サークルベルセルクBBS 66637

サークルベルセルクのGM簡易登録、雑談などにご利用下さい。


2014年4月の卓情報

1:ベルセルクHP管理人 :

2014/04/14 (Mon) 15:08:42

2014年4月度のベルセルクコンベンションにおいて、どんなシステムが立つのかの予告情報スレッドです。
GM登録をご希望の方は、こちらのスレッドをお使い下さい。
2:タツヤ :

2014/04/19 (Sat) 00:28:00

【名前】:タツヤ
【システム】 :ダブルクロス3rd マギカステージ新編
【ジャンル】:魔法少女モノ(原作:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ新編[叛逆の物語])
【ギャグ】:3
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】 :3~5人
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】 :3
【難易度】 :2
【所要時間】: 18時半頃終了予定(PCの都合により調整あり)


【シナリオ紹介】
このシナリオは《(不)完全なる世界》で掲載されている『マギカステージ改』及び『マギカステージ新編』のデータを使用します。
(マギカステージについて http://26zeffiris.blog4.fc2.com/
これは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』によって変貌した世界をダブルクロスのステージとして遊ぶシナリオです。
PCはキュゥべえと契約した魔法少女や魔の因子を宿した超人となり、主に見滝原で発生する数々の事件や問題を解決してもらいます。
キャラ作成で取得できるDロイス、エフェクト、アイテムはオリジナルステージ専用を除けば基本1と基本2及びエフェクトアーカイブ、リンゲージマインドを使用します。
キャラクターメイキングでは基本コンストラクションのみとします。キャラクターの成長についてはリミットエフェクト1つを1レベル、その前提となるエフェクトを最大レベルで取得します。持ち込み経験値については技能の取得成長については無制限とします。
過去マギカステージで使用したキャラクターの持ち込みと成長については要相談。

●今回予告
希望からの絶望。その因果から解脱するための消滅による救済。
それが“円環の理”――――――であった、はずだった。
しかし、円環の理は新たな絶望の担い手を生み出す存在に過ぎなかった……

見滝原、多くの魔法少女と魔なる者が集まるこの街で、新たな争いが勃発した。
襲来する真の魔なる者。次々と襲われる魔法少女達。暗躍する神の御使い。
そして     は問う。この街を守るのは誰なのか。

ダブルクロス マギカステージ新編【見滝原を守る者】
これは、まだ誰も知らない明日への物語――



●ハンドアウト(注:今回のロイスはシナリオ開始してから公開されます)
PC① 見滝原中学校に通う魔法少女である
 キミはその日、同じ学校の少女がガラの悪い男たちに絡まれているのを目撃した。キミが動こうとした直後、突如こちらもガラの悪い少年が現れ、瞬く間に男達を倒していった……微かに魔力がこもった拳で。

PC② 見滝原を守る魔法少女である
 キミはその日、知り合いの魔法少女が襲われたと聞いた。数日前から魔獣退治やナイトメア昇華を妨害する男達の噂は聞いていたが、とうとう直接魔法少女を襲撃してきたのだ。相手の狙いがなんだろうが、このままやられるわけにはいかない。

PC③ 強大な力を持つ超人である
 キミは魔の因子を宿した魔なる者の中でも特に優れた魔力を持つ超人だ。しかし同時に、見滝原の魔法少女達からも正体を隠している超人でもある。そんなキミの前にその日、あの恐ろしい存在が姿を現したのだ。

PC④ 裏世界に生きる魔法少女である
 キミはその日、ある魔法少女から連絡を受けた。円環の理に一度導かれ、世界の敵として姿を現した円環の眷属。その一人がこの街にやってくるらしい。今起きている騒ぎと何か関係があるのだろうか。

PC⑤ UGNに協力する魔法少女もしくは超人である
 喫茶店UGN、商店街の裏にあるちょっと変わった喫茶店はその実、見滝原の街を魔の手から守る魔法組織UGNである。そして今まさに魔法少女と魔なる者の争いが起きている。原因を探り、解決しなければ。

【希望PLタイプ】
 オリジナルステージですが、「日常と絆を守るために超常の力に飲み込まれないよう戦う」という、ダブルクロスの基本方針は変わりませんので安心して参加ください。
 また10面ダイスなどを持っている方は持参していただけると助かります。
3:空澄和 :

2014/04/22 (Tue) 23:19:07

【名前】:空澄和
【システム】:メタリックガーディアンRPG
【ジャンル】:本格巨大ロボット
【ギャグ】:4
【ノリ】:5
【ルール】:2
【シリアス】:3
【希望人数】:3~4、あるいは5人(4人最適)
【ビギナ対応】:2名まで
【解決タイプ】:複合解決型
【準備度】:2
【難易度】:2
【所要時間】:19時終了予定

【シナリオ紹介】
■セッショントレーラー
 現在、鳳市で最もホットなホビー、それはガーディアンのプラモデル、略して“ガープラ”による対戦バトルだ!
 ガープラ選手権世界大会を控えたある日、ひとつの奇跡が起こる。宇宙より飛来せし機械生命体が、とある少年の作ったガープラと融合したのだ!
 ライバルたちとの戦い、そしてガープラ選手権。その裏側に秘められた思惑。少年とガープラとの絆は、襲い来る試練を乗り越える事ができるのか!?

メタリックガーディアンRPG
『ガーディアンビルドバトラーズ!』
プラモの腕で、闇を砕け!

■レギュレーション
 本シナリオにはいくつかのレギュレーションパターンが存在します。シナリオを開始する前に、PL間で相談してどのパターンを選択するか決定して下さい。
 なおいずれの場合も、使用可能なデータの範囲は以下の範囲になります。
・基本ルールブック
・上級ルールブック
・サプリメント「ラディアントブレイヴ」
・リプレイ・ラグナロク
・DLC「グラムメタル」

●レギュレーションパターンA
・PC4名/ハンドアウト1~4を選択
・シチュエーションカードを使用しない
・コンストラクションによるPC作成を許可
 もっとも基本的なレギュレーションです。PCは全員、自分のガーディアンに乗って戦場に登場し、戦う事となります。初期作成の範囲内でPCをコンストラクションで組む事を認めます。私的改造ルールは使用しません。

●レギュレーションパターンB
・PC4~5名/ハンドアウト1~5を選択
・シチュエーションカードを使用しない
・コンストラクションによるPC作成を許可
 変則的なPC作成を必要とするレギュレーションです。PC1と5によるダブル主人公を描く事を目指すレギュレーションです。このためPC5は自分のガーディアンを持たない「後方状態」による参加となります。このためほぼ必然的に、コンストラクションによるPC作成が必要となります。私的改造ルールは使用しません。

●レギュレーションパターンC
・PC4名/ハンドアウト1~4を選択
・シチュエーションカードを使用する
・サンプルキャラクターの調整のみ
 私的改造ルールである、シチュエーションカードの導入を行います。ゲームの煩雑化、把握すべきルール量の増加のため、プレイ時間の制限からコンストラクションによるPC作成は許可しません。また、変形・合体機能を持つPCの使用も推奨しません。

■シナリオハンドアウト
各PCには以下の設定がつく。セッション開始前にGMおよび他のプレイヤーとよく相談すること。
なおPC1だけは特技の取得に際し、ハンドアウトで制限がある。イメージに合わせて調整し、GMと相談すること。
PC1:宇宙から飛来した機械生命体である
(特技《偽装形態》取得時、偽装する形態はプラモデルとなる)
or自分でガープラを組むようなモデラーである
(特技《鋼の友》取得時)
PC2:PC1の影響でガープラの作成を始めている
PC3:ベテランのリンケージだが、ガープラが趣味
PC4:ガープラ選手権の秘密の調査を命じられる
PC5:自分でガープラを組むようなモデラーである
(ガーディアンクラスを取得しない)

●レギュレーション
■シナリオデータ
プレイヤー人数:3~5名
PCの消費経験点:0点(初期作成)、持ち込み経験点は今回なしとする。
プレイ時間:4~6時間(レギュレーションにより変動あり)

■キャラクター作成
▼クイックスタート
クイックスタートでキャラクターを作成する場合、以下のサンプルキャラクターを使用することを推奨する。
・PC1:鋼鉄の勇者
・PC2:精霊騎士
・PC3:老練なる勇者
・PC4:造られた天使or炎の女帝

なお、PC5のサンプルキャラクターは存在しない。

▼コンストラクション
レギュレーションパターンA/Bの場合のみ、時間制限内でのコンストラクションでの作成を認める。ただしレギュレーションおよびハンドアウトにおける指定を確認の上、PC全員で基本クラスを全種揃えるように調整すること。
なお今シナリオではルールの把握が困難である事から、ユニオン級、アインヘリアル級、ウォーバード級のPCの作成は許可しないものとする。その他、変形合体機構を持つPCを作成する場合は、必ずGMと相談した上で許可を取ること。

▼PC間コネクション
・レギュレーションパターンA/Cの場合
PC1→PC2→PC3→PC4→PC1、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。
・レギュレーションパターンBの場合
 PC1A→PC1B→PC2→PC3→PC4→PC1A、の順で結ぶ。邂逅表をROCして関係を決定しておくこと。

【希望PLタイプ】
メタリックガーディアンは“ガーディアン”と呼ばれる巨大ロボットが存在する世界で、そのパイロット“リンケージ”となり、人類に迫る様々な危機と戦うRPGです。
ぶっちゃけ、スー●ーロボ●ト大戦が好きという人のための、シミュレーションRPGっぽいシステムと言えましょう。自分のオリジナル機体や、どこかで見たあの機体で悪のロボ軍団相手に戦いたい、という方のためのシステムです。
今回はプラモ作って戦うという例のアレをモチーフとしたシナリオです。ちなみにGMはTV作品を見てませんし、プラモも作ってません。さらに言えば最近のスパ●ボすらやっていません。色々と濃い話にはついていけない可能性がありますのでご注意ください。

▼持ち物
D6を1人につき2個~10個程度。
またこだわりがある方は、邪魔にならないサイズでポーンとして使うためのフィギュア、ガシャポンなどを準備しておくとよいかもしれません。
GMはその辺こだわりがないので、テキトーにポーンを使います。
4:あおやん :

2014/04/24 (Thu) 00:11:48

名前】:あおやん
【システム】 :ログ・ホライズンTRPG
【ジャンル】:異世界召喚ファンタジー
【ギャグ】:3
【ノリ】:3
【ルール】:3
【シリアス】:3
【希望人数】 :4~5人(最適4人)
【ビギナ対応】:2人
【解決タイプ】:戦闘解決型
【準備度】 :3
【難易度】 :3
【所要時間】: 18時頃終了予定
【レギュレーション】: 先日発売されたログ・ホライズンTRPG掲載のサンプルシナリオを遊びます。読んだもしくは遊んだという方はご遠慮ください。
5:きしもと :

2014/04/25 (Fri) 07:04:27

 「システム」ログホライズン。
 希望人数・4から5名ほど
レギュレーション・ログホライズンを使用した(ファンタジーロープレ物風の)
ベーシックなお話にする予定です。
 ただし、TRPGになれていないGMで一週間以内で発売されたシステムのもののため、
アバウトかつ多少システムを無視してのマスタリングはご了承ください。
ダイスの用意(とログホライズンのTRPGの本もあれば)もお願いします。
6:空澄和 :

2014/04/25 (Fri) 21:27:10

>きしもと 様

簡易登録ありがとうございます。
サークルベルセルク代表の空澄和です。
予約登録はこれで完了ですが、不足部分の情報については当日朝にGM紹介シートに記入していただくこととなります。
そのため当日、開会よりは早めにお越し下さい。
当日はよろしくお願いいたします。
7:ゆき:

2014/04/25 (Fri) 23:20:40

【名前】ゆき
【システム】グランクレストRPG
【ジャンル】ファンタジー
【ギャグ】3
【ノリ】3
【ルール】2
【シリアス】3
【希望人数】3~4人
【ビギナー対応】1人(システム初心者は何人でも)
【解決タイプ】複合解決型
【準備度】2
【難易度】2
【所要時間】18時頃終了を予定
【シナリオ紹介】

 すみません。初心者枠三人目です。
 初めてやるシステムのため、今回は公式サイト掲載のシナリオをやらせていただきます。
 もしもすでにやったことがある、GMした、等の方がいらっしゃいましたら、
 ご遠慮いただくか、その時の記憶をそっと心の小箱にしまってください。

 トレーラー
 ふたつの家があった。
 かつての遺恨を捨て、友情で結ばれたふたりの君主。
 だが、その絆に、平和に、混沌の影が迫る。
 黒衣の騎士ザイフリート。
 死と戦の魔人は、いかなる惨劇を望むのか。
 グランクレストRPG
 「戦乱を望むモノ」
 混沌(カオス)を治め、聖印(クレスト)に到れ。

 PC①用ハンドアウト
 因縁:ウルスラ・リオナス
 推奨感情 メイン:友情/サブ:任意
 推奨クラス:ロード
 かつて、キミの家と隣領リオナス家は争い合う間柄だった。
 その争いも5年前に両当主の相討ちという形で幕を閉じ、跡を継いだキミとウルスラ─前
 当主のひとり娘─は、今では穏やかな敬意と友情で結ばれている。
 そんなある日、キミの元をウルスラが訪ねてくるのだった。

 PC②用ハンドアウト
 因縁:PC①
 推奨感情 メイン:好奇心/サブ:任意
 推奨クラス:メイジ
 キミはアカデミーに所属する魔法師だ。
 この度、とあるメイジの引退に伴い、『PC①』という君主の元に派遣されることとなった。
 初仕事は、その領地近辺で発生した混沌災害の撲滅だ。
 混沌投影体の名は“ 黒衣の騎士ザイフリート”。
 これ以上の凶行はアカデミーの名にかけて防がねばならない。

 PC③用ハンドアウト
 因縁:黒衣の騎士ザイフリート
 推奨感情 メイン:憎悪/サブ:任意
 推奨クラス:アーティスト
 キミは流れで混沌退治を請け負う傭兵数人を率いる邪紋使いだ。
 今回、アカデミーに雇われて『PC②』と共に混沌災害に対処することとなった。
 対象となる投影体の名は、黒衣の騎士ザイフリート。
 かつて戦ったが、逃した敵。今度こそ、ヤツを仕留めるのだ。

 PC④用ハンドアウト
 因縁:ダイダロス老
 推奨感情 メイン:友情/サブ:任意
 キミは『PC①』家の食客として働く邪紋使いだ。
 『PC①』家に長年仕えてきた老魔法師・ダイダロスとは、年が離れているにもかかわらず、
 妙に気が合い、友人と呼べる間柄だった。その彼も、まもなく引退する。
 彼に代わり、領地を悩ます混沌災害に立ち向かわねばならない。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.