サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2013年5月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2014/05/15 (Thu) 13:47:47

2014年5月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:タツヤ :

2014/05/20 (Tue) 01:14:59

【名前】:タツヤ
【システム】 :ダブルクロス3rd マギカステージ新編クロスオーバー
【ジャンル】:クロスオーバー
【ギャグ】:4
【ノリ】:5
【ルール】:2
【シリアス】:2
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :3
【難易度】 :2
【所要時間】: 18時半頃終了予定(PCの都合により調整あり)


【シナリオ紹介】
このシナリオは《(不)完全なる世界》で掲載されている『マギカステージ改』及び『マギカステージ新編』と+αのデータを使用します。
(マギカステージについて http://26zeffiris.blog4.fc2.com/
これは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』によって変貌した世界をダブルクロスのステージとして遊ぶクロスオーバーシナリオです。
PCはキュゥべえと契約した魔法少女や魔の因子を宿した超人、または別の次元からやってきたオーヴァードとなり見滝原で発生する問題を解決してもらいます。
キャラ作成で取得できるDロイス、エフェクト、アイテムはステージ専用を除けば基本1と基本2及びエフェクトアーカイブ、リンゲージマインドを使用します。
キャラクターメイキングでは基本コンストラクションのみとします。キャラクターの成長についてはエフェクト一つを追加、更に取得するエフェクトは最大レベルとなります。持ち込み経験値については1レコードシートまで使用できます。
キャラクターの持ち込みとその成長については要相談。

●これまでのあらすじ
突如現れた“ゲート”はさながらパンドラボックスの如し災いをまき散らした。
迎え撃つは見滝原の魔法少女と魔なる者、そして同じくゲートから現れた希望。
裏切り者の、平安の、黄昏の、プリズナーの、そしてニンジャの……来訪者!
そして迫られる選択。日常を守るか、それとも……

ダブルクロス マギカステージ新編クロスオーバー【カオス・ウォーズ】
戦え、オーヴァード、戦え!


●ハンドアウト(①~③は必須、他は選択可能)
PC① 基本ステージのオーヴァードである
ロイス:相棒  推奨感情:意志/悔悟
 キミはある事件で相棒を失った。そしてつい先ほど、その事件を起こした元凶がいる研究所を襲撃し、今目の前にソイツがいる。しかし仇を討とうとしたその時、突如目の前に穴が現れキミを吸い込んだのだ。

PC② エンドラインのオーヴァードである
ロイス:相棒  推奨感情:意志/悔悟
 キミはある事件で相棒を失った。そしてつい先ほど、その事件を起こした元凶がいる研究所を襲撃し、今目の前にソイツがいる。しかし仇を討とうとしたその時、突如目の前に穴が現れキミを吸い込んだのだ。

PC③ 見滝原を守る魔法少女である
ロイス:円環の眷属  推奨感情:同情/恐怖
 見滝原に突如現れたゲート。それによる日常の崩壊の危機は着々と迫っていた。ある魔法少女の予知によると、ゲートの出現は一人の円環の眷属の仕業であるらしい。守るだけでは限界がある、何とかしなければ。

PC④ 指令を受けた魔なる者である
ロイス:リズ・ヴィスコンティ  推奨感情:親近感/猜疑心
 キミは魔法の力で生計を立てている魔なる者である。そんなキミに“魔法少女の裏切り者”と呼ばれる少女が伝えたのは、魔を司る者からの『侵略者を滅ぼせ』という指令であった。

PC⑤ ウィアードエイジのオーヴァードである
ロイス:見滝原  推奨感情:幸福感/不安
 キミはある時、故郷である見滝原にナチスの超人兵士が密かに実験を行っている情報を得た。すぐさま見滝原に作られた怪しい研究所に行き、巨大な穴に吸い込まれる超人兵士の姿を見たと同時に一緒に吸い込まれた。

PC⑥ ロストエデンのプリズナーである
ロイス:シェフィールド  推奨感情:感服/嫌悪
 “魔王”シェフィールド、悪に堕ちた魔法使いの城に侵入したキミは、突如穴に落ちた。そして気が付けば……まるで現実世界に戻ったかのような風景。いったい何が起こったのだろうか。

PC⑦ 平安京のオーヴァードである
ロイス:見滝原の物の怪  推奨感情:執着/不信感
 キミは神隠しを調査するために見滝原という土地にやってきた。調べる過程で分かったことだが、この地には危害を加える凶悪な物の怪がいて、それが夜な夜な不気味な洞窟に潜むという。

PC⑧ ニンジャである
ロイス:邪悪なソウカイニンジャ  推奨感情:連帯感/脅威
 キミはある目的の為、ソウカイヤとイクサを繰り広げているニンジャで、今は爆発四散寸前まで追い詰められた危機的インシデントにある。そして、カイシャクされそうになった……そのときである!

【希望PLタイプ】
 クロスオーバーシナリオなのでダブルクロスの色々な楽しみ方を知っていただけると幸いです。
 また10面ダイスなどを持っている方は持参していただけると助かります。
3:ナオキナイト :

2014/05/20 (Tue) 15:01:20

【名前】ナオキナイト
【システム】グランクレストRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】3
【シリアス】3
【希望人数】3~4人
【ビギナー対応】1人
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】3
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了を予定
【シナリオ紹介】
ファンタジー戦記物のTRPG『グランクレストRPG』を行います。
ルールブック1・2を使用し、キャラクターは初期作成とします。サンプルキャラクターも用意していますので、ルールを知らないという人でも大丈夫です。

-今回予告&ハンドアウト-
アトラタン大陸の辺境にある、とある小国。
比較的とはいえ平穏が続いていた国であったが、混沌災害によって領主を失ってしまう。
新たな君主の元に集うは、新たな家臣たち。
彼らは混乱を静め、迫りくる隣国の軍勢を迎え撃つことができるのか。

グランクレストRPG「初陣のゆくえ」

混沌(カオス)を治め、秩序(クレスト)に到れ。


PC1(推奨クラス:ロード  クイックスタート:剣の君主)
因縁:マーカス・オーロット   関係:師匠   推奨感情 メイン:信頼/サブ:任意
キミは父の跡を継いで、領主となったばかりの新米のロードだ。
この地を治めてきた父だが、混沌の怪物との戦いで、この世を去ってしまった。
クレストを継承したばかりのキミだが、領内には問題が山積みで、隣国の脅威も迫っている。
生き残った家臣のマーカスや、新たな家臣達と共に、キミは領土と民を守るために立ち上がった。

PC2(推奨クラス:メイジ  クイックスタート:風炎の申し子)
因縁:PC1          関係:忠誠   推奨感情 メイン:尽力/サブ:任意
キミは、アカデミーを卒業したばかりのメイジだ。
最初は見習いの魔法師として、領主を補佐するはずだったのだが、
メイジとして、新たなロードに仕えなければならなくなってしまった。
残念だが、文句を言っている暇はなさそうだ。キミは、己の知恵と魔法の力を振るうことを決めた。

PC3(推奨クラス:アーティスト  クイックスタート:戦場の狩人)
因縁:マーカス・オーロット   関係:友人   推奨感情 メイン:友情/サブ:任意
キミは、友人であるマーカスの誘いを受けて、この国を訪れたアーティストだ。
そんなキミを待ち受けていたのは、混沌の怪物との戦いで大怪我を負った、マーカスだった。
彼と生き残った者達の話では、怪物は何とか討ち取ったものの、領主達を死なせてしまい、
彼自身も怪我で動けないのだと言う。
力を貸してくれ、という彼の頼みを、キミは引き受けることにした。

PC4(推奨クラス:アーティスト  クイックスタート:永遠の戦士)
因縁:マーカス・オーロット   関係:仕事   推奨感情 メイン:好奇心/サブ:任意
キミは、歴戦の傭兵だ。
キミが訪れた国では混沌の怪物との戦いで領主達が討たれ、混乱状態にあるという。
この機に乗じて、隣国が侵攻してくるとの噂もあり、キミにはお誂え向きの舞台のようだ。
さっそく、新しい領主達に挨拶に行くとしよう。
4:空澄和 :

2014/05/24 (Sat) 21:22:50

【GM名】:空澄和
【システム】 :艦これRPG
【ジャンル】:原作つき擬人化兵器少女系
【ギャグ】:4
【ノリ】:4
【ルール】:3
【シリアス】:4
【希望人数】:3~5(最適4名)
【ビギナ対応】:2人まで
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:18:00終了予定
【シナリオ紹介】
 今回は2話構成でゲームを行う予定としています。プレイ時間は第1話が2時間ほど、レベルアップできればその処理を挟んで、第2話がやはり2時間ほどかかる見込みとしております。

●レギュレーション
使用するルールブックは基本ルールブックである「着任ノ書」および、追加ルールブック「建造ノ書壱」を使用。建造ノ書壱の追加ルールを使用する。
PCは建造ノ書壱までに掲載された艦娘を使用すること。第1話終了後に経験値が溜まっていればレベルアップ処理を行う。
特に必要な艦種などの指定はない。
●シナリオの舞台
「鎮守府名決定表」および「艦隊名決定表」により、オリジナルの鎮守府や艦隊名を決定してもらいます。
●PCの立ち位置
PLは艦娘のうちの1名を担当することとなります。
艦娘はこの世界において海の向こうから攻め寄せる謎の存在「深海棲艦」から人々を護ることのできる、唯一の存在となっています。艦娘はかつての軍艦の名を持ち、艤装と呼ばれる専用の装備によって、海の上を自在に航行できる能力を持ちます。


●今回予告(第1話)
新たなる提督の着任と共に鎮守府に集められる艦娘たち。仲間たちと鎮守府での新たな生活を始めようとした矢先、以前にこの鎮守府にいた誰かの残していった、壊れたラジオが見つかる。しかし補修のためには部品が必要で……。
艦これRPG
『第1話 ラヂオの時間を迎えるために』
暁の水平線に勝利を刻め!

【希望PLタイプ】
「艦これRPG」はパソコンなどで遊べる大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をTRPGにしたものです。基本的なシステム回りは、冒険企画局のサイコロフィクションシリーズのルールを使用し、原作のあれこれが再現できるようになっています。
なお艦これRPGではPC作成ルールは存在しません。その代わり現在(建造ノ書壱まで)で100種近い艦娘のデータが実装されていますので、これらから選んで使用していただくこととなります。
途中で艦娘たちの新たな一面を発見していく、というのがコンセプトの1つとなっていますので、原作の設定や、元となった戦艦の歴史などはリスペクトしつつも、そこまでこだわらずには行きましょう。
なお、今回の提督=GMはブラウザゲームをやっておらず、ミリタリー系についても詳しくないことをあらかじめお断りしておきます。
5:ゆき:

2014/05/24 (Sat) 22:19:37

先月は申し訳ございませんでした。

【名前】ゆき
【システム】グランクレストRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】3~4人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了を予定
【シナリオ紹介】

 初めてやるシステムのため、今回は公式サイト掲載のシナリオをやらせていただきます。
 もしもすでにやったことがある、GMした、等の方がいらっしゃいましたら、
 ご遠慮いただくか、その時の記憶をそっと心の小箱にしまってください。

 トレーラー
  ふたつの家があった。
 かつての遺恨を捨て、友情で結ばれたふたりの君主。
 だが、その絆に、平和に、混沌の影が迫る。
 黒衣の騎士ザイフリート。
 死と戦の魔人は、いかなる惨劇を望むのか。
 グランクレストRPG
 「戦乱を望むモノ」
 混沌(カオス)を治め、聖印(クレスト)に到れ。

 PC①用ハンドアウト
 因縁:ウルスラ・リオナス
 推奨感情 メイン:友情/サブ:任意
 推奨クラス:ロード
 かつて、キミの家と隣領リオナス家は争い合う間柄だった。
 その争いも5年前に両当主の相討ちという形で幕を閉じ、跡を継いだキミとウルスラ─前
 当主のひとり娘─は、今では穏やかな敬意と友情で結ばれている。
 そんなある日、キミの元をウルスラが訪ねてくるのだった。

 PC②用ハンドアウト
 因縁:PC①
 推奨感情 メイン:好奇心/サブ:任意
 推奨クラス:メイジ
 キミはアカデミーに所属する魔法師だ。
 この度、とあるメイジの引退に伴い、『PC①』という君主の元に派遣されることとなった。
 初仕事は、その領地近辺で発生した混沌災害の撲滅だ。
 混沌投影体の名は“ 黒衣の騎士ザイフリート”。
 これ以上の凶行はアカデミーの名にかけて防がねばならない。

 PC③用ハンドアウト
 因縁:黒衣の騎士ザイフリート
 推奨感情 メイン:憎悪/サブ:任意
 推奨クラス:アーティスト
 キミは流れで混沌退治を請け負う傭兵数人を率いる邪紋使いだ。
 今回、アカデミーに雇われて『PC②』と共に混沌災害に対処することとなった。
 対象となる投影体の名は、黒衣の騎士ザイフリート。
 かつて戦ったが、逃した敵。今度こそ、ヤツを仕留めるのだ。

 PC④用ハンドアウト
 因縁:ダイダロス老
 推奨感情 メイン:友情/サブ:任意
 キミは『PC①』家の食客として働く邪紋使いだ。
 『PC①』家に長年仕えてきた老魔法師・ダイダロスとは、年が離れているにもかかわらず、
 妙に気が合い、友人と呼べる間柄だった。その彼も、まもなく引退する。
 彼に代わり、領地を悩ます混沌災害に立ち向かわねばならない。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.