を宿すカミガカリだ。
 ある日、キミは雇用主――アルケニーマテリアルCEO、ララ・ホーエンハイムより特殊任務を受ける。
 さて、今回も生き残ることができるだろうか?
目的:邪悪な超常存在を倒す

PC4 ハンドアウトE:「特対のエージェント」
コネクション:上司/信頼
サンプルPC:黒影の眷族
条件:環境省特別対策室
 キミは超常事件を専門とする国家組織〈環境省特別対策室〉――通称、“特対”に所属するエージェントだ。
 ある日、久代市に荒ぶる神が出現したとの情報が入り、キミは緊急の呼び出しを受ける。
 すでに犠牲者は出始めている……一刻も早く、超常事件を解決しなければ。
目的:カミガカリを集め、事件を解決する

PC5 ハンドアウトG:「正義のヒーロー」
コネクション:街の人々/庇護
サンプルPC:氷の魔神
条件:フリーランス
 キミは陰ながら久代市の平和を守る正義のカミガカリだ。
 “特対”エージェント黒衣菊理から、キミに対して超常事件の調査と解決の依頼が行われる。
 邪悪な超常存在を倒せるのは、正義の超常存在――カミガカリ――のみ。
 人々の平和を守るため、キミは今日も戦いにおもむく。
目的:久代市の平和を守る


【希望PLタイプ】
「武装伝奇RPG 神我狩」は、現代日本によく似た世界観において、退魔モノを遊ぶためのシステムです。他者と契約し憑依することで、強大な力を振るおうとする邪悪な意志「アラミタマ」。それに対抗すべく「人造神器」を備えた超人「カミガカリ」となり、神狩りに挑むべく立ち上がっていただきます。
「セイクリッド・ドラグーン」で使用された独特のダイスコントロールシステムを搭載。ストックダイスをどう使うか、判定ごとの駆け引きの妙をお楽しみください。
なお今回は発売されたばかりの拡張ルールブック「ダモクレスの機神」掲載のシーンテンプレート(ST)ルールを使用しています。いわゆるテンプレ集を表にして、ダイスを振って決めた内容で話を構成するという実験的シナリオです。
6:Maybe :

2014/07/26 (Sat) 16:35:45

【システム】 :ログホライズン
【ジャンル】:ファンタジー
【ギャグ】:2
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :2
【難易度】 :3
【所要時間】: 18時頃終了予定
【シナリオ紹介】:
ツクバの街に向けてゴブリンの一団が攻めてきた。小さな村落ならまだしも、魔法都市ツクバにゴブリンが攻めてくるのは珍しい事だ。そう思っていると、次から次へとゴブリンが現れ…
ログホライズンTRPG、ツクバ防衛戦。
迫り来るゴブリンの大軍に、冒険者は耐えられるか!?

ゴブリン王の帰還のアナザーストーリー的位置付けのオリジナルシナリオです。
CR3、公式サンプルをランクアップして作成していただきます。
未熟なGMではありますが、よろしくお願いいたします。
7:木魚 :

2014/07/28 (Mon) 06:38:39

スタッフの方々、参加者皆様、おつかれさまでした。

とくに、六門2nd卓参加の皆さん
途中 準備不足 他で、迷惑をおかけして、すみませんでした。
それでも、楽しく回るのが六門の良いところw

機会を見て、また立てていこうと思うので、
面白いかな?と思って頂けたら、
懲りずご参加くださいな♪


今回の結果論。
このGMには『バトルダンサー』だったね♪
阿鼻叫喚の同時攻撃。死人出なかったのが奇跡?

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.